【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

主婦が豊かな暮らしをするためには節約よりも心がけを変えよう!!

豊かに暮らしたい 

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^-^*)

 

 

私は今シンプルライフに憧れて

日々、生活の改善をしています。

 

「シンプルで豊かに暮らしたい」

という理想を掲げているのですが

 

このブログを読んで下さってる方も

きっとシンプルライフに少しは

憧れを持たれてるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

以前の家計は夫婦2人の収入を合わせて

35万円くらいでした。

 

今は 5万近く収入が減ったけど、

なぜか少しづつ暮らしが豊かに

なっていっているんです。

 

さて私は何をしていったと思い

ますか?

答えはこちら♡

f:id:yukori-m:20181217190838j:plain

 

 考え方から変えてみる

 

私が今まで生きてきて

「当たり前」に思ってたことや

やっていたことの価値観を変える

努力をしました。

 

なにせ私は貧乏な家庭で育ったので

豊かに生きるとは真逆の価値観

しか持っていませんでした。

 

 

www.yukori.net

 

お金がない。

幸せになりたい。

いい生活がしたい。

 

ただ思っているだけで、

そんなもの叶わないと

思っていたんです。

 

でもある時ふと手に取った本で

価値観が少し変わったのを

きっかけに

 

今まで漫画しか読まなかった私が

1年で200冊くらいの本を

読みあさりました!

 

買うと高いので図書館で

2週間に1回10冊くらい

借りれたのでタダです(*´з`)

 

5冊くらいは買いましたが笑

 

今までの自分の世界とは価値観の

違う作者の考えにいつも考えさ

せられていました。

 

 このままじゃアカン!!

 

と気付いたのが33歳です!!

遅っっ!!!!

 

なぜなら私は

・自分が幸せになれる

・お金がある暮らし

 

ということはできないと頭の

どこかで思っていたからです。

 

それは子供の時から

 

「うちはお金がないから」

「お金持ちだったらな」

「~できたらいいのにな」

 

などの母の諦めの考えが自分に

染み付いていたからだと思います。

 

本を読んで、

「自分は幸せだ」

「お金はある」

 

と思うことと口に出すといい

ということがわかり

実践することにしました。

 

すると少しづつですが私の中で

何かが変わっていきました。

 

 

www.yukori.net

 

 感謝するようになった

今までならなんとなくやってきた

ことを感謝するように心がけました。

 

「人に~してもらって感謝」

「美味しいものが食べれて感謝」

「家族がいることに感謝」

 

そんな感じで感謝を毎日ノートに

書いていったのです。

 

すると何でも感謝する気持ちが

おきてきて、今のこの状態も

 

「生活できてることに感謝」

 

と思えるようになっていきました。

 

「これがいい」と思うものを選ぶ

 

思い込むのが身についてきて

次にやったのが

 

「これでいい」

と物を選んでいたのを、

「これがいい」

と思えるものを選ぶようにしていき

ました。

 

今までお金がない!と思い込んでたので

値段で選ぶことが多かったんです。

 

例えば・・

「この5000円の服いいなぁ~」

と思ってもなんとなくの別の服を2着

5000円で買う。

 

同じ値段で2着の方がお得という

価値観でした。

 

これはすごい残念なことで結局

違うものが欲しくなる。

 

満足感が得られなくて常に

物欲が有り余っていました。

 

「これがいい」で選ぶようになると

本当に欲しいものしかいらなくなり

お金がそこに使えるようになります。

 

これが私の思う

「シンプルで豊かな暮らし」

だと思ってます(*^-^*)

 

www.yukori.net

 

おわりに・・

 

何でも自分で選択していけるのなら

そこは自分が「これ!」という

物を選んだほうが幸せだと

思いませんか?

 

せっかく選べる権利があるのだから!

 

なんか人って自分に正直に生きたら

ダメみたいなとこありますよね・・

 

我慢しないと!とか節約しないと!

なんてのは思い込みで

自分を縛り付けてるんです。

 

私も以前はその考え方に憑りつかれ

ていたような気がします。

 

もっと自分に正直になって

「これがいいんやぁ~!!!」

というものを選んでいきましょう!

 

何でもかんでもそうしてたら破産

しますけどね 笑

 

 

www.yukori.net