【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

女性が外で働くという事の大変さと楽しく働くことの難しさ。

 

女性で長く勤務する人って尊敬する。

 

こんにちは。

ゆこりです(*^_^*)

 

先日、15年くらい前に一緒に働いて

いた友達がついに退職するのでお店に

顔を出してきました。

 

aimer feelという若い子向けの下着屋さん。

 

一緒に働いたのは2年半くらいかな?

 

辛い時とか一緒に愚痴を言ってスッキリ

できたから次の日も頑張れたのだと思う(*´ω`*)

 

大事な戦友でした♡

 

 

そんな戦友にプチブーケと友チョコ

持って

「お疲れ様」を言ってきました。

 

f:id:yukori-m:20190208153921j:plain

 

女が社会で頑張るのはなかなか大変・・

 

私がaimer feelで働いたのは4年半だったけど

本気で大変だった。

 

根性があったり、メンタルが強くないと

みんな辞めていくもんなぁ~。

 

当時仲良かった子はほとんど全員寿退社で

(私もそうなんですが)

辞めていったし、そうゆう辛さもある中

 

長く勤められた友達は本当にスゴイと

思う。

 

15年も同じ会社で働くことの大変さは

私にはわからないけど、

周りはどんどん若い子ばっかりになるし

愚痴も言い辛くなるだろうし

相談できる相手も限られてくる

だろうし・・・


と想像したら

自分だったら家帰って泣くな・・

 

と思うから本当に尊敬です!!

 

 

30後半で再就職ってどうなんだろう?

f:id:yukori-m:20190208162956j:plain

3人でランチしていたのですが、

 

「30後半で再就職無理じゃない??」

 

という話に・・

 

仕事を辞めても特殊な資格とかなければ
再就職ってむずかしいですよね・・

 

そんなことも考えて学校とか就職先とか

決めるべきなんですよね。

 

私は「下着可愛いから」

という理由で就職先きめたんで 笑

 

子供には再就職とかできそうな仕事に

就いてほしいなと思う親心・・

 

 

これから習うなら絶対パソコン!

f:id:yukori-m:20190208163020j:plain

 

私は、アロマセラピストの資格を20万円

くらい出してスクールに通ったことがあります。

 

次女が卒乳したくらいで

「これからは手に職をつけないと!」

 

と思い立ったんです・・

 

その時は夢や希望に溢れていました。

 

でも現実は違った・・

 

サロンで働く時間は早くても11時から。

夕方から夜がお客さんが多い時間帯なので

働くなら夜型になります。

 

それに土日祝も出ないといけない。

 

「それはちょっとな・・」

と思って融通ききそうなところの

セラピスト募集の面接に行ってみると

 

「マンションの1室を担当して洗濯なども

 全部自分でしてもらいます。

 待機の時間は給料は発生しません」

 

と言われて「えっ?!なにそれ?!」

と思っていたら次に

 

「お客さんはほとんど男性です。」

 

 って言われたんです!!!

 

なんじゃそりゃー!!

 

即その場で断りました・・・

 

結局働くことは断念し今に至ります。

 

これからは情報社会になるので

習うべきは絶対パソコンですよ!!

 

あの時パソコン習っていれば・・

とかなり後悔しています。

 

パソコンさえできれば、自分で情報発信して

いって収入を得たり、事務の仕事だって

いけます。

 

事務だったら素敵なネイルできたり、

可愛い髪形で働けて主婦の方も

キラキラしてますよね。

 

それに引き換え飲食は髪の毛は1つ結びか

お団子だったり、爪は短くしないといけないし

アクセサリーもダメ。

 

結婚指輪でさえアウト・・

 

服もイマイチな制服着ないといけないし笑

 

事務の子は

「お菓子食べながらできたり

お握りくらい食べる時間あるよ」

っていう人多いけど、

 

飲食はその時間お客さんにご飯を提供

しないといけないからお腹ペコペコで

辛い( ;∀;)

 

でもパソコンできないと飲食くらいしか

パートするところないんですよね(-_-;)

 

もっと先を見据えるべきでした・・

 

飲食への違和感を感じ始めた

 

今は某コーヒー店で働いているのですが、

 

ふと

「私はなんで人の食べた食器を

  洗ってるんだろう・・」

 

と思うことがあります。

 

自分はお腹ペコペコなのにお客さんの

サンドイッチを作って持っていく。

 

「何で私はお腹がすいた時にご飯が

  食べれないんだろう・・」

 

7時に朝ごはんを食べて昼ご飯は3時。

 

もうお腹ペコペコ通り越すんです。

 

なんかこれでいいのかな?

ってパートの日に疑問を抱いています。

 

飲食業ってなんか辛いなと最近思い始め

ました。

 

初めの2年半くらいは仕事が楽しくて

いっぱいシフト入りたかったんです

けど今はあまり楽しくないのでなるべく

入りたくなくて・・

 

学生が入れるから私は週2とかになってる

けど「ラッキー」と思ってしまった。

 

来月の給料ないのは痛いけど( ;∀;)

 

そろそろ違う場所に行くべきなんだと

ゆうことなんだろうな(*^-^*)

 

仕事への思い込み

仕事って我慢するもの

 

お給料もらってる分がんばらないと

 

って勝手に思っていたんですけど

最近違うんじゃないかな?

 

って思ってきたんですよね。

 

 

最近

【私の考え方を変えた本】

との出会いがありまして・・

 

 

スーパーでたまたま1階の駐車場が

いっぱいで2階の駐車場に車を停めました。

(いつもなら1階に停めます)

 

2階入り口から入ったら本屋さんが真ん前に

あって、私は話題になっている

「神メンタル」の本を探していました。

 

そこでたまたまこちらの本が目に入ってきました。

 

引き寄せられたかんじ・・

 

そして中身をパラパラっと見て

「なんかすごい!!」

 と思い即購入!

 

*神メンタルは買いませんでした 笑

 

この本はタイトル通り

「ワガママに生きると何でも手に入るよ」

 

ってことが実体験で書かれてあります。

 

なぜか私が欲しかった答えがここに

書かれている気がしてすごい勢いで読みました。

 

仕事=しんどくても我慢

 

と思っていた私。

 

この本には

楽しくない事はやっても豊かになれない

という事が書かれてありました。

 

逆に楽しかったり・ワクワクすることは

豊かさが倍増していくそう。

 

今ならなんとなくわかる。

 

楽しくないからパートも減らしたくて

収入減るし、

 

逆に楽しかったらもっと働きたくて

収入は上がるし、昇給だってすると思う。

 

楽しいから周りもそんな人に囲まれて

いくだろうし。

 

楽しくないなぁ~と思い始めたころから

愚痴ばかり言っていて、気づけば周りも

愚痴ばっかり言っていましたね・・

 

反省です。

 

あなたは今仕事楽しいですか?

 

それはしたい仕事?

 

これしかできないって勝手に思い込んで

我慢してないですか?

 

私は勝手に思い込んで我慢していました。

 

そんな自分を変えたいって、

もっとワクワクするような事をしたいって

この本を読んで思ってしまいました。

 

これからいろいろと模索して発信して

いきたいと思っています!!

 

 

35歳。ちょっとワガママになってみます!

 

 

ランキングに参加しています。

応援いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

www.yukori.net