【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

旦那さんの収入が減った!!主婦の私のパート収入も激減!!それなのに暮らしが豊かになっていく理由

収減ったのにどうして豊かになる?

 

  

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^-^*)

 

 

みなさん暮らしに満足は

していますか?

 

もっといい暮らしがしたいと

思ったりしませんか?

 

ちなみにちょっと前の私は毎日

 

「何でお金がないんだろう?」

「もっと幸せになりたい」

「もっといい暮らしがしたい」

 

と漠然と思っていました。

 

もっと!もっと!!

って思って常に生活に満足できない

日々を送っていたんです・・

 

 

そんな私だったんですが、

収入は減ったのにたった半年で

生活が格段に豊かになったのです(*^-^*)

 

今日はそんな信じがたいけど

本当の話をしたいと思います・・

 

 

www.yukori.net

 

収入がいきなり激減

 

3月頃パパの職場の移動があり

収入が月3~5万円下がりました。

 

私も4月にパートがどうしても

嫌で辞めてしまいました。

 

 

そんな大ピンチの中、

これからのどうやって生活を

していくのか?

どんな生活をしたいのかを

 

1度立ち止まって考えてみたのです・・

 

 

 考える時間を作った

 

パートで頑張って働いても

その分お金を使ってしまう自分が

すごく嫌でした。

 

ストレスで買い物をして要らないもの

が家に増えるのが嫌でした。

 

疲れていて、何もかも適当にこなす

自分が嫌でした。

 

そんな自分と逆の自分になりたい!

そう思いました。

 

「お金がないからたくさん

働かないといけない!!!!」

と思い込んでいましたが、

 

それはちょっと違うんではないか?

 

と疑問に思いました。

 

「パートで頑張る自分をやめよう!」

と思いとりあえずパートを辞める

ことにしました。

 

そして

収入を増やすのではなく

出費を減らす

のが大事なのではないか?

という事にやっと気づいたのです・・

 

 考える時間をとらせてくれた

パパには本当に感謝してます♡

 

 大事なのは何か?

 

「生活するにあたって何が自分に

とって大事なのかな?」

 

と考えたときに

家族の喜ぶ顔が思い浮かびました。

 

「 家族が幸せになることを

 まず考えよう!」

と決めました。

 

今まで物や、やりたいこと、

行きたいところなど

なんとなくで選んでいました。

 

これからは,「これ!」と

思うものだけにしようと決意!

 

「これ食べたら喜ぶだろうな」

「この服気に入ってくれるだろうな」

「ここ連れて行ったら喜ぶかな」

 

なんて考えながら選ぶのは

私にとっても幸せなんだ!

という事に気づいたんです♡

 

今までお金にも時間にも余裕がなく

これでいいだろう」

って選んできたのでこの事に

全く気付いてませんでした‥

 

 

www.yukori.net

 

なんとなくを辞めたら・・

 

「なんとなく行きたいところ」

「なんとなく欲しいもの」

「なんとなく食べたいもの」

を選ぶのを辞めた結果!!!

 

本当に欲しいものが手に入る

ようになったのです!!

 

例えばこれ♡

 

f:id:yukori-m:20181229112913p:plain

 

友達は普通に持ってるので

「何で買えるんやろう?」

と思っていました。

 

マリメッコのマグカップ

は1つ2000円くらいします。

 

ずっと欲しくて、でも高いしなぁ・・

と諦めていました。

 

いつもなら他の安いマグカップ

なんとなく買っていたと思います。

 

しかし100均で買ったマグカップ

を我慢して使い続けました。

 

「今の私にはこれで十分」

と言い聞かせて・・

 

 

以前パパに

「何か欲しいものってある?」

と聞かれ

 

「ずっとマリメッコのマグカップ

欲しかってんけど高いねんなぁ~」

 

と言っていたのですがこの間の

クリスマスにプレゼントして

くれたんです(*^-^*)

 

ちなみに去年は5000円現金で

もらったのに、

「なんとなく別の物」を買ってしまい

マグカップは買わなかったのです。

 

半年間「なんとなく」

を辞めたおかげで本当に

欲しかったものが手に入ったのです♡

 

 

しかもです!!

 

「いつか3つ並べたいねん♡」

 

と言っていたら、楽天のポイントが

あるからってあと2つ追加で

買ってくれたんです!!

 

今まで何となくポイントも使って

しまっていたので、なんとなくを

辞めただけで本当に欲しいものが

買えるだけのポイントも貯まって

いたのでした(*^^)v

 

このマグでお気に入りの

【カルディ】のコーヒーをドリップして

飲んでるので、ますます日々の満足度が

上がっていっています(*^▽^*)

 

f:id:yukori-m:20181229112946j:plain

 

幸せのひと時♡

 

www.yukori.net

 

引き寄せの法則

 

引き寄せの法則って知ってますか?

 

私は以前図書館で借りた本で読んで

知ったのですが、幸せも不幸もお金も

自分の行いや、思いで引き寄せる

事ができるそうです。

 

「はぁ~?宗教の話?

 そんな訳ないやろぉ~」

 

とその時は思っていました。

 

でも最近何かを引き寄せつつある

ようなそんな感覚があるんです。

 

その証拠に収入が減る前よりも

幸せと感じたり豊かになっていって

いる感覚があります。

 

「幸せだ」と自分で思えれば幸せが

引き寄せられるし、

「不幸だ、不安だ」と思えば不幸が

引き寄せられる・・

 

 以前は

「お金がない」「不安な毎日だ」

と思っていたので自分でそれを

引き寄せていたに違いない!と

今は思います。

 

【考え方をポジティブにすること】

こそ暮らしが豊かになるコツだと思います。

 

幸せを引き寄せたいと思い

ませんか?

 

www.yukori.net

まとめます・・

 

他の人からしたら「豊かな暮らし」

というほど豊かではないかも

しれません。

 

でも他の人にわかってもらう必要は

ないと思うんです。

 

自分が豊かだと思えたらそれは

豊かな暮らしなんです。

 

家があり、家族がいる。

たくさんではないけど友達だっている。

 

欲しいものもたまには買えるし、

美味しいものも食べれる。

 

収入は減ったけどパパの夜勤が

なくなり家族の時間も増えました。

 

週4、5で働いていたパートも

週3まで減らしたので、

 

生活を見直したり、こうしてブログ

を楽しんだりする余裕も出来て、

こうして読んで下さる方もいて、

 

私は今すごく穏やかで楽しく

暮らすことができています。

 

 これってかなり豊かな暮らし

ですよね(*^_^*)

 

考え方次第だなと思いませんか?

 

一度ゆっくり今の暮らしを見直す

時間をとるのもいいものです。

 

 

もっと素敵な暮らしができる

ように日々考えながら努力して

ブログも発信していきたいと

思っておりますので、

 

読者登録・Twitterのフォローも

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

 

ランキングに参加してます。。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net