【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「ママ友との付き合いがしんどい」と感じている人は自己肯定感が低いのかも?!

ママ友の付き合いは難しいね(*´Д`)

 

f:id:yukori-m:20190226083012j:plain

こんにちは。暖かくなってきましたね♡

ゆこりです(*^-^*)

 

いきなりですが、あなたはママ友との

付き合いを「辛いな」って

感じたことってありますか?

 

「うまく接することができないなぁ~」

「人の目が気になるなぁ~」

「こう言ったらこう思われるかな?」

 

とか思う人は結構しんどく感じている

のかもしれませんね。

 

ちなみに私も以前はそう

感じている1人でした(-_-;)

 

「早く卒園してくれ~」

なんて普通に思ってました。

 

誰とでも仲良くできる人を見て

うらやましく思ったり、

孤独を感じてしまったり・・

 

そんな人は「自己肯定感」が低いのだと

わかってから私は変わりました。

 

ブログを読んで少しでもあなたの辛さを

取り除くヒントになれば幸いです(*^_^*)

 

自己肯定感とは?

f:id:yukori-m:20190225163454j:plain

自分のことを認めれるかどうかなんだと

思います。

 

「私は生きている価値がある」

「無条件に愛されてる」

と本気で思えているかどうか。

 

あなたは「私は大丈夫!!」と思えますか?

 

ちなみに私は思えてなかった。

 

初めてのママ友ができて、

必死で、嫌われたくなくて、思ってることを

言えなくていい人を作っていた私。

 

やたら周りの目が気になってしまっていて

 

「こう思われてるんじゃないかな?」

となんか勝手に想像して苦しくなってたり。

 

自分軸ではなく他人軸で生きている人は

自己肯定感が低い人です。

 

自己肯定感が低いと・・

f:id:yukori-m:20190211160124j:plain

自分に自信がないから人目が気になります。

 

例えば

「この服変じゃないかな?」

「大丈夫かな?」

 

って・・

 

パパには

「誰も見てないから気にするな」

 

って言われます(*´Д`)

 

でも気になるんです!!!

 

だから子供の幼稚園行事とかは本当に

苦痛でしたね(-_-;)

 

たくさんの人の目が気になるでしょ 笑

 

バス停のバス待ちも毎日辛かったなぁ・・

 

そんな人結構多いんじゃないかな?

 

そんな自分の周りは自然とそういった人が

多くて

「あの人は~だから」

「あの子がさぁ~」

 

なんて人のことを話題にした会話ばかりに

うんざりしてました(-_-;)

 

自己肯定感低い人は他人の話が主体。

逆に高い人は堂々と自分の話をできる。

 

 

www.yukori.net

 

自己肯定感は高められる!!

f:id:yukori-m:20190226083015j:plain

 

「自分が自己肯定感が低い」と気付いた

きっかけがあって、

 

仲良くしていたママ友からある日突然

無視されたんです!!

 

「えっ?いきなり無視?」

って思って、何も言えなくて、

 

こう思われてるとか勝手に想像して、

自分も避けるようになってました。

 

そのあと他の人と仲良くなっていって、

 

「あれ?人ってこんな優しいんや」

周りの人が優しいことに気づきました。

 

必死によく見せようと思ってたから

周りには同じような人が集まってたみたい。

 

何で嫌だったのか、これから自分はどうしたい、

どんな人と仲良くしたいのかをノートに書い

自分と向き合うということをしてみたんです。

 

そしたらね・・

「自分の周りには親切にしてくれたり、

自分の事を思ってくれる友達がすでにいる」

 

ってことに気づきました。

 

ママ友と離れたおかげで気付いたんです。

 

ママ友の世界って狭いですよね?

その世界の中で暮らしているとそれが

全てだと勘違いしてしまう・・

 

ママ友の話のドラマとかもそうじゃない?!

 

「妬み」「見栄」「自慢」「批判」

が多い気がします。

 

その世界だけではないと気付いたら

自己肯定感は少しづつ上げていける♬

 

ちなみにそのママ友と2年後腹を割って

話をしたのだけど、お互いに

「無視したのは 相手だと思ってた!」

という事が判明(*´Д`)

 

多分お互い不満があって必然的にそう

なってしまったのかも。

 

思い込みをやめる。

だってその人がどう思ってるなんて

話を聞かないとわからない。

 

人目が気にならなくなる

 

f:id:yukori-m:20190215145249j:plain

この間ね小学校の参観があったんです。

 

いつもは「孤独だな」ってなぜか思ったり

するんですけど、今回は全然思わなかった!!

 

なぜなら「私は子供を見に来ている」

と思うようにしたから♬

 

他人軸だったのを自分軸にしたんです!!

 

その結果、全く人目が気にならなくて、

子供に集中できました(*^_^*)

 

「声かけようかな、挨拶しないとな」

とか全く思わなくって、

 

「私は子供を見に来てますから」的な?

 

そしたらすっごく楽でした♡

 

逆に今まで何を気にしてたんや!!

と思いましたね 笑

 

仲いいママが何人かいるからいっか♬

って思える自分になってました(*^_^*)

 

自分軸にするのが重要!!

 

自然体でいればいい

f:id:yukori-m:20190226083054j:plain

自分を作って仲良くなっても無理して

しまうからその仲ってちょっとしたことで

壊れてしまう。

 

不安に思ってしまったりね・・

 

自然体で「私はこうゆう人です」

って感じでいれば自然と受け入れてくれる

人に出会える(*^_^*)

 

今仲良しのママ友はね、PTAとか一緒に

したり、一緒にお酒を飲んだりするん

だけど、なんか無条件に自分のことを

受け入れてくれる人。

 

「無理するな~」って言ってくれる♡

 

子供のこともパパのことも大事にしてくれて

すごく有難い存在。

 

台風で停電になった時も助けてくれたり、

自然に頼れる。

 

前はいろんな人と仲良くなりたいって

思ってたけど、今は1人の信頼できる

人がいればいっか♬と思う(*^_^*)

 

自然体でも受け入れてくれる人と

いるほうが楽でしょ♬

 

以前はね、4人とかでいたけど話題に入れて

もらえない日とかもあったりして、

何か「嫌だな」って思うことも多かった。

 

嫌だなって思うってことは、その人達とは

合わないってことだから、離れたらいいと

思う(*^_^*)

 

そうゆう「嫌だな」って思うサインを

見逃さないでほしいなって♬

 

まとめます・・

f:id:yukori-m:20190204150032j:plain

 

幼稚園のママ友付き合いってその時は

しんどいけど、小学校に上がると

全くというくらい会わなくなります。

 

会いたい人にしか会わなくてよくなる

からすごく楽になりますよ♡

 

その世界にいるとなぜか

「これがずっと続く」

って勘違いしがちですよね?

 

「でもずっとじゃないから!!」

 

「解放されるから!!!」

 

と悩んでる人には声を大にして言いたい!

 

そして自然体のあなたでいてほしいな

って思います(*^_^*)

 

だってママ友=子供の友達のママ

なんだから、自分の友達ではないよね。

 

SNSでママ友と~♡

とかよく見かけるけど、気にしなくて

いいと思う(*^^)v

 

中にはそんなキラキラしてる人たちも

いるかもだけど、結構みんな心の中で

「早く帰りたいなぁ~」

とか思ってたりするし 笑

 

思い込みをやめたら違う世界が

見えてくるんです♡

 

今日から自分軸でママ友付き合いすること

心掛けてみてはいかがでしょうか?

 

きっと楽になれるはずです(*^_^*)

 

 

ランキング参加しています♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

www.yukori.net

www.yukori.net