【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【主婦の悩み】の第1位はやっぱりお金!!生活レベルの上げ方!「一緒にレベル上げていきませんか?」

「今月もお金が無い」と言わなくなろう♡

 

こんにちは。

ゆこりです(*^-^*)

 

主婦の悩みといえば【お金の心配】

ですよね?

 

私も以前は友達・ママ友や姉妹と

話す内容のほとんどが

 

「お金ないよね~」

「旦那の収入が少ない」

「今月も余裕がない」

「旅行とか行ける人うらやましい」

「欲しいもの買えない~」

 

ってなかんじで

「お金がうちには無い」前提での話ばっかり・・

 

でもそれって「無い」と思い込んでいるから

お金が無いし不安なんです。

 

頭の中で「お金のない自分」

を作り上げているんです( ;∀;)

 

そこのドキっとしたあなた!!!

今日から考え方を変えるだけできっと

抜け出せるようになりますよ!!

 

暮らしが不安って本当に?

f:id:yukori-m:20190215144838j:plain

給料日はホクホクした気持ちになるけれど

月日が経つと不安って押し寄せてきませんか?

 

私は給料日前はいつもカツカツな生活を

毎月のようにしてました 笑

 

「旦那さんの給料が上がらない」

「少ないから自分が働かないと」

 

ってずっと思っていました。

 

それで自分も週4~5で扶養内でパートを

して毎月8万円くらい稼いでは

 

「今月も頑張った自分」

をスゴイと誇りに思ってた。

 

でも働けど働けど、貯金はできないし、

謎にお金がなくなっていく・・

 

だから今度は「もっと働かなきゃ!」

という考えになる。

 

ストレスでショッピングで散財してしまったり

 

しんどいからと毎週370円の整骨院

せっせと通い、

 

無理しすぎると熱が出たり。

 

一時は「神経失調症なのではないか?」

という疑いすらあった。

 

その根っこには

「暮らしが不安」という謎の思い込みが

あったんです・・

 

その不安は自分が作り出したもの。

根拠なんてまったくないんですよ。

 

収入が減ったことで変わった自分

 f:id:yukori-m:20190215144910j:plain

旦那さんの移動で収入が月3~5万円減りました。

 

普通なら「もっと自分が働かないと!!」

 

って思いがちですよね?

 

でも私は自分もパートを一旦辞めて

生活を見直すということをしたのです。

 

「お金がなくても生活できるか」

を試してみたくなったんです 笑

 

今まで時間がないからできなかったことを

どんどんやってみた。

 

掃除だったら、いつもは手を抜くところ。

 

「時間があるからやってみよう」と思えるので

いろんな所をキレイにしました。

 

掃除をすると心もスッキリするんです♡

 

ホコリと一緒に自分の中のモヤモヤも

なくなっていく。

 

嫌々掃除していた時はそんな感覚になったこと

1回もないです 笑

 

今では床に落ちてる物とかも気になるように

なりました(*^^)v

 

まず生活の見直しは掃除から♬

 

生活を丁寧にしていくf:id:yukori-m:20190215145009j:plain

例えば毛玉!!

 

忙しくしていると「後でいっか」

って思っちゃいません?

 

で、あとで「やばっ!!」となる。

 

友達の家で靴脱いだら靴下クリクリなってた!!

とかね 笑

 

パパの穴の開いた靴下とかヨレている肌着

とかにも気付けるようになっていた。

 

子供の服も汚れたらすぐ洗って綺麗に

してあげれたり。

 

「すぐ脱いで!!!」

ってなかんじで(*´ω`*)

 

当たり前のことなのかもしれないけど、

そういうことができてなかった自分に

気付いた。

 

丁寧に生活できていく自分が嬉しかった。

そして生活するのが楽しくなり始めた♡

 

あなたは毛玉ついてませんか?笑

 

今ある幸せに気付く

f:id:yukori-m:20190215145055j:plain

今までは「ない」ものにばかり目がいって

いた私。

 

丁寧に生活ができてくると自然に

「今あるもの」に目がいきます。

 

真面目に働いてくれる旦那さん。

 

可愛い2人の娘。

 

ステキな1戸建ての家。

 

少ないけど友達もいる。

 

雇ってくれるパート先がある。

 

自由な時間も少しはとれる。

 

美味しいものが食べれる。

 

見ようと思えばいつもそこにあった

ものたち。

 

「ない」と思ってる時は気付かない

ものなのです(*´Д`)

 

あなたも今日から「ある」ものを

探してね♡

 

生活レベルを上げるf:id:yukori-m:20190215145206j:plain

ここまでできてやっとこの生活レベルを

あげるという課題にたどり着きます( ;∀;)

 

私は考え方を変えるところからだったので

2年以上かかりました・・

 

でもこのブログを読んでる人はきっと

すぐ追いつきますよ♬

 

まずはいつもの物をちょっと良いものを

買ってみること(*^^)v

 

ちなみに私が初めに買ったのは珈琲☕です。

モンカフェのドリップ珈琲を買いました。

 

 これこれ♡

片岡物産 モンカフェ マイルドブレンド 30P

片岡物産 モンカフェ マイルドブレンド 30P

 

 

「美味しい~~~♡」

 

って夫婦で声を出しました笑

 

だって今までインスタントコーヒーでしたから!

