【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「まだ間に合う!!」ファイナンシャルプランナー3級試験にたった1か月独学で受かった私の勉強法。

 

ファイナンシャルプランナー試験

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

1月27日にFP検定がありますね。

受験される方はもう勉強はバッチリ

ですか?

 

「まだ全然やってないよ~」

って方!!

 

諦めないで!!

まだギリギリ間に合うかも

しれませんよ(*^-^*)

f:id:yukori-m:20190112094448j:plain

 

 

www.yukori.net

 

1か月しか勉強する時間がなかった

 

何故たった1か月しか

勉強しなかったのか・・・?

 

それは、ネットで試験の申し込みをした後に

 

クレジットでの引き落としが

取り消しされました

 

というメールが届いたからです。

 

「何なん!!もういいわ!!」

と思って勉強することをやめました。

 

すると【試験のご案内のハガキ】が

試験の約1か月前に届いたんです・・

 

「意味わからんし!!」

 

と思い問い合わせすると、

「ネットで登録の際に

 1度取り消ししましたよね?」

と言われました・・

 

「そういえば、登録がうまくできなくて

取り消ししました!!!」

 

その分のクレジットの取り消しの

メールが届いたわけです・・( ;∀;)

 

紛らわしいわぁ~~~!!!

 

この時点で試験まで1か月しか

ありませんでした(-_-;)

 

1か月で受かってやる!!

 

私は勉強が大の苦手なので、勉強期間を

みっちり2か月と決めていました。

 

しかし実際残された時間はたった1か月

でした・・

 

試験代に8000円も支払ったし、

 

パパにも

「なんの為に受けるん?意味あるん?」

 

と馬鹿にされていたので絶対に1発で

受かる必要があったんです!!

 

何よりまた勉強するというのが

勉強嫌いの私にとって苦痛で

しかたなかったからです( ;∀;)

 

参考書はこれがオススメ

私が買った参考書はネットで

評判が良かったこちら!

 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

 

とにかくわかりやすいのが

良かったのです(*´ω`*)

 

この参考書は、堅苦しくないので

私にはすごく読みやすかった♬

 

 

まず、一通り読みました。

 

1回読むだけでは何を書いてるのか

全くわからず眠くなってきます。

 

そこで実践したのが、

【湯船につかりながら読む】という方法。

 

静かで周りに誘惑してくるものもないし

眠くならないので何となく頭に

入りやすかったんです(*^-^*)

 

毎日お風呂に参考書を持ち込み

ました!!

 

問題集を解くと覚えれる

 

参考書を読むだけで内容がイマイチ入って

こないことに気づきました。

 

ノートに大事なことを書き写して

やったつもりになっていたんです(-_-;)

 

そこで登場するのが問題集です!!

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

テーマが6つに分かれているので

1テーマづつ攻略していくことに

しました。

 

正解が8割以上とれるようになったら

そのテーマの総合問題を解きました。

 

それもクリアしたらやっと次のテーマ。

 

道のりは長いです・・泣

 

「1か月で終わるのか?」

と焦りますが大丈夫ですよ(*^^)v

 

最後のテーマまでいくと

最後に過去問が載ってるので

解いていきます。

 

1回目の過去問は惨敗でした 笑

 

ちょっと問題が変わると

間違えてしまうことに気づきました・・

 

スマホで過去問を解く

 

過去問で探すと以前の試験の問題が

見れるんです!!

 

私は過去の試験5回分をやりました!

 

すると問題の癖みたいなものが

わかってきたのです。

 

「こうゆう問題がよく出るな」

というのもわかってきます。

 

なんとなく似た問題が多いんですよね。

大事なところだけを覚えていって

あとは諦めることも大事!!

 

FP3級は【6割正解で合格】なので

「そこまでちゃんと覚えなくても

試験に出そうなところをおさえれば

受かるのでは?」

 

と私は思います。

 

 以前書いたこちらもぜひ♬

www.yukori.net

 

 

まとめ・・

 

FP3級は比較的簡単に取れる資格だと

思いますが、勉強せずに受かるという

ことはそうそうないと思います。

 

もともとその分野に詳しかったり、

仕事でやっている人以外は

1から覚えしかも試験に出そうな

ところをおさえておく必要がある

思います(*^_^*)

 

「ネットでは勉強しなくても受かる」

「めっちゃ簡単」

 

とか書いてますが、

騙されてはいけません!!!

 

それなりに勉強していかないと

合格は難しいのでは?思います。

 

でも大丈夫!!

 

学校でも試験勉強して行かなかった

勉強大嫌いの私でも

1発合格できたのです

からみなさんならきっと大丈夫です!

 

あと半月ですが勉強のやり方を

おさえれば間に合います!!

 

過去問8割合格目指して

あとちょっと頑張ってください(*^-^*)

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net