【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【妊活】気付けばもぅ高齢出産になる私。出産のリスクが気になります。

高齢出産のリスクって・・? 

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

先日ブログで【期間限定で妊活】

すると報告しました。

 

妊活ってそもそも何をしたら

いいんでしょうね?

 

長女の時は、【妊活】という言葉は

聞いたことなかったのですが、

妊娠できるように何となく

努力はしていたような気がします。

 

次女の時は自然に妊娠したので

【妊活】とは無縁でした・・

 

なので約10年ぶりの妊活・・

 

何をしたらいいのか全くわかりません(-_-;)

 

なのでいろいろ調べてみました。

 

出産のリスク 

 

高齢出産とネットで調べると

ダウン症

とかなりの件数出てきました。

 

女性は高齢になると、

卵子が老化していきます。

 

卵子は胎児の時に1生分作られるそうで、

長く卵巣にあればそれだけ、染色体やDNA

にダメージが蓄積されます。

 

なので、生まれてきた胎児がダウン症

先天的な異常は卵子の老化が原因の

ひとつになるそうです。

 

だから高齢になればなるほど卵子

ダメージが蓄積されている可能性が

高くなりリスクが高くなるんですね・・

妊活とは?

 妊娠をするための活動ですよね。

 

妊娠に向けての体調を整えたり、

排卵の周期を把握して計画的に

性交渉したり、

 

出産するためのお金も確保

しないといけないですね。

 

友達で長い期間妊活していた子が

排卵期らへんに2日1回くらい

性交渉するとできやすい」

と言っていました。

 

でも夫婦の時間のタイミングが

合わなかったりしますよね。

 

子供がいるとなおさらです(-_-;)

 

妊活とは、夫婦のその時間をお互い

大事にするのが1番重要なんじゃ

ないかな?

 

パパさんに妊活を協力してもらう

のが妊活にとって最重要課題なの

ではないでしょうか?

 

 

妊娠の確率を上げる

 

30代半ばになり、友達が口を揃えて

「妊娠しにくい」

と言います・・

 

そうなんです。

30歳ごろから急激に妊娠しにくく

なるそうです( ;∀;)

 

何故かというと30歳超えると

お肌の曲がり角と言われるように

卵子も老化するからですね。

 

若い頃はそんなこと考えもしなかった

ですよね( ;∀;)

 

 

でも妊娠の確立を上げることも

できます!!

 

それが【排卵検査薬】

といわれるものです!!

 

 

こんなものがあったなんて

今回調べるまで知りませんでした。

 

妊活して今妊娠4か月の友達も

「使ったでぇ~!!」

と言っていました。

 

30代では当たり前になりつつ

あるそうです。

 

「余ってるからあげる」と言われてるので

今度もらってきます♡

 

使ったら感想また載せますね(*^^)v

 

 

 

f:id:yukori-m:20190113163704j:plain

 

栄養を採っておく

 

「妊娠を希望の女性の

 ほとんどの方に栄養が足りていません」

というCM見たことありませんか?

 

娘を妊娠する時にとりあえず【葉酸

をとったらいいと思っていました。

 

葉酸とはほうれん草にたくさん

含まれているんですけど、

そんなに食べれないですよね(-_-;)

 

でも大丈夫♬

手軽にサプリメントでとれるんです♡

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 
大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒

 

 

妊娠中は鉄分不足になるので

サプリメント葉酸を採ることを

オススメします!!

 

なぜかというと・・

 

妊婦検診で鉄分不足と

診断されたら【鉄剤】 を処方されて

しまいます。

 

ウンチが黒くなるんですよ( ;∀;)

なんか嫌じゃないですか?!

 

それに薬代が高くつきます。

 

ひどい時は注射されることも

あるんです!!

 

なので葉酸は必ずとっておきたい

ですよね(*^_^*)

 

気負いすぎない

 

「妊娠したい!!」

と思いすぎるとしにくい。

 

諦めかけた時に妊娠しやすい

と言われたことがあります。

 

長女を妊活中に強く思いすぎて

なかなかできなくて、

 

「焦らんとこう・・」と

気負うのを辞めたらすぐ妊娠

したのを思い出しました。

 

なので「妊娠したらうれしいな」

くらいに思って焦らずに4か月間

がんばろうと思っています。

 

うちの場合は3人目なので気負わない

ですが1人目の方はなかなか

そうはいかないのはわかってる

つもりです。

 

自分もそうだったので・・(-_-;)

 

だからこそリフレッシュしたりして

妊活しながらも他のことにも

目を向けてほしいと思います。

 

出産したら自分の時間なんて

ほとんどありません。

 

寝る時間も制限されます。

 

自分でもびっくりするくらい

イライラもします。

 

授乳の時間があるので美容院に

さえ行けません!

 

なので「今のうち!!」と思って

楽しんで欲しいんです(*^_^*)

 

今しかできないパパとのデェトも

楽しんでください(*^▽^*)

 

www.yukori.net

 

まとめ・・

 

妊娠したくてもできない時って

人の妊娠に素直に喜べなかったり

卑屈になってしまったりしますよね・・

 

私が1番早く結婚したのに

妹と義姉が先に妊娠・出産したときは

私もかなり辛い思いをしました。

 

私が次女を妊娠した時に、

妊活中のママ友にひどいことを

言われたこともありました。

 

 

 

でも心も身体も参ってしまっては

妊娠から遠のいてしまいますよね。

 

卑屈になるより、妊活を楽しめたら
いいですね(*^_^*)

 

いつかその日がくると信じて

楽しいことを想像したいと思います。

 

赤ちゃんができたらマタニティフォト

も撮ってみたいし、マタニティ服で

お洒落もしたいです♡

 

長女妊娠の時にたまごクラブの

スナップ撮影に参加させてもらったので

また応募だってしてみたい♬

 

夢が膨らみます(*^_^*)

 

4か月後までに妊娠できるかは

謎ですが楽しみにしていてください(*^-^*)

 

読者登録・Twitterのフォローも

よろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

www.yukori.net

www.yukori.net