【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

スッキリ捨ててシンプルな暮らしをすればイライラしなくなる!!

イライラの原因となっているもの・・

f:id:yukori-m:20190215145249j:plain

こんにちは。

ゆこりです(*^_^*)

 

 

イライラしているときって

部屋がどんどん散らかっていくような

気がしているのですが、

 

皆さんは今お部屋はどうなって

いますか?

 

うちのリビングはこんな感じです・・

f:id:yukori-m:20181205192550p:plain

 

こちらはキッチン側。

 

f:id:yukori-m:20181205192628p:plain

 

いかがでしょう?

ちょっとわかりにくいですね(*´з`)

 

「なんとなく奇麗かな?」

という印象だと思います。

 

実は子供のお手伝いカードと

カレンダー以外は

生活感のあるものは出してません。

 (お客さんが来るときははずします)

 

 

 いらないものがない部屋は

スッキリして気持ちいいです。

 

では、どうやって部屋をスッキリ

させていくのか考えていきましょう。

 

 

 

www.yukori.net

 

スッキリさせるには物を減らすこと!

 

なぜ物を減らすのか?

 

「物が多くてどこに何があるかわからない」

とします。

 

イライラしませんか?

 

掃除機をかけるのに物をいちいち

どけないといけないです・・

 

「今日はやめとこ!!」

って思いませんか?

 

私なら思います 笑

 

 

物があるせいで意外とストレスって

溜まるものです。

 

「パパの物が置きっぱなしで邪魔!」

「子供のおもちゃ出しっぱなし~!!」

 

なんて思うことありますよね・・

 

でもこれって、

自分が物の管理ができてない

イライラしてる時に

思ったりするんですよ

 

 

イライラしてるから他の人の物が

気になってしまう状態。

 

 だから管理のできる量まで

物を減らす必要があるのです。

 

 

www.yukori.net

 

 

物を手放して心もスッキリさせよう

 

・いらないもの

・使わない物

・なんとなく置いてるもの

 

片付かない部屋にはたくさんあると思います。

まず、これから手放してしまいましょう(*^^)v

 

「これがここにある」

「これはこの量だけある」

 

と把握できるようになればイライラも

しなくなってきます。

こうなればこっちのものです!!

 

なんとなく買って置いてあるものは

初めからなくてもいいものなんです。

 

それに気づけば、いらない物を買うことも

なくなっていきます。

 

掃除も、物がなくなるとサッとできるように

なるのではかどるようようになります(*^^)v

 

これは私も日々感じているので

断言できます!!

 

物を減らすとストレスが減り

イライラしなくなるし

ご機嫌でいられますよー!!!

 

 

www.yukori.net

 

 

物が減ると時間に余裕もできる

 

まず片づけをしなくてよくなるので

その時間が短縮されます。

 

どこに何があるかわかってるので

探すことがなくなります。

 

なにがどれだけあるか把握していれば、

買い物もギリギリまで行かなくても

済みます。

 

 

家が好きになるのでストレスで

外出することがなくなり、

家でゆっくりした時間を過ごせる

ようになります。

 

「私はこれが一番大きいな」

と感じています(*^^)v

 

ごちゃごちゃした部屋の時は、

「スタバに珈琲飲みにいこうかな」

「服でも見に行こうかな」

なんていつも思っていました。

 

今は家が心地良すぎて休みの日は家で

のんびりするのが幸せです(>_<)

 

珈琲だって飲みに行かなくても

自分でドリップして美味しいのを飲む!

 

今はこれが当たり前になってます。

 

 

www.yukori.net

 

おわりに・・

 

家を整えることは同時に心も整えてくれます。

 

「これホンマにいる?」

 

と思うもの何個か捨ててみてください!

(もらったけど使わないお手拭とか笑)

 

きっとスッキリすると思いますよ~(*^^)v

 

今年中にいらない物を捨てて

スッキリして年を迎えたいですね(*^_^*)

 

私も粗大ゴミださなくちゃ!!

 

 

ランキングに参加してます。

 いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

www.yukori.net

www.yukori.net

www.yukori.net

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村