【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【初めてのDIY】初心者が部屋のサイズにピッタリのパソコンデスクを作る編。

 初心者がDIYするためには?

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

今日はパパ初めてのDIY作品を

ご紹介したいと思います♬

 

みなさんはDIYってどう思いますか?

 

ちなみに私は

「買ったらいいやん!」

と思う派です・・笑

 

だって作るのめんどくさい

じゃないですか(*´Д`)

 

それにかなり手先が不器用で

自分で何かをするとき左右のバランス

がおかしかったり、真っ直ぐに

ならないんですよね(-_-;)

 

作るにも道具をまず揃えないと

いけないからお金もかかるし・・

 

 

でもパパが友達の家で

「タンクレスのトイレをDIY」してる

のを見てどうしてもやりたい!

 

というので道具を買いそろえました。

 

そして、私の

「パソコンデスク作って~♡」

 

 という要望に応えてDIY第1号は

パソコンデスクになりました♬

 

 

初心者に最低限必要なもの

 

コーナンで購入】

電動ドリル・ノコギリ・

紙やすりとそれを挟むやつ

刷毛・ニス・オイルステイン

 

【100均】

ドリルの先に付けて穴開けるやつ・

鉄のやすり・水平になってるか調べるやつ

 

今は100均でいろいろ売ってるので

コーナン行く前に100均に売ってるか

チェックするといいですよ♡

 

f:id:yukori-m:20190118195525j:plain

 

まずは色を塗ります

 

天板は大事なのでパパ担当。

足は次女が担当です(*^_^*)

 

オイルステインを塗って、タオルで

こするといい感じの色になります!

 

f:id:yukori-m:20190118195512p:plain

 

乾かす時に下に敷いてたチラシが

くっついてしまったので、

みなさんも色塗る時は注意して

くださいね(*´Д`)

 

 ニスを上から塗って色塗り完成です♬

 

組み立てていきます

 

サイズを測ってノコギリでカットして

骨組みを作って組み立てていきます!

 

すごい!本格的!!

足ってそのまま天板に付けるだけと

思っていました(*´Д`)

 

こんなの私にはできませ~ん 笑

f:id:yukori-m:20190118195543p:plain

 

なにやら穴を開けていて「何だ?」

と思ったらお店みたいなコンセントが!

 

子供の二段ベットからもらってきた

らしいです 笑

 

本格的~♡

f:id:yukori-m:20190118195558j:plain

 

完成品がこちら♡

 

壁にピッタリのサイズでしかも

ジャマにならないようにパソコンを

置けるだけの幅で作ってもらいました♬

 

f:id:yukori-m:20190118203905p:plain

 

今までパソコンを置く場所がなくて

いちいち閉まっていたんですが

このデスクを作ってもらったので

出しっぱなしでOKになりました♡

 

これで今まで以上にブログも

頑張れます(*^▽^*)

 

パパありがとう~(*´ω`*)

 

DIYのいいところ

 

道具代もかかるし、手間もかかる。

材料費だってまぁまぁ高いし、

買うのとそんなに値段変わらなさそう・・

と思います。

 

DIYの何がいいかって?」

 

それはずばり!!

サイズ感なんです!!!!

 

「希望のサイズに出来上がる」

というのが一番のポイントだなって

思いました(*^^)v

 

パソコンデスクは安ければ5000円

くらいで売っていますよね?

 

材料費もそれくらいかかってます。

 

でも、壁と柱の間の間におさまる

丁度いいサイズのパソコンデスクは

探してもあるかわかりません。

 

180センチの長さで木材を探しても

なかったので切り売りコーナーで

そのサイズにカットしてもらいました(*^^)v

 

置いた瞬間の

「ぴったり~!!」なかんじは

DIYならではなんですね♡

 

私は何にも手伝ってないんですけど

感動しました(*^▽^*)

 

まとめ・・

 

私はかなりの不器用なので

「作ってほしいと提案して、

材料選びとこんな感じで!」

と伝えてあとは全部パパ任せ(*^▽^*)

 

作るのは手先が器用な人がやった方が

いいに決まってるので手は出さない 笑

 

今回思った以上の仕上がりに私も

驚いています!!!

 

以外と作れるものなんですね(#^.^#)

 

次はタンクレスのトイレと

テレビボードを作るそうです♬

 

その前に使いにくい私のクローゼット

(押し入れ)も何とかしてもらおう

と思っています(*^▽^*)

 

いやぁ~

DIYできる旦那っていいですね~♡

 

もっと早くに気づけばよかったな・・

 

また作品できたらブログにアップ

していきますので

 

読者登録・Twitterのフォローも

どうぞよろしくお願い致します!!

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

www.yukori.net

www.yukori.net