 

外で飲むのもコンビニの100円コーヒーだし・・

 

「家でも美味しいコーヒー飲みたいな」

とパパが言ったのをきっかけに我が家の

コーヒーはこの日を境にドリップ珈琲に♡

 

そんなことくらいで!!と思ったあなた!

 

それは違います!!

 

こういった行動の積み重ねが

生活レベルを上げていくんです♡

 

だって考えてみて!!

 

ドラクエでレベル低いままボスに戦いを

挑んでも一瞬で倒される!!

 

でもコツコツと弱いモンスターを倒して

経験値上げてレベルを高くしたら

ボスだって倒せる力を持てる(*^^)v

 

私はめっっちゃレベルを上げて楽々倒す

タイプの人間です(*^_^*)

 

ドラクエと一緒でちょっとずつ

自分を上げていくんです(*^^)v

 

ドラクエ知らなかったらごめんなさい 笑

 

 

高級な食パンもたまに買います。

 

「自分はスーパーの食パンしか食べれない」

という思い込みを外したいから(*^_^*)

 

しゅっちゅうは無理でもたまには買える

レベルに上がりました。

 

レベル上げるのって楽しい♡

 

そんな自分の変化を楽しむのが重要(*^_^*)

 

今の自分がいる所を確認する

私が今いるレベルは、

 

暮らしの物を少し良いものを選べるように

なったレベルです。

 

珈琲、食パン。

マーガリンからバターへ。

 

おつまみに大好きなキリのチーズや

生ハムも買えるようになった♡

 

ビールも発泡酒から普通のビールに。

(美味しいビールをたまに飲むにシフト)

 

家での満足度が高くなったので、

わざわざ外で食べたいと思わなくなって

 

お金の使い方は変わっても支出自体は

変わってないと思う。

 

これってすごくないですか?

 

満足度は確実に上がってるのにね♡

 

炊飯器は毎日使うものだから6万円する

「真空炊き」のいいやつにした。

 

ご飯が美味しくなっておかずの量が

減った(*^_^*)

 

服は着回しを考えて厳選して買うようになり

無駄に服を買うことがなくなった。

 

その変わりファッション小物が買えるので

オシャレになった。

 

こう見たらなかなかレベルアップしてる

と自分で驚く(*´ω`*)

 

以前の自分は何でも適当に選ぶから

満足感も得られずにいつも不安だった。

 

人って変われるのね♡

 

さらなるレベルアップを目指して

f:id:yukori-m:20190215145249j:plain 

次に考えているのが、

 

理想の自分を演出するということ。

 

例えば今は「着回し重視」で地味な服ばかりで

そこに小物を合わしてお洒落を楽しむ。

 

というものでした。

 

でも今度は

「着回しできてなおかつ素敵な服を着る」

 

ということに挑戦していきます!!

 

服をいっぱい買ってブログに載せます♡

とかではなく

 

「ママの服」という思い込みを

なくして「自分らしい服」を追求していきたい!

 

今日さっそく買っちゃいました♡

エビちゃんの綺麗さに惹かれて(*^_^*)

 

Marisol(マリソル) 2019年 03 月号 [雑誌]

Marisol(マリソル) 2019年 03 月号 [雑誌]

 

 

同じママなのにこの違い・・笑

 

ステキな服やファッション小物に

 

「こんなん普通の主婦には無理やん!」

 

と思ってしまいそうなところを

 

「こうなれる!!」

と思い込んで何回も読もうと思います(*^_^*)

 

「なれない」「無理」と思っている間は

絶対なれないから「なる!」と思い込む!!

 

それが一番大事とわかってきたから♬

 

まとめます・・

 

めっちゃ長いのに最後までお付き合い

ありがとうございます(*^_^*)

 

今のレベルはまだまだこんなもんな私

ですが、どんどんレベルアップを

していくと確信してます(*^^)v

 

やると決めたからには突き進みます!

 

マックス100として

今のレベルは38くらいかな?

 

来月には45くらいを目指すぞ!!

 

あなたのレベルは今どれくらい?

 

ちょっと立ち止まって考えてみては

いかがでしょう?

 

そして一緒に自分レベル上げていきましょう♡

 

楽しくワクワクする人生は自分で

選べるのだから(*^^)v

 

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♡

 

www.yukori.net

www.yukori.net

www.yukori.net