【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

玄関も断捨離でスッキリ!玄関ってお金と運の入り口なんだって。

 

こんにちは。

断捨離大好き3人目妊活ママゆこりです。

 

 

「風水では玄関を綺麗にするといい」

というのは有名ですよね。

 

お金や運は玄関から入ってくるそうです。

なので汚い玄関には入ってきてくれないということです・・

 

 

それに玄関を見たら家の中がどうなってるか?

なんとな~くわかっちゃう気がします。

 

大量の靴が出しっぱなしの家はきっと物が出しっぱなし

なんだろうな~とか。

 

掃除ができてないなら部屋も汚れてるのかな~とか。

 

 

玄関がゴチャゴチャしてるなら、きっと部屋もゴチャゴチャ

なんだろうな~って思われてしまうと思います!!

 

 

そんなお前の玄関はどんなんやねん!!

と思われると思うので公開します。

 

 

我が家の玄関はこんな感じです・・

 

f:id:yukori-m:20181027150528j:plain

 

 

・靴は1人1足まで置いてもOK。

・傘は1人1本まで。+ビニール傘が1本。

・すぐ掃き掃除ができるようにほうき、チリトリは出しっぱなし。

・通学の帽子は忘れがちなので玄関に。

 

 

飾り棚はこんな感じ。

 

f:id:yukori-m:20181027150602j:plain

 

 

マリメッコのペーパーナフキンを写真立てに入れて飾ってます。

本当はファブリックが欲しいんですけど・・

今はこれで我慢です(^_^;)

 

・玄関には色ものを置く。

ドライフラワーなどの生きてない花は置かない。

・いい匂いで出迎える(芳香剤を置く)

・明るくてスッキリした玄関にする。

 

がマイルール。

 

 

掃除も本当は毎日がいいらしいですが、できないので

仕事が休みの日にほうきでサッと砂を穿いたり、

水拭きもします。

 

汚れてるときはメラミンスポンジで擦ります。

 

 

水拭きした玄関はパッと明るくなって

空気がスッキリする感じがします。

 

 

汚部屋時代には絶対に体感できなかったことです。

 

玄関を綺麗にしよう!!と思ってまずは

靴の断捨離をしました。

 

 

www.yukori.net

 

ものが多いと掃除してもまたきっと元に戻って

しまいます(+_+)

 

そもために靴を減らします!!

 

 

子供の靴は今はかないものは処分しました。

自分の物は気に入って履きたいと思うものだけ。

パパの靴が一番減らすのが大変でした*2

 

 

靴が減ったらやっと掃除です!!

 

靴を全部どけて掃き掃除。

メラミンスポンジでひたすら擦る!!

最後は乾拭きで終了!!

 

メラミンスポンジで擦るとビックリするくらい

汚れが取れます!!

 

これではお金が入ってこないわけや~

と痛感しました。

 

あとはいい匂いの芳香剤を置くだけ♡

 

 

スッキリした玄関を体感したら子供が靴を揃えて

ることが増えました(*^^)v

 

 

お金と運の入り口きれいにしていきましょう~

 

レッツ断捨離ですよ♡

 

 

www.yukori.net

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+