【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

節約生活でのストレスで無駄遣いを繰り返していた自分とさよならする。

節約で疲れてませんか? 

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

みなさん!!

 

節約に疲れて嫌になってしまったり、

その反動で無駄遣いをして落ち込んだり

した経験はありませんか?

 

もちろん私は何回もあります!

 

買い物してから

「またやってしまったぁ~」

って思っても遅いんですよね・・

 

 お金はなくなって、いらない物

だけ残る・・

 

そしてまたストレスが溜まる・・

 

 

でも大丈夫!!

 

今日は日々の節約生活の中で

ストレスを軽減する方法

のお話したいと思います。

 

 ちょっと高級な物を買ってみる

 

例えばこれ!

 

1斤900円くらいの高級食パン

を買いました(*^_^*)

f:id:yukori-m:20181219172437j:plain

紙袋からして高級♡

 

f:id:yukori-m:20181219172113j:plain

 

食パンへのこだわりが書かれた

説明文も入っております!

 

さすが高級♡

(ひつこい 笑)

 

普段は100円くらいのスーパーで

安くなってる食パンしか買いません。

 

これはこれでおいしいですが、

高級食パンは全然違う!!!

 

外サックリ!中もっちりふわふわ♡

甘みも丁度よくて、何もつけなくても

美味しいです(#^.^#)

 

「いいやつ買ってしまったわぁ~♬」

 と思っても罪悪感もないし

後悔だってしないはずです。

 

「おいしいなぁ」

と家族での至福の朝ごはんです( *´艸`)

 

幸せですよね♡

 

 

www.yukori.net

 

 

心を満たそう!

 

例えば私がやってるのは

毎日飲むコーヒー。

 

今まではインスタントの粉

で入れて飲んでいました。

 

それはそれで美味しいと思って

いました。

 

ある日、キャンプで

「ドリップして入れたコーヒーを

外でのんびりと飲みたいな」

 

と思ってモンカフェの1杯立て

コーヒーを持っていきました。

 

「めっちゃ美味しいやん!!」

「インスタントと全然ちゃうやん!」

 

と夫婦揃っておかわりしました笑

 

それからは、豆を挽いてもらったの

を買ってきて自分でドリップ

して飲んでるのですが、

 

コーヒーを入れるときが1日で

一番好きな時間になりました(*^_^*)

 

心が満たされる瞬間です♡

 

これはインスタントの粉では

できないことです。

 

ちょっとしたことで心は満たされ

生活が豊かになっていく

 

ということに気づいた出来事

でした。

 

 

毎日使うものにならお金をかける

 

例えば毎日食べるもの。

それこそパンだったり、コーヒーだったり。

 

なんだっていいです。

 

「これ食べると気分上がるんよなぁ~」

というものにたまにでいいから

お金をかけてもいいんです!

 

節約していると

「贅沢してはいけない」

という気になってしまいます。

 

それがストレスになるので、

爆発する前にちょっと気分上がる

ものを買って息抜きして

ほしいと思います(*^_^*)

 

f:id:yukori-m:20181219172507j:plain

 

逆に・・

お金をかけたくないもの!

 

・乗り気ではない付き合いの食事代

・お客様用にしか使わないもの

・使いこなさせない家電

 

など。

 

行きたくないなら断ればいいし、

 

お客様用はわざわざ用意しなくても

自分たちの気に入ってるものなら

お客様に堂々と出せるし、

 

うちの家はあまりTV見ないのにパパは

「TVを大きいのに変えたい」

と言います。

 

なんの為に?見栄?

 

「そうゆうのが無駄やねん!!!」

といういい例です(*^^)v

 

見栄を張るお金はもったいない

お金だと肝に銘じておきたいです。

 

おわりに・・

 

主婦には節約はつきものですよね。

 

でも毎日節約だと心が疲れて

しまいます。

 

ほんの少しのストレス解消で

また次の日からがんばれるので

 

たまにはちょっとだけ良いもの

買ってみる!

ということを生活に取り入れて

みてはいかがでしょうか?

 

ちなみに今日紹介した食パンは

PANSHIROUさんのもの。

 

コーヒーはいつもカルディで

買っています。

 

さっそく買いに行ってみて

ください♡

 

 ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

www.yukori.net