【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【妊活を決意】35歳での妊娠ってどうなの?妊活の始める年齢平均はどれくらい?

 35歳で焦りが見え始め妊活!!

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

この間ブログにも書いたのですが、

今年限定で妊活することにしました。

 

こちら↓

www.yukori.net

 

 

 

 

f:id:yukori-m:20190109164000j:plain

 

35歳という年齢

 

長女出産時は25歳。

次女出産時は27歳でした。

 

みなさんに質問です。

高齢出産が何歳からか知っていますか?

 

 

 

35歳からです・・

 

はい。私は今35歳なんです。

 

35歳の初産婦が当てはまるそうですが、

前の出産から7年たっているので

初産扱いになりそうです(*´Д`)

 

年齢を考えて

「今しかないんではないか?」

と思ったんです。

 

30代後半は妊娠しにくくなる

 

加齢とともに卵子の質が低下するので

妊娠がしにくくなると言われています。

 

37歳くらいから卵子の量も減り

さらに妊娠しにくくなるそうです・・

 

 

同い年の友達と会うと

 

「なかなか妊娠できない」

排卵検査薬を試した」

「何年もかかってやっと妊娠した」

 

というようにみんな妊娠しにくいと

感じているようです*1

 

最近7年かかってようやく妊娠した

友達がいますが、

「本当によく頑張ったな!」

と思い涙が出そうでした。

 

妊娠したくてもできない時期って

かなり辛いし人のおめでたい話題に

素直に喜べなかったりするんです。

 

私も長女を出産するまでは、

妊娠はするものの流産してしまったり

でかなり辛い時期がありました。

 

20代でも焦るのですから

35歳超えるとかなり

焦ってしまいますよね・・

 

出産リスクも高まるし不安も

ついてきます。

 

なるべくリスクを負いたくは

ないです・・・・

 

 生活に余裕ができた

1歳9か月しかかわらない姉妹の
子育てに毎日いっぱいいっぱいで
楽しむ余裕もなく、いつも


「早く大きくならないかな」
と思っていました。

なので
「3人目は有り得ない!!」
と思っていましたが・・

次女も小学生になり
子育てがひと段落し、生活にも
少しだけ余裕がでてきたこの頃。

可愛いかった次女が成長し、
生意気になってきたこともあって


「3人目もありかも知れない」

 

と思うようになってきました。

子供たちが小さかった時の
アルバムを見ていて
「かわいかったなぁ~」
「このころの娘にまた会いたいな」

あんなに早く大きくなってほしい
と思っていた自分に後悔しました。

「今なら子育てを楽しめるのに」
と思ったんです。

 

だから今度は子育てを楽しみながら

なりたいな♡

f:id:yukori-m:20190109164009j:plain

 

 

 

妊活は今年いっぱいまで

 

年齢のこともあるし、

「いつ妊娠するか?」という心配するのが

長くなるのはキツイです。

 

「妊娠していたら?」と思って

娘たちと思いっきり遊べなかったり

旅行の予定が立てれなかったり、

 

2人の娘との時間も大事にしたいので

今年いっぱいまでということにしました。

 

 

「来年から大殺界になるので

なるべく今年中に出産したい!」

 

というのが本音なんですけど

こればかりは授かりものなので

天に任せるしかありませんね・・

 

12年前の大殺界の年に妊娠6か月で

破水してダメになったことがあって

かなりのトラウマになっています*2

 

あんな辛い思いだけは二度としたく

ないので今年中に授かりたいです!!

 

妊活開始の平均年齢とは?

インターネットの調査によると妊活を

始める年齢の平均は31歳だそうです。

 

きっかけはやっぱり30代を超えて

子供を産める年齢のことを考え出す

というのが一般的ですね。

 

友達が妊活を始めたからと言う

意見も多いそうです。

 

 

ちなみに妊活の平均期間は14か月。

結構長くないですか?

 

でもすぐにできる人もいれば不妊治療を

長くしてやっと授かったという人も

いますから平均はあまり参考になら

ないかな?

 

www.yukori.net

 

まとめ・・

35歳と言う年齢で自分がまさか妊活を

するなんて考えてもいませんでした・・

 

しかも妊娠しにくくなっている

なんてことも驚きでした・・

 

「すぐできるやろ♬」

と正直思っていたのでそんな考え

だった自分ってなんて浅はかやったんや・・

 

そこの不安になっているあなた!!

不安になると不安な現実を引き寄せて

しまうから、一緒に妊活を楽しみましょう!

 

また妊活も報告していきますので

読者登録・Twitterのフォローも

どうぞよろしくお願いします♡

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

www.yukori.net

 

 

*1:+_+

*2:+_+