【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

子供でもできる断捨離&お片付けの習慣。

 

こんにちは。

断舎離大好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

今日は子供部屋のご紹介です。

 

うちの子供部屋は、リビングの隣の4畳半の和室です。

そこに2台の勉強机を置いてあるのでそれだけで狭い~!!!

 

 

こんな感じです(*^_^*)

 

f:id:yukori-m:20181104101004j:plain

 

まだ ハロウィンバージョンです。笑

 

手前が長女、奥が次女です。

 

 

そしてこれが長女の机の中!!

 

f:id:yukori-m:20181104101049j:plain

 

何にもないやんけ~~~~!!!

 

って感じですよね(^_^;)

 

以前は本当にゴチャゴチャで、何が入ってるのかもわからない状態でした。

 

 

私が断捨離にハマりだし、家じゅうを片づけだしたことがきっかけで、

長女も断捨離&片づけに目覚めだしました。

 

www.yukori.net

 

 

今まで何となくもらったもの、景品で当たったもの。

そんなに欲しくないけど買ってもらったもの。

 

有難いことに子供に物をくれる人が多くて、いろんな物が大量にあると

いう状況が続いていました(+_+)

 

 

ちょこちょこいらなさそうな物は捨てていってたのですが、

また増えるんですよね・・

 

その繰り返しが嫌になってしまい、長女には断捨離の極意を教えました!

 

 

 

「自分がこれは好き!と思えるもの。

使うもの、必要なもの以外は捨てよう」

 

と提案しました。

 

始めは「もったいない!」と言って捨てられなかった次女。

 

「もったいない。ではなく、それは必要?」

「ちゃんと管理できる?」

 

 

と問いかけると「う~ん・・」

と考え「やっぱいらんわ!!」

と言ってゴミ袋へ。

 

 

こんなやりとりを付きっきりでやりました。

するとだんだん見分けがつくようになっていくんです(*^^)v

 

 

1時間後ゴミ袋には大量のいらないものが!!!!

 

 

「こんなにいらないものがあったのか!!」

「また物が増えたら片づけるの大変になるなぁ~」

「部屋がスッキリして気持ちいい!!」

 

というのが長女が断捨離して思ったことです。

 

 

この日をきっかけに長女は物を簡単に受け入れなくなりました。

 

ちゃんと「いるものなのか」を考えるようになったのです!!!

 

 

そして自分の本当に必要なものがわかってきたらしく

 

スクイーズ

・スライム

・UFOキャッチャーの景品

 

はめちゃくちゃ大事にしています。

 

毎日好きなものに囲まれるという幸せを噛みしめてます(*^_^*)

 

 

定期的に自分で断捨離をしていくうちに、自分の物だけではなく、

他の人の物が気になってきます・・

 

 

長女はたまらず次女の物も断捨離をし始めました。

次女はいる!いらない!を言うだけ笑

 

そして子供部屋はいつもスッキリ片付いております(*^^)v

 

 

現在はリビングの片づけやキッチンの片づけなどもしてくれるように

なりました。

 

 

もしかしたら私よりもダンシャリアンなのかも知れません(^_^;)

 

 

「ちゃんと片づけないと気持ち悪いねん!!」

とよく言っております。

 

 

9歳でもここまでになれるということです♪

 

しかもリバウンドなしですよ♡

 

皆さんもレッツ断捨離です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

www.yukori.net