【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

豊かな暮らしはそう思うだけで叶うんです!収入が少ないと嘆く主婦でもね♬

豊かな暮らしはできます!!

 

こんにちは。

断捨離好きママのゆこりです(*^_^*)

 

 

「豊かな暮らしがしたいなぁ」

なんて誰しもが思うことだと思うんですが、

 

そもそも豊かな暮らしとは何なんで

しょうね?

 

 

それって人によって全然違うと思う

のですが、ただの普通の主婦な私が思う

 

「豊かな暮らし」

 

とは選べることができる事だと思います。

 

 

選択肢がある

 

例えば、

今日の晩御飯はお肉にする?

魚にする?

 

おやつはドーナツにしようかな?

マフィンにしようかな?

 

食後はコーヒーにしようかな?

紅茶にしようかな?

 

なんて選ぶことができます。

 

それって普通のことのように思うかも

しれないですが、豊かな暮らしなんですよ。

 

f:id:yukori-m:20190113163809j:plain

 

貧乏家庭で育った私には子供の頃、

 

「今日はこれか・・」

と思いながら具のほとんどない味噌汁と

野菜を煮たおかずを黙って食べていました。

 

1汁1菜メインなしは当たり前♬

 

肉、魚なんて選択肢はなかったですね。

 

出されたものを食べる。

たまにはそれが出てくることも

あったと思いますがあんまり覚えて

いません・・(-_-;)

 

選ぶという考えすら存在しない・・

これが豊かとは真逆の暮らしです・・笑

www.yukori.net

 

「豊かだなぁ」と気付く

 

私の子供時代の暮らしを踏まえ、

 

「今あなたの暮らしは豊ですか?」

 

私って豊かなんだ!と思えた人は

これからきっと豊かな暮らしが

待っていると思います(*^_^*)

 

なぜかって・・

 

「豊かなんだ」と思えることが

暮らしを豊かにしていくからです!

 

ちょっと怪しい話になりますが 笑

 

自分の周りには目に見えない

エネルギーがたくさんあるそうです。

 

そのエネルギーは自分の感情によって

拡大していきます。

 

「豊かだなぁ」と思えば豊かな感情が

拡大しますし、

 

「私なんて全然ダメだ・・」と思えば

そのダメだが拡大していきます。

 

今日から自分は

「幸せ」「豊かだな」

って思うのが大事になってきます(*^_^*)

 

www.yukori.net

 

 

負の感情を持っている母の話

私の母はいつも

「お金がない」と口にしています。

 

なので「お金がない」が常に

付きまとっているような人です。

 

いつも負の感情を持っているので

体もかなり弱いです。

 

口癖は

「持病で体がしんどいから」と

「お金がないから」です。

 

「ちょっと散歩でもして体動かしたら?」

と言っても

「私は病気でしんどいから無理」

 

「どこか出かけたら?」

と言ったら

「お金が無いから無理」

 

と言う次第です。

 

 

しんどくても散歩くらいできますよね?

体を動かした方が気が紛れることだって

あります。

 

でも外に出ようとしません。

 

お金ないから出掛けないと言いますが、

毎日1箱近くタバコを吸っています。

 

お酒も飲みます。

 

家で飲めばほぼタダなのにコーヒー牛乳を

買ってきて飲みます。

 

本人は

「自分は病気でお金もない」

「自分は不幸なんだ」

 

と思い込んでいるからそんな

毎日を当たり前に過ごしているんです。

 

逆に考えてみてください!!

 

体を動かして、健康的な暮らしをすれば

例え持病があったとしても今よりは

元気に過ごせると思いませんか?

 

お酒とタバコをやめたら

その分のお金は残りますよね。

 

その分で楽しい時間だって

過ごせるはずなのにその選択を

することすらしません。

 

考え方と行動が変われば人生は

きっと変わります!!


指摘してもこの負の感情は治りません。

自分から「変わりたい」と思わなければ
人って変わらないんですよ( ;∀;)

 

悲しいですが母はこの先も変わること

はないでしょうね・・

 

 今ある幸せに気付く

 

私も半年くらい前までは

 

「自分は幸せでない」

「お金がない」

「何でかいつも不安」

 

なんて負の感情だらけでした。

 

頭の中で自分は幸せになれないと

思い込んでいたような気がします。

 

それもきっと子供のときから母の

口癖をずっと聞いていたからだと

思っています。

 

「幸せとは?」

なんてネット検索する日々・・

 

ある日「幸せになりたい」

と思っている自分に違和感を感じました。

 

そして今ある幸せに目を向けたんですね。

 

すると結婚する前に

 

「1戸建ての家に住みたい。」

「カッコよくて優しい旦那さんがいい」

「子供は女の子2人は絶対ほしい」

 

という理想を口にしていたことを

思いだしたんです。

 

それが全部叶っていたのでした!!!

 

そのことに全く気付かずに

「もっと幸せが欲しい」なんて

思っていたわけです・・

 

最悪です!!

