【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「2019年の抱負」はシンプルで豊かな暮らしを実現すること!!

今週のお題「2019年の抱負」

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

私の今年の抱負はずばり

ブロブのタイトル通り!!

 

【シンプルで豊かな暮らし】

を実現し発信すること!!!

 f:id:yukori-m:20190103145837j:plain

 

シンプルで豊かな暮らしとは

 

「これがいい」と思うものには

お金をかけて、別になくても

良いものにはお金を使わない。

 

量は少なくてもいいから

気に入ったものに囲まれた暮らし

は心が豊かになると思っています。

 

物は少なく。

心を満たすものを選んでいく。

 

去年1年、収入は減ったけど

これを実践した結果・・

暮らしに満足感を得られるように

なりました。

 

www.yukori.net

 

 

シンプルでないと破産する

 

逆にお金はたくさんあっても

なんとなくお金を使ってしまって

心が貧しい人がいます。

 

収入がうちの倍あったとしても

「暮らしがキツイ」

という人はなぜか多いんです。

 

そんな人はなんとなく購入した物で

家が溢れかえっていたりします。

 

家の掃除もままならずストレスで

またお金を使ってしまうんです。

 

家が落ち着かないから出掛ける。

外食をする。

 

そして気付いた時には

「今月もお金がない」

という風になってしまっています。

 

 

子供の教育にお金を払いすぎている

人も危険です。

 

習い事はそんなに必要なのでしょうか?

 

そんなたくさんやっても身につくなら

いいと思いますが

「中途半端になるなら減らせばいいのに」

と思ってしまいます。

 

毎日習い事なんてかわいそうだなって

思ったり・・

 

「子供には習い事をたくさん

させなければいけない」

 

頑張った結果・・

破産する人も多いそうですね。

 

子供の習い事も「これ!」

というものにするべきだと思います。

 

www.yukori.net

 

 

低収入でも豊かに暮らせる

 

パパの給料が少ないのでそれが

かなり悩みだったんです。

 

人をうらやんだりもしました。

 

落ち込んでいるよりも

「そんな生活を変えたい!!」

 

と強く思い、本をたくさん読み

自分の価値観を変えていきました。

 

パートも辞めて1度立ち止まり

自分に向き合いました。

 

そしてお金の使い方を改めるように

なり、暮らしがどんどん豊かに

なっていくのを実感できました。

 

 

収入が少なくても暮らしは豊かにできる

 

という事をブログを読んで下さってる

方たちに発信していって、

 

シンプルで豊かな暮らし

を実感してもらいたい!

というのが私の夢でもあり、目標です。

 

 

その先にあるもの

 

今かなりシンプルに生活ができる

ようになってきています。

 

以前は家族から

 

「妹が欲しい」

「3人目つくろう」

 

と言われるたびに

「そんな余裕ない!

  まずお金がないし!」

 

と断固拒否の姿勢を見せていた私・・

 

「お金がないのにもう一人なんて無理!」

「私の収入なくなったら絶対無理!!」

と心の底から思っていました。

 

暮らしが安定してきて、最近では

「3人目もありかもしれない」

と思うようになってきたんです。

 

暮らしが豊かになると

選択肢が増えるんですね。

 

今年は妊活にも挑戦しようかなとも

思っています。

 

35歳で妊娠もしにくくなってるし、

高齢出産になってしまうので

そろそろラストチャンスかな?と・・

 

みなさんに良い報告ができれば

いいなと思っております。

 

おわります・・

 

去年の今頃は漠然と

「幸せになりたい」と思っていました。

 

そして

「幸せになるにはどうしたら?」

を考えた1年だったように思います。

 

www.yukori.net

 

今年は

「私が実現できたことを発信していく」

というのが抱負になりました(*^_^*)

 

 

今年もどうぞよろしくお願い

いたします(*^_^*)

 

読者登録、Twitterフォローも

ぜひお願いしします♡

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村