【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

大掃除はやらない宣言!!私はちょこちょこ掃除していきます!

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(o^^o)

 

 

みなさんは大掃除は毎年

やってますか?

 

私も以前は29日くらいからやって

たんですけど、それくらいの時って

めちゃくちゃ寒いんですよね(´-`)

 

寒いのが苦手なんで、無理して一気に

やるのはやめてしまいました♡

 

ちょこちょこやるように

していってます♫

 

 

そもそも年末に大掃除しないと

いけないなんて、思い込みです!

 

いつもキレイにしておけば、

それなりに綺麗な家で年を越せる

と思うんです(^ ^)

 

断捨離をすると片付けはほぼ

必要なくなるので、

年末に向けて断捨離してみては

いかがでしょうか?

 

スッキリして次の年を

迎えたくないですか?

 

 

 

www.yukori.net

 

 

ちょっとだけ念入りに掃除

 

今日は休みなので、いつもより

念入りにキッチンの掃除をする

日にしました^_^

 

お掃除グッズはこちら♫ 

f:id:yukori-m:20181213105907p:plain                                                

 

 100均のスプレーボトルに

重曹とアルコールを入れたもの。

ゴム手袋とメラミンスポンジ。

スリコのダスターです。

 

このダスターかわいいし、たくさん

入ってるからお気に入りでリピート

しています(^ ^)

 

何回か台拭きとして使ったら

掃除用にして捨てるようにしてます!

 

柄違いで1つはお客さんが来た時の

お手拭きとしても使ってます(^ ^)

 

本当便利なので

オススメですよ♡

 

 

冷蔵庫の掃除

 

f:id:yukori-m:20181213105924p:plain

 

冷蔵庫の中が空いてたので、

サッと掃除できました!

 

パンパンに入ってる時は

やらないのが正解♫

大変なことは避けたいですね笑

 

 中身を出して、アルコールで

拭きました(^^)

 

ついでに賞味期限が切れてないか

確認も忘れずに!

 

刺身買った時に付いてるワサビが

何個か賞味期限切れてて、辛子とか

いろいろあったけど、いっそのこと

全部捨てちゃいました!

 

スッキリ(*≧∀≦*)

いつ使うかもわからないし、

どうせまたお刺身買ったら

手に入るしね♫

 

冷蔵庫には、ばーばが半額で買って

きたものを食べ切れず冷凍してる

もので溢れかえってます笑

 

今年中には食べないとな(*´-`)

 

 

メラミンスポンジ大活躍

 

私は100均のすでにカットされてる

メラミンスポンジを使ってます。

 

量は減るけど、自分で切る手間と

ストレスがないのでこっちの方が

好きです^_^

 

 

f:id:yukori-m:20181213110122p:plain

 

写真でわかりますか?

半分だけ擦って写真撮って

みました!

 

毎日ちゃんと拭いてるんですけど、

このスポンジで擦るとこんなに

汚れてたのか!とビックリさせ

られます。

 

 キッチンはこのスポンジがあれば

ピカピカになりますよー♡

 

 

 おわりに..

 

今年もあと少しですね(^^)

 

大掃除やらなきゃ!と焦ってしまうより

日々の見直し程度にのんびりと

ちょこちょこやっていきましょうー♫

 

仕事もして、家事もして、クリスマスの

準備して、年賀状作って、

年明けの準備して、

しかも子供は冬休みって

主婦に負担が多すぎるんですよ〜

 

疲れちゃうので、ほどほどにやって

いきましょ♡

 

頑張らない事をがんばる!

これがなかなか難しいんだけど笑

 

 

 

www.yukori.net

www.yukori.net