【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【サンキュ!2月号】私も今年は100万円貯める!その為に出来ること。

サンキュ!は主婦の強い味方 

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

みなさま家計のやりくりを見直す時に

参考にしている本や雑誌などは

ありますか?

 

私はこちらの雑誌を参考にしていて

大好きな雑誌です♡

 

f:id:yukori-m:20190111154503j:plain

 

 

Benesseから発売されている

「サンキュ!」です(*^^)v

 

この雑誌を読むと

「私もやりくりがんばらなくちゃなぁ~」

 と思わせられます・・

 

もうサンキュ!愛読歴は5年くらい。

去年はほぼ毎月購入していました!

 

熱い思いを書いて送ったら、

アンケートモニターに選ばれた

くらいお気に入りの雑誌なんです♡

 

 

主婦に向けたやりくり満載

 

みんながどんな家計なのかって

結構気になったりしませんか?

 

サンキュ!ではリアルな家計が

載っていて人の生活がのぞき見

できちゃうんです(*^▽^*)

 

「この人は収入がすくないのに貯金

できててすごいなぁ~」

 

「この人は子供が多いのにキレイで

スゴイなぁ~」

 

なんて思いながら

「私もやらなきゃ!!」

と刺激がもらえたりします。

 

やりくりのモチベーションも

結構上がるんです♬

 

 

自分のスタイルを見つける

 

「簡単に真似できそう♬」

思うんですがこれがなかなか

できないんですよ!!

 

やっぱり雑誌に掲載されている方は

試行錯誤して、自分のスタイルを

見つけた人達ばかりなので、

 

自分に当てはめてもあまりうまく

いかなかったりします・・

 

5年くらい愛読して半年くらい前に

私もついに自分のスタイルを

見つけることができました!!

 

それがブログのタイトルの通り

【シンプルで豊かな暮らし】でした。

 

 

やっているつもりになっていた

 

本を読んだ。

家計簿をつけた。

贅沢はしない。

 

それでやったつもりになっていたんです

よね・・(*´Д`)

 

家計簿なんて本当に書くだけ・・

f:id:yukori-m:20190111154008j:plain

 

めんどくさいし見にくいので

パソコンで作ってみました。

 

固定費は毎月変わらないので

記入済みです♬

 

f:id:yukori-m:20190111154135j:plain

 

これで今年は続けてみようかと

思います!!

 

今年こそやりくり上手を目指すぞ!!

 

年100万円貯める

 

サンキュ!でやりくり上手さんは

年100万円

貯めている人が多いです。

 

私は半年前までは本当に貯金が

できない人でした・・( ;∀;)

 

収入が減ったことによって家計を

見直してから少しづつ家計が

豊かになっていき、半年で40万くらい

貯金できるように(*^_^*)

 

 

www.yukori.net

 

今まで無駄にお金を使っていたことに

ようやく気付いたわけです‥

 

なので今年は100万円を貯めれる

ように頑張ろうと思っています!!

 

月5万+ボーナス40万で

100万円になります。

 

保険と学資保険で強制的に

月3万円積み立てているので

あと2万円・・

 

うちは低所得なのでこれでも
かなりきついなぁ~(*´Д`)

 

でも刺激をもらいながら

がんばってみよう!!

 

 

食事を見直す

 

今まで子供もパパもご飯をたくさん

食べていたのですが

(かなりの肉食でした)

 

長女は太り気味の体型を気にする

ようになってきて

ヘルシー志向になってきました。

 

パパは今年こそは体質改善して

ムキムキになるらしく、暴飲暴食

をしないと誓いをたてました。

 

(今まではおなかいっぱいになるまで

食べないと機嫌が悪かったんです・・)

 

夫婦で、毎晩のように飲んでいた

発泡酒も休みの前だけにすることに。

 

体のことを気にしだす35歳・・

歳をとったものです 笑

 

食事も洋食が多かったのですが

体にいいものを選ぶように

していきます。

 

「食事で体はできている」

と最近になってから気付き、

今までの不摂生を反省です( ;∀;)

 

そりゃー肌も汚いし、疲れやすい

はずだな・・

 

これからはヘルシー志向で

いきたいと思います(*^-^*)

 

早寝早起き

 

実はこれが一番節約に効果があると

私は考えてます。

 

夜は子供と一緒に9時過ぎにベットに

入ります。

 

今までなら子供が寝たら布団から出て

ビールを飲みながらドラマを見る。

 

というのが当たり前でした。

 

次の日の朝はダルイしギリギリまで

寝てしまう。

体調を崩すことも多かったです。

 

そんな私が、半年前から

子供と一緒にそのまま寝ています。

 

9時半です・・笑

 

「小学生か!!!」

と突っ込まれることがあります(*´Д`)

 

でもね。

早寝をするとビールも飲まなくなるし

次の日の体調が良いんです♬

 

風もひきにくくなりました(*^^)v

 

毎週通ってた整骨院に行かなくなった

のも半年前・・

 

ビール代・整骨院代・病院代が

かからなくなってかなりの

節約効果を生み出しています!!

 

ってゆうか以前が悪かっただけ

なんですけど当たり前にそうゆう

生活をしていたんです。

 

あのままの生活スタイルだったら

と思うと恐怖です*1

 

まとめ・・

 

今回サンキュ!を読んで、

「みんな無理せず自分のスタイルを確立して

お金をちゃんと貯めてるんだなって」

 

いい刺激をもらいました。

 

私も自分らしく暮らしを見直しながら

楽しく生活していきたいな(*^-^*)

 

そして100万円貯金を達成

させたい!!

 

まだまだ思うようにやりくりできて

ないけど、確実に去年の今頃よりも

生活レベルが上がっていってるので

 

今後のゆこりブログご期待ください!!

 

 毎月のやりくりなども載せていき

たいなと思っております(*^^)v

 

読者登録・Twitterのフォローもどうぞ

よろしくお願いします(*^-^*)

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

www.yukori.net

 

*1:+_+