【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

断捨離したら人生が本当に変わった!!シンプルで豊かな暮らしはできる!!

断捨離の先に見えてくるものがある!!

 

こんにちは。

ゆこりです(*^-^*)

 

私は断捨離で人生が変わったのですが、

どう変わったのか知りたくありませんか?

 

 

断捨離=物を捨てる

 

と思ってる人が多いと思いますし、

私もかつてはそうでした(*´Д`)

 

初めは本当に手あたり次第いらないものを

捨てていました。

 

ゴミ袋何袋になったかも覚えていないくらい

いらないものが家中にありました(-_-;)

 

でもそれって捨離をする!」

と思って行動に移さなかったら自分の家に

こんなにゴミがあるという事に気づくことは

なかったと思います。

 

まずそれに気づいたことが始まりでした(*^_^*)

 

 この本何回も読みました。

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

 

自分に必要ないものが見えてきた

f:id:yukori-m:20190209203358j:plain

「何が必要」で「何がいらないか」

あなたは区別がつきますか?

 

このブログを見てるってことは

区別がまだついていないんじゃないかな?

 

って勝手に想像してるんですけど、

 

「捨てる」ということは必要ない

「残す」ということは必要なもの

だと私は思っています。

 

断捨離を繰り返すとその感覚がどんどん

研ぎ澄まされていって、どんどん必要で

ないものを手放すことができてきます。

 

そして残ったものが必要な物になります。

 

まずは必要ないものを排除できるように

なることが大事♡

 

月1回は断捨離の日を作ってください(*^-^*)

必要な物が見えてくる

f:id:yukori-m:20190211160305j:plain

必要ないものを排除できるようになると、

今度は必要な物を見極めていきます。

 

「これ可愛いな」と思っても「必要?」と

自分に問いかけることができるように

なるんです!!

 

「必要!!」となれば買えばいいんです♡

 

「可愛いけど私には必要ない」と思えば

買わなかったらいいんです♡

 

断捨離できない人は

「可愛いから買おう♡」と思って必要ない

物を買ってしまう傾向にあると思います。

 

以前の私がそうでした 笑

 

まずは必要か、そうでないかを

見極めれるようになりましょ(*^^)v

 

全てはそこから始まるので。

 

必要な物だけになると部屋がいつも

スッキリ綺麗に♡

 

f:id:yukori-m:20190205092444p:plain

 

TVはあまり見ないから小さいサイズのまま。

 

物があまりないから収納も子供のタンスのみ。

 

f:id:yukori-m:20190205092455p:plain

 

ときめくものがわかってくる

必要なものがわかってきたら、そのさらに上の

「ときめくもの」がわかってきます。

 

「人生がときめく魔法の片付けて」

の本を読んだ時この「ときめく」

がよくわからなかった・・

 

そりゃそうですよね・・

必要かどうかすらわからないのに、

ときめくなんてわかる訳がない!!!

 

自分にとって必要でしかもときめくもの

を選べるようになった時に初めて

豊かな暮らしは見えてきます♡

 

こうなると100均で大量買いとかしなく

なります♬

 

だってときめかないですよね?

100円ですよ?

 

「ずっと大事にしよう♡」

って思うはずがないんです!!

 

100均で食器とか買いまくるのは

本当にやめた方がいいです(*´ω`*)

 

使い捨てのものとかは100均で♬

ずっと使えるものはお気に入りの物を

買うのが豊かな生活への第一歩(*^^)v

 

まず断捨離をしてから気に入ったものを

買うとゴチャゴチャしなくて不思議と

部屋がオシャレになっていくんです♬

 

服も断捨離でおしゃれに

f:id:yukori-m:20190209203326j:plain

 

服も「可愛い」だけで買っていませんか?

 

買った後に「これに合わせられるものがない」

とか言っちゃったりしませんか?

 

以前の私が結構そんな感じだったんで

めっちゃわかります!!!

 

服のテイストは統一されてますか?

着回しがきくことは考えていますか?

オシャレに見えてますか?

 

「NO!」という方はこちらの記事をぜひ読んで

ほしいなって思います(*^^)v

 

www.yukori.net

 

服もやっぱり断捨離をして、

「似合うもの」「必要なもの」を

選別できるようになるといいです♡

 

だって確実にお洒落度が増します!!!

 

シンプルな服は着回しがめちゃくちゃ

きくし、小物使いでおしゃれになれる

からオシャレに悩んでる方にはぜひ

服の断捨離を1番にやってほしい!!!

 

これができるようになると次のステップで

「ときめくもの」が見えてきました(*^^)v

 

今の私は今まで行っていた服屋さんに行っても

「何か違うなぁ~」と思うんです。

 

「もっと素敵な服が着たい」

と思えるレベルまで上がってきています♡

 

ちょっと前まで

 

「この人の服いつも派手やなぁ~。」

「そんな派手な服どこに着ていくん?」

 

って思っていた人がいたんですけど

 

「いろんな色を使っていて素敵やなぁ~」

「個性を楽しんでいていいなぁ~」

 

って今は素直に思うんです!!

 

その人自体は変わってないけど、私の

考え方、価値観、見るものが変わった

んだと思います。

 

これってほんとすごくて、自分でも

次のステージに上がれたんだなって

実感があるんですよ(*^_^*)

 

自分の当たり前が変わった感じ。

 

そうなってくると今の手持ちの服が

「地味だな~」「私ってやばいな~」

 

って気づきました 笑

 

つい2日前によく行くショッピングモール

に服を見に行ってきたんですが

 

「何かときめかないなぁ~」

と思って帰ってきちゃいました。

 

前は「なんとなくいいな」

  「流行ってるしいっか」

 

とかですぐ財布の紐を緩めていたのに

すごい変わりよう(*´Д`)

 

ちょっとお値段の高いキラキラした店に

行けば「ときめく」ことができるのかな?

 

今から楽しみです♡

 

でもそういった店に行くことがなかった

から一人で行けないという問題 笑

 

いつも1人でふらっと行くタイプなので

これは友達に連れて行ってもらわないと

無理だな(*´ω`*)

 

その店に入ることに慣れたら次のステージ

なんだろうな♡

 

そう思うとワクワクしませんか?

 

まとめます・・

断捨離のすごさわかっていただけましたか?

 

少しづつ感覚を研ぎ澄ましていけば

これくらいは変われます!!

 

ビンボーで「お金ない」とばかり思っていた

主婦が「素敵なものが欲しい」と思える

ようになりました(*^^)v

 

これは断捨離から始まった事。

 

ちなみに一緒に生活しているパパさんは

「全く生活が変わってない」と言います 笑

 

意識的に生活をしてないからです。

無意識で当たり前の生活をしているから

変化にも気づかないんですね(-_-;)

 

www.yukori.net

 

もったいないな~と思いつつそのまま放置。

 

考え方でどれだけの差がでるかの実験中です♬

 

今日「いいことあった?」と聞くと

「特にない」というパパ。

 

それに比べて私は

「今日美味しい物食べた~♡」

「今日子供がこんなんでさぁ~♡」

と次から次と出てくる♬

 

これだけで生活の豊かさレベルが違うのが

わかると思う(*´ω`*)

 

今日いいことなかったわけないやん!!!

絶対あるやん!!!

 

今家族でゆっくり過ごせてるやん!!!

それ「いいことやん」と思うのです。

 

そのうちパパにも気づかせていきます 笑

 

でも基本的に「人は自分から変わりたい」

と思わないと変われないですからね・・

 

あなたは変わりたいですか?

変われるんですよ♡

 

まずはできる所から!

そう断捨離しましょう♡

 

ランキングに参加しています(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村