【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

主婦が少しの工夫でゆとりのある暮らしを楽しむコツ。

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^-^*)

 

 

みなさん。

「ゆとりのある暮らし」

をしたいなぁ~と思うこと

ありませんか?

 

家事や仕事や子育てで

忙しい毎日の中で、

ゆとりのある暮らしができる

コツがあれば知りたいですよね?

 

今日からできる簡単なコツを

ご紹介したいと思います。

 

 

朝少し早く起きてみる

 

例えば

 

・朝15分早く起きて

コーヒーをドリップして飲む。

 

・ストレッチをする。

 

・何もせずボーっとする時間を作る。

 

 

一人の時間はホッとできて

気持ちにゆとりを持たせることが

できます(*^_^*)

 

起きるのがギリギリで

お化粧、洗濯、朝ごはんの準備に

追われてる日は

【ゆとりのある暮らし】

には程遠いと想像できますよね・・

 

今日から少し早く起きてみませんか?

 

少しだけいいものを買ってみる

 

私はたまに高級食パンを買います。

 

昨日は梅田に行ったので

PABROの新ブランドの

嵜本の高級食パンを購入してみました。

 

f:id:yukori-m:20181227165937j:plain

 

1斤900円です。

結構大きいので2日はあります♬

 

さっそく朝ごはんに♡

外がサクッとしていて

美味しかったです。

 

甘みはあまりないので、

ジャムやバターを塗って食べました!

 

お店にはこだわりのジャムが販売

されてるので今度買ってみたいな♡

 

f:id:yukori-m:20181227165955p:plain

 

いつもはスーパーの食パンなので

たまに奮発して買うのは

「贅沢してるなぁ~♡」

という気になってゆとりが生まれます。

 

www.yukori.net

 

深呼吸してみる

 

忙しすぎて呼吸も忘れてしまうこと

ってありませんか?

 

私は喫茶店で働いてるのですが、

ランチのピークタイムの忙しすぎる

日は呼吸が浅くなってしまって

ラクラする時があります。

 

パートの子も同じこと言っていたので

みなさんもそうゆうこと

経験ありませんか?

 

子育てでイライラしたり、

仕事で忙しすぎるとき、

家事が溜まってたくさん

やらなきゃいけない時など

 

深呼吸してみてください!

 

気持ちがスッとするのが

わかります。

 

「あわてない。あわてない。

一休み。一休み。」

どこかで聞いたこのセリフ・・笑

 

バタバタして気持ちにゆとりが

なくなったら思い出してみて

ください(*^-^*)

 

やらないといけない事はそんなにない

 

「やらないといけない!」

と思うと気持ちにゆとりが

持てなくなっていきます。

 

「あれもしないといけない」

「あれを買いに行かないといけない」

 

なんて思い込みです。

 

なければないで何とかなるし、

やらなくても意外と大丈夫だったり。

 

例えば、カレーを作る時、

「ジャガイモがないから買いに

行かなくちゃいけない!」

 

それだったら

ジャガイモなしのカレーにして

しまってもいいやん♬

 

代わりにカボチャでも茄子でも

なんだっていいやん(*^-^*)

 

これも美味しいです♬

 

ジャガイモ買いに行く時間が

なくなってゆとりが生まれます♡

 

自分を大事にする

 

これがお子さんがいる方だったりすると

結構難しかったりします。

 

子供優先。

パパ優先。

ついついやってしまいますよね?

 

ゆっくりお風呂に入ったり、

自分だけいいシャンプー使ってみたり。

 

美容院だって行きたいときに行けば

いいし、遊びに行きたいときは

子供は預けて行ってもいいんです!

 

「ママやから・・」

「主婦だから・・」

 

とかの遠慮はしなくていいんです。

 

ちなみに私も以前なら

「みんなに悪しから」

とかって我慢しまくりでした。

 

その結果ゆとりある暮らしとは

無縁の楽しくない暮らしでした。

 

「自分を大事にしてもいいんだ」

と自分に許すことを覚えてから

急激に暮らしが楽に、そして何より

楽しくなっていきました。

 

今思えば何を遠慮し、我慢してたん

やろう?と思っちゃいます。

 

「主婦だからガマン」とか世間の

常識みたいに伝わってるけど、

自分を大事にしている人の方が

幸せそうでキラキラしてると

思いませんか?

 

自分を大事にすればあなたも今日から

きっとキラキラの人生が始まります!

 

大げさかもしれないですけど、

自分の人生は自分が主役なので

我慢する必要はないんです。

 

なんでもやり放題、子供ほったらかし

はちょっと違いますよ 笑

 

「自分に制限をかけすぎないでね」

という事が言いたいんです(*^_^*)

 

 

www.yukori.net

 

おわります・・

 

現代人は忙しすぎて疲れてる人

多いですよね‥

 

忙しい合間にスマホを見て

また疲れてません?

 

ちょっとボーっとする

時間を作って、深呼吸して、

家事は手を抜いて

たまにちょっと高級な物食べて

 

「今ゆとりあるわぁ~」

と実感してみることがコツです!

 

簡単なことで

【ゆとりのある暮らし】は

実現可能です(*^-^*)

 

どんどん暮らしの楽しみ方など

更新していきます!

読者登録・Twitterのフォロー

しておいてくださいね(*^_^*)

 

 ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

www.yukori.net

www.yukori.net