【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

旦那さんの収入が減っても主婦がパート収入を増やすより先にやることがある!

収入ばかりに目がいっていませんか?

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

突然ですがみなさん

【暮らしは楽しめていますか?】

 

 

今の時代収入は上がらないのに

税金やらなんやらで支出は増える

一方ですよね・・

 

ちなみにうちの収入は去年の今頃より

月収が5万円以上減っています(-_-;)

 

収入が増えなくても生活を満足させる

ことができれば

暮らしは豊かになるって知っていましたか?

 

 「パートに出ないと!!」

「パートの時間を増やさないと!!」

 

と焦る前に生活の満足度を上げるのが

先なんです(*´ω`*)

 

暮らしの満足度をあげるもの

 

それは人によっては違うと思いますが、

 

私の場合は毎日2杯飲むコーヒーを

インスタントからドリップに変えました。

 

たったこれだけで驚くほど毎日の

暮らしが豊かになります。

 

以前はスーパーで安売りをしている

インスタントコーヒーを買っていました。

 

今はカルディで毎月ブレンドコーヒーを

5袋まとめ買いです(*^^)v

 

200g 税込み507円です。

1袋で15杯くらい。

f:id:yukori-m:20190116142116p:plain

 

インスタントだと1瓶で700円くらい

でけっこうな量が飲めるので安いですが

味は美味しいとは言えませんよね。

 

でも家で美味しいコーヒーが飲めるから

コンビニで100円コーヒーを買ったり

外に飲みに行く必要がなくなりました。

 

そう思うと経済的ですよね?

 

【コーヒーを淹れて飲む時間】が

私にとっては何よりの幸せなひと時

になっています(*^_^*)

 

 

人に良くすれば必ず返ってくる

 

この間のクリスマスに引っ越してしまった

友達にプレゼントを贈ったのですが、

 

お返しにチョコクロのE-GIFTが

LINEで送られてきました♡

 

今日は梅田に行ったので

帰りにもらってきました♬

 

f:id:yukori-m:20190116142131p:plain

こうゆうプレゼントってすごく嬉しいです♡

 

子供と一緒にいただきましたが

大喜びでした(*^_^*)

 

 お金が無い時って人に出すのって

辛いじゃないですか?

 

でもね人に感謝してもらうと

 自分にも良いことが返ってくるんです(*^_^*)

 

これは本当なのでお金に余裕がない時こそ

人に快く与えて感謝されてください。

 

なにかを得たければ、まず自分から人に

与えましょう(*^^)v

 

 

E-GIFTって送料かからないから

ちょっとした贈り物にいいです♡

www.yukori.net

 

貯まったポイントでランチ

 

買い物の途中でお腹が空いたら

みなさんはどうしますか?

 

外食って高いし・・

一人で入るのはなぁ・・

なんか買って帰ろうかな?

 

どうしようかなと思いながら、

「そうだ!!上島珈琲のポイントがある!」

と思いつきました。

 

上島珈琲ではプレシャスカードという

プリペイド式のカードがあります。

 

このカードは1000円入金で2%

      2000円入金で3%

      3000円上で 5%

 

ポイントが付く上にお買い上げの際に

5%のポイントが貯まるんです!!

 

ポイント還元率がすごいんです♡

 

私は上島珈琲でパートをしてるので

買って帰ったりするので

ポイントが900ポイントほど

貯まっていました(*^^)v

 

f:id:yukori-m:20190116142147p:plain

 

大好きな豆乳ミルクコーヒーと

ヘルシーなチキンサンドをいただきました♬

 

上島珈琲は結構一人で来られる

お客様も多いので安心して入れますよ♡

 

そして何よりミルクコーヒーが美味しい!!

 

アプリでドリンクが安くなるので

ぜひアプリをとってから行ってくださいね♬

 

www.yukori.net

 

 小さな幸せに目を向けよう

 

「お金が無い」

「時間がない」

 

と思っていると苦しいですよね?

 

周りを見渡す余裕すらなくなって

しまいます。

 

ちなみに私も以前は

お金がない!!」

と毎日焦り週4~5でパートに行ってました。

 

5時間なので休憩なしで立ち仕事。

接客なのでニコニコしていないと

いけません。

 

これが結構しんどかったりします・・

 

仕事が終わると子供の幼稚園バスの時間

なのですぐ迎えに行き、

「公園行きたい!」

と言われればそのまま1時間くらい公園。

 

週2日の習い事の送り迎え。

食事の買い出しに準備。

 

時間の余裕もお金の余裕もなく

「しんどい!!」

と毎日いっぱいいっぱいでした。

 

そしてよく体調を崩していました*1

 

でもそんな毎日に疑問を抱き始めて

ある日パートを辞めてみたんです。

 

すると今まで見えていなかった

「幸せなこと」「楽しいこと」

が見えるようになってきました。

 

「どこか出かけないと楽しくない」

と今までは思っていたのが、

家族で家でのんびりするでけで

心地よかったり、

 

「外食しないと自分のストレスが溜まる」

と思っていたのが家で美味しいご飯が

食べれたらそれでいいなぁ~

と思えたりね。

 

なんか心が穏やかに豊かになってきくのが

どんどんわかるようになったんです。

 

でも給料無くなったのはキツイので

1か月後にパートに出ましたが、

現在は週2~3で働いています。

 

ちょっとは働かないとね‥

家にばかりいてもお金にならないので笑

 

まとめ・・

 収入が減ったからといって主婦の方が

パートに時間を拘束されるとストレス

で逆にお金を使ってしまうことに

なってしまいます。

 

お惣菜に頼ってしまったり、ネットで買い物

してしまったり、体調崩して病院代・・

 

見に覚えありますよね?笑

 

なのでまずは、心を豊かにすることから

始めてください。

 

私は「これがあればいいんだ」

と思えるようになれば確実に支出は

減っていきます。

 

そうしたらパートでガンガン働く必要も

ないと思うんです。

 

収入が下がっても買い物のしかた

お金の使い方、ポイントをうまいこと

使ったり工夫して楽しく暮らすこと

は可能なんです。

 

今日はランチもおやつのチョコクロ

無料です♡

 

お金を使わなくて済んだ時って

めちゃくちゃ嬉しいですよね(*^▽^*)

 

以前はポイントが貯まったらすぐ

使ってしまう残念な人だったんです。

 

ポイントも何となく使ってました。

 

ポイントって貯めるとビックリする額

になるんですね。

 

普通にランチが食べれたり、

本当に欲しい高価なものが買えたり。

 

この前は貯まったポイントで

念願のマリメッコのマグをゲット!! 

www.yukori.net

 

貯まらない体質からどんどん貯まる

体質に変わってきているのが

実感できます(*^^)v

 

暮らしを楽しむようになってから

生活が変わっていったので

みなさんにも発信していきたいです(*^^)v

 

読者登録・Twitterのフォローも

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

 

 

 

*1:+_+