【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

節約とガマンをやめると今すぐ幸せになれる理由。

主婦の人は節約とガマンのしすぎ!!

f:id:yukori-m:20190304114525j:plain


 

こんにちは。

ゆこりです(*^-^*)

 

私は最近節約というものをやめました。

「手放した」と言った方がいいかな?

 

そしたらハッピーになって、

心が穏やかになって豊かさがどんどん

舞い込んできています( *´艸`)

 

あなたはまだ辛い節約をしていませんか?

 

まだしてるなら、このブログを読んで

今日から節約とガマンを手放しましょう♡

 

 

www.yukori.net

 

なぜ節約を手放すのか?

f:id:yukori-m:20190304113809j:plain

理由はずばり

心が幸せを感じれなくなる

からです。

 

例えば、あなたは

「アイスが食べたい!」と思いました。

 

あなたはこんなときどちらの行動を

とりがちですか?

*家族のことは気にしないで自分のものを

買うと考えてください。

 

①スーパーで100円のアイスを

3つ買うと250円だからと3つ買う。

 

ハーゲンダッツなどのちょっと高めの

250円の美味しいアイスを1つ買う。

 

③アイス屋さんで500円くらい出して

お気に入りのお店で買う。

 

①の行動は節約志向が強い

主婦の方はやりがちです。

 

本当はハーゲンダッツを食べたいけど

3つの方が得だからといって

安いものを選んだ人は幸せを感じにくく

なっているかも!!

 

なぜなら、損得で物を選んでいる傾向に

あるからです。

 

「得だから買う」「損をしないから買う」

では心はいつまでたっても満たされない!!

 

「アイスを買った」ことによる幸福感より

「得した」という優先するなんて普通に

考えたらもったいないし不思議に思うけど

みんな無意識にその選択をしがち。

 

②のハーゲンダッツは主婦からしたらちょっと

っていうか、かなり贅沢なアイスですよね?

 

それを自分のために買える。

買ってもいいと自分を許せるようになれれば

幸せな買いものができてると言えます。

 

自分の価値は自分で決めるもの。

だからハーゲンダッツを食べる自分を

選択してもいいんですよ♡

 

③を選べる人は何も言うことはありません♬

幸せをすでに選ぶことができる人です♡

 

つまり、節約ばかりしていると自分の

本当に食べたいものも選べなくなるんです。

 

アイスを選ぶ時にでも、

食べた時の幸福感で選ぶのか?

値段で選ぶのか?

 

あなたはどちらの自分になりたいですか?

 

 

www.yukori.net

 

 我慢を手放す

f:id:yukori-m:20190304113817j:plain

なぜガマンを手放すのか?

ガマンするのって心が辛くなるから。

 

ガマンすると「何で私だけ」とか思って

しまいませんか?

 

「パパだけ外で飲み会とかズルい!」

「パパだけ休みがあってずるい!」

 

とか私も前は思ってた。

 

それって自分がいろいろガマンしている

からなんだって気付きました。

 

だから私は、パパがいないとき家で飲み会

をしてたり、頑張らない日を作ったりした。

 

「パパだけずるい」は「自分もしたい」

って感情が隠れてるんです。

 

その感情に向き合う事をしないと

しんどいだけなんですよね(-_-;)

 

なんでもかんでもガマンしないというのは

難しいけど、少しワガママになってもいい

と思います♡

 

意外とちょっとしたワガママって受け止めて

もらえるんです♡

 

試しにワガママ言ってみてくださいね(*^_^*)

 

 

www.yukori.net

 

自分で自分を許していく

f:id:yukori-m:20190304114314j:plain

 

私は以前「自分は受け取れない」

って勝手にいろいろ決めてしまっていました。

 

例えば

服は「GUとかの安い服しか買えない」

パンは「スーパーの安売りのやつしか買えない」

カフェなんて敷居が高いからマクド

焼肉は食べ放題で十分。

 

とかね・・

 

これって自分の価値を自分で低く見ていたんです。

 

すこしづつ自分を許せるようになってきて、

 