 

なにが最悪って?

 

幸せなはずだったのに私はその幸せに

気付いてなかったんです!!

 

もっと幸せに早く気付くことができていれば

もっともっと幸せが拡大していたはずです。

 

それを負の感情を拡大させていたなんて

悔しくてなりません( ;∀;)

 

そのことに気付いて約半年が経過し、

 

「めっちゃ幸せやわぁ~」

と今思っています。

 

そりゃー嫌なこともあります。

 

でも気持ちを切り替えて幸せな自分を

楽しんでいます。

 

「幸せやわぁ~」

と思うとそれが拡大していく

ことを実感しています(*^_^*)

 

「お金がない」ともあまり思わなくなり

収入が減ったのになぜか貯金ができる

ようになりました。

 

幸せエネルギーを高めていっている

お陰かな?

 

www.yukori.net

 

自分を大事にする

結婚してからの私は自分のことは

後回しにして大事にしてなかった

ような気がします。

 

そして誰からも大事にされないと

勝手に思ったり・・

 

でもね、自分を大事にできない人は

人に優しくできないとわかったんです。

 

 

なので、

疲れたらたまにアロママッサージに

行ったり、ちょっと良いチョコを

自分用に買ってみたり。

 

友達と夜飲みに行ったり。

 

今までなぜか自分を縛っていたんですよね。

 

 

自分を大事にし始めると変化が起こります。

 

 

パパの飲み会が気にならなくなって

イライラしなくなりました。

 

パパに優しくできるようになったので

夫婦仲が格段に良くなります。

 

私の笑顔が増え、パパもうれしそうな顔

をしているのがわかります 笑

 

帰りが遅い時洗濯片付けてくれてたり、

 

子供遊びに連れて行ってくれて

「ゆっくりしてていいよ」って言われたり、

 

当たり前に優しくしてくれるように。

 

以前より「大事にしてくれてる」と

思えるようになりました。

 

前はその事すら気付いてなかったの

かも・・

 

子供にも好きなようにさせてあげれる

許せる自分になりました。

 

「好き」をいっぱい伝えるし、

「大事やで」とウザいほど伝えます。

 

親に愛されるとわかっている子供は

外で何かあってもがんばれると

聞いたことがあるんです(*^_^*)

 

自分を大事にしてみんなにも

優しくできる自分って最高だと

思いませんか?

 

オシャレ雑誌も読み放題♡

楽天ポイントでも支払い可能で

実質0円で楽しめちゃいます!!

まずは感謝から

あなたは感謝ってしていますか?

 

やってもらって当たり前に

思ったりしていませんか?

 

紙に書いてみると感謝することって

毎日たくさんあると気付きます。

 

例えば・・

 

パパが掃除機かけてくれた。感謝。

ご飯美味しいと言ってくれた。感謝。

友達が親切にしてくれた。感謝。

子供たちが可愛い。感謝。

天気がいい。感謝。

 

なんて感謝することってたくさん

あります。

 

感謝することを日課にすると

自分は大事にされていると思えたり、

幸せと思えたり、

豊かだと気付くきっかけにも

なります。

 

うちの貧乏母さんは人にご飯を

ご馳走してもらってもあまり

感謝しません。

 

「お金ないからだしてもらって

 当たり前」

とでも思ってそうな雰囲気です。

 

これではご馳走した人は良い気しませんよね。

 

私も

「お母さんにご馳走するのやめた」

と思いました。

 

「有難う~!!!」と感謝されたら

また連れて行ってあげようかな?

って思ったはずです。

 

感謝ってされると

「もっとしてあげたいな」

って気になるので絶対した方がいいです♡

 

感謝することでまたご飯連れてって

もらえちゃう訳です(*^^)v

 

今日から感謝していきましょう♡

 

まとめます・・

 

考え方で人生は豊かにも貧乏にも

なれるとわかってもらえたでしょうか?

 

たった半年考えを変えただけで

私の人生は不安な毎日から幸せな毎日

に変わりました(*^_^*)

 

やった事はというと、

 

断捨離と考え方を変えるために

本を読んだり、ネットで検索したくらい。

 

収入は減っていますが暮らしの満足度は

不思議とあがってるんですよね。

 

臨時ボーナスとかもらってもいつの間にか

なくなってしまうような生活を普通に

して「お金ない」と思っていた私。

 

でも今はそのお金をどう使うか?

を考えれるようになりました。

 

人間って変われるんですね(*´ω`*)

もちろん自分で強く変わりたい!!

と思ったからなんだと思います。

 

今日から豊かな暮らしを実現して

いきましょう(*^^)v

 

あなたならきっとできますよ♡

 

 うちの家計簿大公開です。

収入が周りの人たちより

少なくても豊かだと思うことはできます。

www.yukori.net

 

毎月公開しようと思っているので

読者登録お願いします♡

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.yukori.net