【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

子供がインフルエンザにかかってしまったら?対処法や登校はいつからできる?

 

子供がインフルエンザになっちゃった!!

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです。

 

インフルエンザが猛威をふるっていますが

みなさんは大丈夫ですか?

 

うちの家族は毎年予防接種を受けて

いるんですが、誰かしらがもらって

来てしまいます(*´Д`)

 

そんな今年は次女がかかってしまい

ました・・

 

パートも休みになったので

インフルエンザについて詳しく

調べてみることにしました。

 

f:id:yukori-m:20190123172503j:plain

急に高熱が出たら?

38.5℃以上の熱が出たらインフルエンザを

疑った方がいいです!!

 

発症して6時間以上経過しないと

検査で陽性反応が出ないそうなので

発症してから12~48時間程度で

受診するのがいいそうです。

 

移ってしまう病気なので、

必ず受診してくださいね(*^_^*)

 

ちなみにうちの子は40℃まで

熱が出ました( ;∀;)

f:id:yukori-m:20190123172516j:plain

 

普通の風邪と違う?

インフルエンザは一般的な風邪と違い

咳等で空中に飛び散ったウイルスからも

感染します。

 

感染力がものすごい強いので気付かない

うちに感染させてしまう危険があります。

 

なので必ず受診が必要になるのです。

 

薬の副作用がある

服用中の薬で異常行動を起こしてしまう

ことがあるので、お子さんから目を

離さないようにしてください。

 

ベランダから飛び降りてしまう子も

いるそうです。

 

めちゃくちゃこわいですよね‥

 

ちなみにうちの子は急に笑い出して

こわかったです( ;∀;)

 

ゆっくり休ませる

 

とにかく安静にさせてあげてください。

 

体の中ではインフルエンザウイルスを

倒すため、体の免疫機能をフル活動

させています。

 

それを集中させるためにも十分な

安静を心掛けることが大事なんです。

 

なるべく横になって元気になるのを

待ちましょう。

 

でも子供ってジッとしてないですよね。

高熱でも元気に動けるし・・

 

うちでは好きなDVDでも付けてあげて

とりあえず横になってもらってます。

 

熱が下がるにつれ

「ひま~!!!」

とゴネだしますが・・( ;∀;)

 

水分・栄養をとろう

 

熱が高いので水分補給が大事です。

 

お茶や水よりイオン飲料のほうが

ミネラルも採れるし、子供もたくさん

飲んでくれるのでオススメです。

 

食事は食べれるときに食べれるもの、量を

とれればいいと思います。

 

ゼリーやバニラアイス、プリンなんかは

食欲がなくても食べてくれました。

 

フルーツが好きならイチゴがビタミン

もとれていいのではないでしょうか♬

 

しんどい時でもイチゴはパクパク

食べていましたよ(*^_^*)

 

「もっと~!!」

って言って1パックをペロリ。

 

いつもなら「ダメ!!」

って言うけど今だけ特別です(*^-^*)

 

 

f:id:yukori-m:20190123172525j:plain

 

潜伏期間は?

潜伏期間は1~2日。

 

発症する1日前から発症後5~7日

までは周囲の人にうつしてしまう

可能性があります。

 

特に発症から3日間くらいが最も

感染力が高いと考えられています。

 

移らないように気をつける

手洗い・うがいはもちろん

マスクも必ずつけます。

 

早く寝て免疫力を高めるのも

すごくいいと思います。

 

ちなみにうちではみんなで9時半には

就寝です(*^^)v

 

今のところ家族に移っていません。

 

栄養をとって、睡眠をしっかりとって

うがい・手洗い・マスクで乗り切りたい

です(*^^)v

 

 

いつから学校に行ける?

 

この紙をもらいました。

 f:id:yukori-m:20190123180718p:plain

 

 

 ご参考にしてください(*^-^*)

 

まとめ・・

インフルエンザになったら家族に

うつらないか心配ですよね。

 

うつらない為に1番大事だと思うことは

免疫力を高めることだと思うんです。

 

疲れを残さない。

ストレスをためない。

 

 そのために自分でできることは

 

・睡眠をよくとる。

・栄養をとる。

 ・お風呂に使って温まる。

 

これの徹底で今シーズンは風邪をひいて

ないんですよ(*^^)v

 

1年前の冬はよく高熱が出て寝込むことが

あったので今シーズンかなり元気です!

 

みなさんも今日から簡単にできるので

この3つをやってみてください(*^-^*)

 

 インフルエンザに負けない体に

なりましょう(*^^)v

 

読者登録・Twitterのフォロー

もよろしくお願いします!

 

 

www.yukori.net