【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「お金が無い」「お金が欲しい」なんて思うのは心がブロックされてるだけ!

お金のブロックとは?

 

f:id:yukori-m:20190225163436j:plain

こんにちは。

ゆこりです(*^-^*)

 

今日ね、パパに

「そろそろ美容院行きやぁ~」

って言ったんです。

 

そしたら

「お金ないしなぁ~」

 

って返答が返ってきました・・

 

5日前にお小遣い2万円渡しましたけど?

 

しかもパパは今副業で友達の会社でたまに

バイトしてるんです。

 

日当14000円!!

1月だけでも3回は行ってたから

お金がないはずありません(-_-;)

 

私がお昼ご飯作ってると

「後ろの髪切って~」

 

って言われました!!

 

「バイト代あるんやから

  美容院くらい行きーや!!」

 

って言うと

 

「バイト代は沖縄の旅行代やから!!」

「沖縄行かれへんくてもいいんか?」

 

って言うんですよ(-_-;)

 

バイト代貯めて沖縄に連れて行ってくれる

という気持ちは嬉しい。

 

でも

「美容院行ったら沖縄行かれへん」

って何なん?!

 

これがお金のブロックです 笑

 

お金のブロックってこんなん

 

「自分はお金を手に入れることができない」

「お金は汚い」「お金はない」

「お金を使うとなくなるから不安」

 

などのお金に関する不利な思い込みを

お金のブロックといいます。

 

心のブレーキがかかってしまうと

言ったらわかりやすいかな?

 

パパの例がわかりやすいと思いますが、

 

「美容院行ったらお金が減るから

沖縄には行けないという思い込み」

がブロックです。

 

これ聞いた時

「きたーーーー!!ブロック!!」

と思いちょっと笑った( *´艸`)

 

実は私はお金のブロックを外すと

いうことを日々考えて生活しています。

 

子供時代かなりの貧乏家庭で育ち

「お金はないもの」として育ったので

 

「お金はあるもの」と刷り込みを

しているんです。

 

お金のブロックが外れると

お金への不安が解消されます。

 

あなたは

「お金がなくて不安」

「いつもお金がない」

 

なんて思ったりしますか?

 

ブロックをはずしていく

f:id:yukori-m:20190205092608j:plain

私はパパに

「沖縄に行くために美容院行かれへん

とか思い込みやし!!

それに自分で髪切ったところでやっぱり

美容院行けばよかったって絶対思うやん!

 

それなら最初から美容院行けばいいやん!

お金はあるんやから。」

 

と言いました。

 

パパは

「確かに~」

と言って美容院の予約をすることに。

 

そうなんですよ!

お金はあるんです!!

 

ないって思い込んでるんですよね・・

 

思い込みを外すのには「お金とは何か」

という事を知らなくてはいけないんです。

 

お金とは?

お金とは人間が作り出した価値を交換

するための道具です。

 

お金こそ価値があると思いがちですね?

 

私も思っていたし、いまだにそうと思って

しまう時もあります。

 

価値のあるものにお金を渡すのであって、

お金自体に価値があるわけではないんです。

 

この世の中にあるものすべてエネルギー

だと言われています。

 

空気・人・動物・食べ物も全てエネルギー!

 

そう!お金もエネルギーの1種なんです!!

 

だからエネルギーの高い人はお金持ちで

エネルギーが低い人は貧乏というわけ。

 

「エネルギッシュな人」

とか言いますよね?

 

いつも元気で楽しそうで活動的な人。

 

そんな人にはエネルギーであるお金も

どんどん集まっていくということ。

 

でもエネルギーを高めていてもブロック

しているとせっかく入ってくるエネルギー

も入ってこないんです。

 

だからブロックをはずしていかないと

いけないってわけです(*^_^*)

 

 エネルギーとかブロックとか

意味不明と思いますよね?

私も最初は「はぁ~?!なにそれ!!」

って思ってました 笑

 

初めは「お金はエネルギーでそれ自体には

価値はないんだな」くらいに思うだけで

いいと思います(*^_^*)

 

少しづつわかっていくので大丈夫♡

 

ブロックのいろいろ

f:id:yukori-m:20190218171256j:plain


 

私にあったブロックは、

「私はお金がない」でした!

 

これは子供のときから母に毎日のように

聞かされていた言葉。

 

もはや呪いです 笑

 

なので私は働けど働けど

「お金が無い」といつも思っていました。

 

例えば、「これ買って」と娘に言われても

「お金ないから~」

 

って普通に言っちゃってました。

 

これは本当に無意識なんです。

 

ある時娘が「お金ないから無理やんな?」

って言ってきたんです・・

 

その時にハッ!!として、

「お金ない」と言わないように気を

つけるようになりました。

 

 ほかには

「主婦だから働けるところがない」

「時給950円以上じゃないと~」

「パパの給料が少ないから~」

「節約しないと~」

「安いのを探して買わないと」

 

とかめっちゃブロックがかかってた!!

他にもいっぱいありますよ 笑

 

あなたも当てはまるのありませんか?

 

主婦だけど、探せば働けるところは

絶対あるだろうし、

時給で働いている時点であまり変わらない

とも気付きました。

 

パパの給料は少なくても一緒にいられる

時間が多いのは幸せなことだって思うし、

 

節約してもストレスで無駄遣いするから、

結局支出は変わらないってわかった。

 

安いものを探して買うって思ってたけど、

例えばスーパーはしごとかしても

そんなに節約にならないって気付いたし

違うもの買って結局高くつくってことも判明。

 

みんなスーパーのチラシに踊らされて

戦略に見事にはまってるってことに

気付いてほしい~!!!

 

ブロックはずしちゃってください♡

 

お金は自分の器の分は入ってくる

f:id:yukori-m:20190211160344j:plain

コップ(器)に自分のエネルギーが

入ってるとします。

 

そこから

 

お金というエネルギーをコップから出して、

服というエネルギーをコップに入れます。

 

エネルギーの量自体は変わらないですよね?

 

お金というエネルギーはなくなったかも

しれないけど、

服というエネルギーは入ってきます。

 

「お金なくなった~」

と思いがちですが、ちゃんと他のエネルギー

は入ってきているんですよ♡

 

だから適当に物を買うのではなく、

自分の好きな物、心が喜ぶものに

お金を使うべきなんです(*^_^*)

 

いらないものを買うから

「なくなった!!」って思うんですよね。

 

ステキな物を買った時って

「お金なくなった!!」

って思わないとおもいません?

 

って最近わかりました(*^_^*)

 

 それに器の分のエネルギーは常に

循環していることもわかった!

 

例えば収入が今月多いなって思っても

その月って結局支出も多くなりません?

 

「今月お金余るなぁ~♡」

って思ったら子供が熱出て出費!!

とか「文房具がいるからお金ちょうだい!!」

とかあるあるですよね?

 

逆に「やば!お金ない!!」

って思ってたら、母から差し入れがあったり。

 

自分の器の分は出たり入ったりしてる

と思うようにしてみたら新しい発見

がありますよ♬

 

そうなってくると自分の器を大きく

したいですよね(*^_^*)

 

その話はまた今度♡

 

ランキングに参加しています(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

www.yukori.net

www.yukori.net