【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

玄関のたたきを掃除するとピカピカで気持ちいい♬風水的にもいいんだって!

運気が舞い込む玄関にする

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

突然ですが玄関をキレイに掃除すると

運気が上がるって知っていましたか?

 

私は前から知ってはいたのですが・・

実践しだしたのは去年(-_-;)

 

部屋のふき掃除はするけど、玄関って

「どうせ靴で汚れるしいっか♬」

と思いがちですよね。

 

なぜそんな私が玄関を掃除するようになったのか?

 

それはパートを辞めた時に暇になって

今までやらなかったところの掃除を

やってみようと思ったところからでした。

 

玄関を掃除すると運気が上がるわけ

 

それはずばり結論から言いますと・・

 

玄関とは家に入る入口であると同時に

運が入ってくる入口でもあるから

 

と言われているからなのです!!!

 

キレイな玄関には運も入ってきますが、

汚い玄関には入ってきてくれません。

 

人だって同じですよね。

 

汚い玄関の人って

「この人だらしなさそうやなぁ~」

と第一印象を持ってしまいます。

 

逆にキレイな玄関だと

「この人素敵やから仲良くしたいな」

 

と思うのではないでしょうか?

 

「運どうこうという以前に人間性の問題やん!」

 

とも思いますがそれこそ運気アップに

繋がっているんです(*^_^*)

 

だってキレイな玄関の人にはいい人が

集まってくるんですから♬

 

風水もちょっと取り入れる

私は風水ってこだわらないんですが、

玄関に関しては気にしているポイントが

2つだけあります。

 

①常にキレイにしておくこと

掃除はもちろん、靴は揃えたり、

いい匂いの芳香剤を置いたり

 

荷物を置きっぱなしにしないように

心掛けています。

 

ゴミを次の日まで置いておくとか

やりがちですがダメなんです!!

②置いてはいけないものを置かない

 

玄関には置いてはいけないもの・・

その1つ目は死んでいる植物です。

 

これは、ドライフラワーや枯れている植物

が当てはまります。

 

あなたは「オシャレやん♡」と思って

ドライフラワーのリースや

プリザーブドフラワー

を置いていませんか?

 

ドライフラワーとは死んでいる花なので

風水では「陰の気」を強くしてしまう

とされています。

 

枯れかけのお花や植木も置かないように

した方がいいでしょう。

 

ただし!造花はもともと花ではないので

置いてもOKだそうです(*^_^*)

 

ちなみに私はスリコで買ったフェイクグリーン

を置いています。

 

お手入れ不要だから楽でオススメです♡

 

 

f:id:yukori-m:20190205092400p:plain

 

2つ目はぬいぐるみ・人形です


ぬいぐるみや人形は

気を吸収するので、

良い気も吸収してしまいます。

なので、玄関には置かないようにします。

 

しかも悪い気を放出するそうですよ!!

「やめて~~!!」と思いますよね・・

 

もし置いてるなら即撤去してくださいね!

 

玄関のたたきのふき掃除

ふき掃除してますか?

 

私は週1~2回フローリングモップで

ふいています。

 

本当は毎日したほうがいいそうですが

なかなかできていないのが現状・・

 

昨日は何か心がザワついていたので

 

「よし!!玄関ピカピカにしよう!」

 

と思い立ち、メラミンスポンジで玄関の

たたきをこすりました。

 

「悪い気よ出ろ!!」

 

と念を込めながらやったので終わった後は

心もスッキリしたような気がします(*^_^*)

 

f:id:yukori-m:20190205092421p:plain

 

置いてあるのはフェイクグリーンと

マリメッコナフキンを写真縦にいれたもの、

芳香剤、掃除グッズくらいです。

 

スッキリした玄関は気持ちいいですよ♡

 

無心でたたきをスポンジでこすってみては

いかがでしょうか?

 

気分もスッキリするはずです(*^^)v

 

花を飾る

f:id:yukori-m:20190205092549j:plain

玄関にはお花を飾るといいそうです。

 

生花を飾ることによって、良い気を高めて
悪い気を吸ってくれます。

 

たしかに玄関に生花を置いてると
「すぐ枯れるなぁ~」と思ってました。

 

悪い気を吸ってくれてたのかと思うと
感謝しかないですね・・

 

これから飾ろうと思いました。

 

良い運を招き入れるには?

 

 

f:id:yukori-m:20190205092608j:plain

 

玄関マットを置くのがいいそうです。

 

 

玄関マットには外からの悪い気を

払いのけるという役割があります。

 

なので外に置けば中に悪い気が入って

くるのを阻止できるってわけです。

 

急いで玄関マット買いに行かなければ!!!

 

でもちょっと待ってください。

 

玄関マットはどんな基準で選ぶべき

なのか調査してから購入するべきですよね。

 

①天然素材のものがいい

安く売っているアクリルとかの化学繊維

が入っているものは、せっかく集まった良い

エネルギーを燃やしてしまいます。

 

天然繊維のものは植物を飾るのと同じ

効果があるので良い気を招いてくれます。

 

 

②形は?

・長方形・・仕事や家庭の安定

・楕円形・・円満な人間関係

 

どちらがいいかはあなた次第ですね♡

 

③色は?

北向き・・ベージュ

東向き・・青・緑

西向き・・黄色・ピンク

南向き・・赤・紫

 

が良いとされています。

 

ご参考までに♡

 

黒・グレーはやめておいた方がベスト。

④清潔にする

擦り切れてボロボロだったり、汚れていたり

すると運気も下がるので、小まめに洗ったり

買い替えたいですね。

 

汚いマットなら初めから

置かないという方法もあります。

 

ちなみに私は掃除のときに面倒なのと

洗ったりするのが手間で置いていません。

 

でも今回調べて気持ちが変わり

玄関マット大事にしようと決めました!

 

⑤玄関マットは少しいいものを

 

背伸びして良いものを置いていると

ワンランク上の運気を呼び込んで

くれると言われています♡

 

そういえばお金持ちの家にはこんな

マットが敷かれてありますね。

 

まとめます・・

風水って詳しくないしあまり取り入れて

ないのですが、今回調べてみると

 

「理にかなってるな~」

と思ったのが正直な感想です。

 

だってお金持ちの家って

 

玄関が広くて

スッキリ綺麗にされていて、

いい香りがして

なおかつ高そうなマット敷かれてません?!

 

花がたくさん生けてあったり、

観葉植物が飾れていたり・・

 

私は子供の時かなりの貧乏だったんですが、

 

折れていたり使わない傘が大量にあったり、

靴が出しっぱなしで踏み場がなかったり、

 

玄関マットはキャラクターの柄で

化学繊維でできたやつだったなぁ・・

 

掃除もしないから埃っぽいし

狭くて暗い玄関だったような気が

します。

 

確かにそんな家に運が入る訳もなく

ずっと貧乏でした。

 

お金持ちになりたければ、まずは

玄関をキレイにして良い運気を招く

ところからですね♬

 

玄関マット買ったらまたブログで

載せたいと思います(*^_^*)

 

ランキングに参加しています。

応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

www.yukori.net