【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「片付けができない子供」をやる気にさせる♬断捨離キッズに育てよう!

 

 片付けれる子供に育てよう

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

断捨離好きの私には娘が2人います。

小学3年と1年生です。

 

そんな長女は私よりもダンシャリアン・・

 

物が散乱しているとサッと片付けて

くれます。

 

そんな長女も初めから片付けができた

わけではもちろんありません。

 

どのようにして自分から片付けを

するようになったのでしょう?

 

 

片付け育

 

雑誌や本で

 

・ご飯の前と寝る前に片付けの習慣づけ

・カゴに片付けやすく入れる

・写真を貼って物の位置を決める

・ゲーム感覚で片付ける

 

など書いてあることはどんどん

娘が小さいうちからやっていきました。

 

でもどれもイマイチ・・

 

最初はできるんですが、物が増えたり、

興味のあるおもちゃが変わったり

すると途端にできなくなりました。

 

「片付けて!!!」と言っても

片付けをしない子供にイライラ・・

 

でもこれって子供もどうやって

片付けをしたらいいのかわからない

からなんですよね。

 

それに気付いたのは私が断捨離に

興味を持ち始めてからの事。

 

 

子供にも断捨離をさせよう

 

自分が断捨離を何回もするうちに

物を片付けれるようになり、

 

最終的には片付けることすら

しなくてもよくなっていて楽に

暮らせるようになっていました。

 

「それを子供にも覚えてもらいたい」

と思ったのです。

 

 

「いるものといらないものを分けよう」

と言ってカゴに

 

「いる」「いらない」「わからない」

と書いて貼りました。

 

最初子供もよくわからないといった

感じでしたが、一緒に

 

「これはいる?使いたい?好き?」

と質問しながら仕訳けていきました。

 

するとだんだん

「いる」「いらない」を判断できる

ようになっていきました。

 

「いらないものは捨てるね」

と言うと

「もったいないからいる!」

という事もありました。

 

そんなときは、

「いらない物がいっぱいあったら

 探すも片付けも大変やで?」

 

と問いかけて「やっぱいらない」

と言うものはゴミ袋に全部入れました。

 

子供もゴミ袋に入っているおもちゃを

目の当たりにして

「こんなにいらないものがあったん?!」

とビックリしていました。

 

スッキリした部屋

 

断捨離を何回も繰り返して

物が減ってスッキリした部屋で

長女は何かを感じたみたいでした。

 

「スッキリして気持ちいいやろ?」

と聞くと

「部屋がキレイで気持ちいい!!」

 

と喜んでいました。

 

【いらないもの置いておくと大変】

という事に気づいたのは7歳の頃です。

 

早いですよね・・?

 

どんどん物を厳選することを覚え、

「欲しくないものはいらない」

と言うようになっていきました。

 

物が増えるのが嫌だそうです・・

 

 

www.yukori.net

 

9歳になると(現在)

自分から率先して定期的に

断捨離をしています。

 

f:id:yukori-m:20190121112504p:plain

 

まず全部出してしまいます。

 

そしていらないものを処分。

 

キレイに戻して完成。

f:id:yukori-m:20190121112518p:plain

 

「断捨離」といっても、もともと要らないもの

がほとんどないので、処分するものは

ほんのわずか。

 

普通ゴミ袋にいっぱい入ってる

のを想像しませんか?

 

今回処分したものは3つだけでした。

少なっ(*´Д`)

 

しかも次女を巻き込んで教えながら

やってくれるんです!!

 

「趣味は片付け!」と豪語しているので

将来が楽しみです(*^_^*)

 

この子はきっとお金持ちになる

と私は思ってます♬

 

まとめます・・

 

9歳でも断捨離が身に付くのですから

大人だってやればきっとできるはず

だと思います♬

 

断捨離をすると家が片付くだけでなく

物が減ってストレスが減るし、

物を管理する時間がなくなって

暮らしにゆとりが生まれます。

 

物を欲さなくなるのでお金が貯まったり

良い気が入ってきていいことが起きたり

良いことずくめです。

 

物に溢れた生活とスッキリして

いつもご機嫌な生活どちらが

したいですか?

 

きっとこのブログの読者さんは

「スッキリシンプルに暮らしたい」

と思っているはずです。

 

暮らしを変えたいと思って行動した

瞬間からあなたは変われます!!

 

私でも変われたのだから

断言できます(*^_^*)

 

これからも暮らしの見直しなど

どんどん発信していくので

 

読者登録・Twitterのフォローも

どうぞよろしくお願いします!

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

www.yukori.net