【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「金持ち父さん 貧乏父さん」ならぬうちの貧乏母さん

 

こんにちは。

断捨離ママゆこりです(*^_^*)

 

 

突然ですが、みなさん

お金は好きですか?

 

私は子供の時にめちゃくちゃ貧乏

な家庭で育ちました(+_+)

 

そのせいで「お金がない」

というのが染みついていたんです。

 

うちの母はいまだにいつも

「お金がない。」

「私は貧乏だ」

口癖か!!というくらい

頻繁に言っています・・

 

よかったら読んでみてください↓ 

www.yukori.net

 

 

 

お金の管理が出来ない母

 

例えば貯金箱があります。

実際こんな貯金箱を使っていました。

 

f:id:yukori-m:20181110135406p:plain

母はこの貯金箱に500円を

入れていました

 

昼に弁当作らなかったときなど

「貯金箱から取って~!」

と言って私たち兄弟はそこから

500円をもらっていました。

 

中学では購買でパンを買って済ませること

になるので500円もかりません。

 

 でも母は毎回500円を貯金箱から

取るように言いました。

 

 お小遣いが少なかった私たちは

残った分を自分のお小遣いにしてしまい

母に返すことはありませんでした(^_^;)

 

特に何も言われなかったのでいつもそう

ゆう感じでした。

 

 もしその場合私なら・・

 

・お釣りを返してもらう。

・パン代だけ渡す。

・せめておにぎりだけでも持たせる。

 

など工夫すると思うんです。

 

 

「そもそも!その貯金箱なんのために

 用意してんねん!!!」

と突っ込みたくなります(^_^;)

 

 

お金に興味がなさすぎるんだと思います。

 

 

 

1万2000人を見てわかった! お金に困らない人、困る人 (単行本)

1万2000人を見てわかった! お金に困らない人、困る人 (単行本)

 

 

 

 

「お金がない」・・?

 

・毎晩3本のビール

・タバコ

・飲みに行く

 

これって贅沢ですよね?

 

私たちの晩御飯は、食堂で働いてた

ので残り物をもらってきたおかず、

具がほとんどはいってない味噌汁。

 

 作った時は1汁1菜(+_+)

 

 一番印象に残ってるものは

「白菜を炊いたものと、味噌汁と白ご飯」

という献立です。

 

 主菜が見当たりません 笑

 

 

ご飯が進まなくて、兄妹は麦茶を

白ご飯にかけて流し込むように

食べることも多々ありました。

 

 

これやってみてください!!

めちゃくちゃ不味いです!!笑

 

 

献立に文句を言うと

「お金ないからしょうがないやろ!」

と言われます。

 

 

ビール代とタバコ代で食費が圧迫

されてたんでしょうね(^_^;)

 

 

せめてビールを1本にすれば

子供の喜ぶウインナーくらい

買えたはず!! 

 

お金がないと思いこんでるけど、

自分の嗜好品を買うお金はある

わけです!

 

 お金がないのは、無駄な物を買う

からってことですね。

 

 

安いものを買うのが当たり前

 

 食べ物も安いから買う。

食べたいものではなく値段で

買い物をする癖がついています。

 

なのでいつも食卓は同じような

ものばかり。

食を楽しむなんて考えは

一切ありまん。

 

フルーツは高いから、

風邪をひいた時におばぁちゃんが

持ってきてくれる苺が嬉しくて

たまりませんでした(>_<)

 

「美味しいものを食べさせてあげたい」

ということより

お金がない!という思い込みの方が

強かったんでしょう・・

 

 

「安い」という基準で物を買ってる

うちは決して満足感を得られない!

 

 

 おわりに・・

 

ようは何にお金を使うかってこと

だと思うんです。

 

満足感を得られない物に

お金を使って幸せを感じれない。

お金も残らない。

 

こんな人生悲しいです。

 

何が自分にとって大事かを

考えないで歳をとると、うちの

貧乏母さんみたいになっちゃうよ

って怖いお話でした(^_^;)

 

 

断捨離で見つめ直してみませんか?

www.yukori.net

  

www.yukori.ne