【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

大ベストセラー「金持ち父さん 貧乏父さん」お金持ちになるための方法。

 

こんにちは。

断捨離好きゆこりです(*^_^*)

 

 

私は断捨離を通してお金に向き合うようになってきています。

同時にこんな悩みも・・

 

・なぜ頑張ってパートしてパート代が増えても

 貯金できないんだろう?

・どうしてパパの給料は安いままなんだろう?

・なんでうちにはお金がないんだろう?

 

 

普通にしているだけでは貧乏なまま

なんだということに気付いた

 

 

お金のことって誰も教えてくれません(^_^;)

 

 私は子供のころかなり貧乏でした・・

 

ボロボロの雨漏りする家。

働かない父。

借金取りが来たこともあります。

 

 

両親が離婚してからは母親が頑張って毎日働いてましたが、

ストレスでお酒とタバコに依存してしまい、

お金をそこにつぎ込むので生活はいつも苦しく

1汁1菜が当たり前の晩御飯でした(+_+)

 

 

そんな私が幸せな家庭を夢見て22歳で結婚しました。

もちろん好きな人(パパ)となので幸せでした。

 

パパはお金を稼ぐことに興味がなく、安月給で働いてました。

 

 

子供ができるまではお金のことをそんなに考えなくても

普通に生活ができていたんです。

 

 

私が働かれなくなって、子供が生まれると

これからのお金について急に不安が押し寄せてきました!!

 

 

私たち夫婦が考えたことはパパの転職です

 

 

福利厚生のしっかりした会社に再就職しました。

 

 

月給は安いけど、ボーナスはあります。

休みもちゃんと取れるし、残業代も出ます。

 

 

「これで安泰だ~」

と本気で思っていました。

 

 

ところが何年してもお金に余裕ができません!!

毎日働いているのに・・

 

給料は上がらず、残業代もカット!!

そのくせ税金と社会保険でごっそりとられます(+_+)

 

 

ボーナスをもらった時もごっそりとられるので

かなり金額は減ります。

 

 

「会社員やし、しょうがない!」とパパは言います。

 

 

でも私は何かがずっと引っかかっていました・・

 

 

お金の本を読みあさるようになりました

 

年間100冊は読んだと思います。

 そこで1年前このベストセラー本を手に取りました!!

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

その時は難しすぎて何を書いてあるのかピンときませんでした。

 

私にはまだこの本を読むレベルではない!!

と思い、何をしたらいいか考えました。

 

 

お金の勉強をしよう!!

 

 お金のプロになろう!と思い、

ファイナンシャルプランナーの試験を受けることに・・

www.yukori.net

 

勉強し始めはちんぷんかんぷんで???って感じでした。

 

 

こちらの教科書で1発合格!!!

        ↓

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

 

やっていくうちに「なんにでも税金ってとるんだな。」

ってことに気付きました。

 

 

普通に生きていくだけで徴収されるお金が多すぎます。

それで貧乏で苦労している人がたくさんいる。

  

そして昨日・今日でこの本を読みました。

今回はなんとなく話が入ってきて、おもしろくて夢中で

読みました(>_<)

2日かかりましたけど 笑

 

 やっぱり生活を苦しめてるのは税金なんだなぁ

 と改めて気付きました。

 

どうしたら支払う税金を減らせるか?

お金を増やすことができるか?

この先考えないとこのまま貧乏なままなんだろうなぁ

 

 

おわりに・・ 

 

このことに気付いてる人は起業してるみたいですね。

 

収入→税金→支出 ではなく

収入→支出→税金

(先に使って残りで税金を払う)

 

がお金持ちになる方法らしいけど、サラリーマンには

難しいですよね。

 

でも実際1年のうち3か月分くらい税金取られて

るんですよね。

なんか切ないですよね(^_^;)

 

生活をシンプルにして、支出を収入からはみ出さない

ようにするのが今の私には精一杯だなぁ・・

 

FPの資格はあまり役立たなさそうなので2級は

受けるのを辞めちゃいました笑

 

www.yukori.net