服は気に入ったもの。

パンはたまにはパン屋さんで。

スタバとか普通に入れるようになったり。

焼肉は美味しい店しか行かない。

 

ビールも発泡酒から生ビールになったり♡

 

しかも自分がそうしていくと、自然と

周りの扱いも変わってきて、

ビールにしても、発泡酒じゃないのを

差し入れてもらえたり、

焼肉も高級店に連れて行ってもらえたり♡

 

前の私なら発泡酒を差し入れられてた 笑

 

これがいわゆる

引き寄せの法則だと自分では感じてます♬

 

しかもおもしろいことに、

良いビールが飲めて、

焼肉も高級になって、

支出が増えたと思うでしょ?

 

それが変わらないんですよ 笑

 

今までは心が満たされなくて無駄なものを

買ってたんだと思います。

 

無駄なものを買わなくなったおかげで

本当に欲しいものにお金がまわる

ようになっていったんだと思う(*^_^*)

 

アルフォート2箱で夫婦喧嘩

友達がね、

「自分は節約と思って昼ご飯カップラーメン

にしてるのに、旦那がアルフォート(お菓子)

を2箱も買ってそれが240円やで!!」

 

って怒ってたんです。

 

節約しているとこうゆうのあるあるです 笑

 

私は言いました。

 

「旦那がアルフォート2箱でめっちゃ幸せ

になるんなら安くない?

自分は安いからとかって1000円の服

買ったりしない??」

 

どっちが無駄使いしてますか?

嫁のほうですよね?

 

それを聞いてハッとしたのか、

帰りにいつもは買わないハーゲンダッツ

のアイスを買ってあげたそうで

 

「家族めっちゃ喜んでた♡」

ってlineくれました(*^_^*)

 

幸せになるためにお金は使うべきなんです。

 

お金を払ったものの先にある感情を

考えないといけないなって改めて思いました。

 

スーパーのチラシを見ない

f:id:yukori-m:20190304114517j:plain

スーパーのチラシを見て何店舗も

はしごしたりする節約主婦の方がいます。

 

時間もったいないという感覚はないんですか?

と問いかけたいです 笑

 

まずスーパーのチラシを見る時間が無駄。

 

安いものを買うってことは本当に欲しいもの

は手に入りにくいですよね。

 

私も前は「卵100円」につられてスーパー

はしごしてましたよ~~ 笑

 

1000円以上買わないといけないから、

ついいらない物も買ってしまってた・・

 

スーパーの戦略にはまってました 笑

 

みんな気付いてほしい!!

 

安物の卵が100円になってるだけで

魅力を感じてしまう自分に。

 

なんか悲しくないですか?

 

世の中もっと魅力的な物がいっぱいあるはず!

 

しかも卵100円のときってスーパーも

めっちゃ混んでるんですよ 笑

 

疲れますよね?

 

わざわざ疲れに行かなくても卵は

どこでも買えます 笑

 

近くの空いてる店で買えば

時間も体力も節約できますよね?

 

その時間で本読んだり為になること

いっぱいできると思うんです(*^_^*)

 

今は卵が安く変えた達成感より

ゆっくりできる時間の方が価値が高い

って普通に思えるんです( *´艸`)

 

これがシンプルで豊かな生活♡

 

まとめます・・

f:id:yukori-m:20190304113959j:plain

 「意味がわからない」という方は

何回も読んでほしいです!!

 

私も前はこんな風に思ったこともなかったし

安いものが最強!!って思ってた。

 

100均も大好きやったし!!

 

今100均で買うものは使い捨てのもの

とか文房具くらい。

 

だって欲しいと思わない!!

 

節約とガマンを手放して、その先の

自分の幸せな感情に目を向けてほしい!

 

「あなたが欲しいものは安いもの?

得をしたことによる幸福感?

それとも素敵なものを手に入れた時の感情?」

 

お金を払ってどの感情がほしいのかを

考えれるようになれば、自然と節約と

ガマンは手放せてると思う♬

 

まずはスーパーのチラシとにらめっこをやめて

自分の感情と向き合ってほしいなって

思います(*^^)v

 

ランキングに参加してます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

www.yukori.net