【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【小学生のお小遣い事情】今のうちからお金の使い方・稼ぎ方を教える。

 子供にもお金の話をする

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

みなさんのお子様は毎月の

お小遣いは決まっていますか?

 

家庭によっても違うお小遣い事情・・

 

いくら渡すべきなのか、

お小遣いはなんの為に渡すのか?

 

どういったタイミングで

渡すのか?など

考えていきたいと思います。

 

f:id:yukori-m:20190113163738j:plain

 

お小遣いは必要なのか?

 

我が家では長女が友達と駄菓子屋さんに

行くようになった小学2年生から

お小遣い制にしました。

 

友達がお菓子を買うのに自分だけ

買えないというのは可哀そうだな

と思ったのです。

 

「子供にも付き合いがあるんだな」

と理解しています。

 

ちなみにうちのお小遣いは

完全歩合制です(*^^)v

 

例えば・・

 

タブレット学習のスマイルゼミで

月初めにランク付けをされるのですが、

1番上のプラチナランクになれたら

10ポイントです。

(普通に毎日やればもらえます)

 

学校のテストで100点とると10ポイント。

 

惜しい点数や漢字テストの場合は5ポイント。

 

お手伝い・マッサージは1ポイント。

 

こんなかんじでスタンプを押していき、

毎月パパの給料日の20日に

ポイントと現金を交換するスタイルを

とっています(*^_^*)

 

お金がいる月は必死でお手伝いを

頑張ってくれます♡

 

「タダではお金はもらえない」

という事を子供にも教えています。

 

お小遣いの平均(相場)

 

年齢×100円くらいだそうです。

 

みなさんの家庭はこれより高いですか?

安いですか?

 

うちはこれより確実に安いです(*´Д`)

 

でも家にはばーばがくれるお菓子が

常にたくさんあるし、必要な文房具は

買ってあげているので、

不自由はしてなさそうです。

 

子供も最近は

「家にお菓子あるから外で買わない」

といって駄菓子屋に誘われても

買わない日が多いそうです。

 

友達の中にはしょっちゅう1000円以上

持ってきて、大量にお菓子を買ったりする子

もいるみたいで、それにはさすがに

「いいなぁ~!!」と思うそうです。

 

でもそのお金ってどこから出てきて

いるのか不思議ですよね?

 

親の財布から取ってなければ

いいのですが・・

 

お金の使い方は子供のうちに

ちゃんとしておいてほしいなと

強く思います(*´ω`)

 

お金の使い方を学んでほしい

 

私は子供のお小遣いの日に

 

「お小遣いは自分の物だから好きに

使っていいねんで!」

「そのかわり欲しい!と思うもの。

必要なものをよく考えてね」

と言います。

 

お金はタダでは手に入らないこと。

使ったらなくなってしまうということ

を教えています。

 

長女は友達とよく駄菓子屋さんに

行くのですが、

「家にお菓子あるのに買う必要がない」

と言って買わないそうです。

 

初めは自分で買うことがうれしかったり

付き合いで買ったりしてましたが、

それが無駄だと気付いたんです。

 

 

そのかわり趣味のクレーンゲーム

に大金を使ったりはします。

 

自分のものはあまり買わない子ですが、

誕生日や母の日、父の日の時には必ず

プレゼントを買ってくれます。

 

人の喜ぶことにお金を使える子

なんです。

 

これって大人でも

なかなかできないですよね・・

 

見習わないといけない・・

と思う母です(-_-;)

 

ちなみに長女はかなりの

断捨離好きです・・

 

www.yukori.net

 

次女に関してはまだ1年生なので

2年生になったらお金の教育

していきたいと思ってます(*^_^*)

 

まとめ・・

 

お小遣いを通してお金の大事さ

使い方を教えたいという親御さんは

多いのではないでしょうか?

 

ちなみに私はあればあるだけ使う子

だったので常に「お金がない」

と思って生きていました(-_-;)

 

貯金なんて全くできず、使うことに

重きを置いていました。

 

そのまま大人になって、苦労して

ようやく半年前からお金に向き合える

ようになったんです。

 

www.yukori.net

 

満足のするお金の使い方を

覚えれば幸せに生きていけると

思っています(*^_^*)

 

「お金の話はしたくない」

「お金の話はいやらしい」

「お金は汚い」

 

なんて思わずに子供にもお金の話

どんどんしていっていってくださいね♬

 

そのほうがきっと将来の子供の

為になると思います(*^^)v

 

 お金は大事にしてくれる人の

ところへやってきます♡

 

という記事を書きました。

www.yukori.net

 

 

これからもどんどんお金の話していき

ますよぉ~♬

 

読者登録・Twitterのフォローもどうぞ

よろしくお願いします♡

 

 ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

www.yukori.net