【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【子供がいる家庭】保険はなんの為にどれくらいかけるのか?保険の見直しで見えてきたこと。

 

こんにちは。

断捨離好きゆこりです(*^_^*)

 

前回のお話の続きです。

 

 

www.yukori.net

 

 

結局保険とは何なのでしょうか?

 

収入が少ない、貯蓄がない人が

何かあった時のために備えるもの!!

 

なんだと思います。

 

 

例えば

1000万円貯金がある人は

医療保険に入らなくても

そのお金で入院費用を払えますよね?

 

 

100万しかない人はそのお金を

使ったら生活ができなくなって

しまうのではないでしょうか?

 

だから毎月お金を払って保険をかける

というわけなのだと思います。

 

 

1000万円あれば1年くらい

働けなくてもやっていけますが

 

100万ならどうでしょうか?

3か月もたないかもしれません(^_^;)

 

 生活スタイルで保険も変える

 

子供がいた場合、パパの収入がなくなったら

生活できなくなってしまいます。

 

学費どころか生活費もままならなく

なってしまいますね・・

 

もしそうなったらめちゃくちゃ

こわいですよね(-_-;)

 

今の貯金でやっていけますか?

 

一人ならなんとかやっていけるかも

しれませんが、子供がいると働ける

時間も限られてきます。

 

 そこで、生活の保障のために保険を

かけるわけです。

 

子供が成人するまで不自由なく

暮らせるのが理想です。

 

「保険屋さんは子供1人につき

最低でも1000万は必要」

と言っていました。

 

子供の教育費にそれくらいは

かかるからという理由でした。

 

うちはこれから教育費がかかる娘

が2人いるので

2000万+生活費2000万

 

4000万円を備えています。

 

 

今まで何となく保険をかけてて、

ただ保証を減らして月額を安くする

ことしか考えてませんでしたが、

 

うちは子供がまだ小さいので

これくらいは保険をかけているほうが

安心なのかな(*´ω`*)

 

 子供が大きくなったらその分いらなく

なるので保証も見直したいです。

 

 

 低所得家庭こそ保険

 

「毎月の支払を減らしたいんです」

と保険屋さんに伝えました。

 

「減らした分は貯金に回せるんですか?」

って言われました(^_^;)

 

 

 保険屋さんが言いたいことはきっとこう!

 

「貯金があるなら保証も低くてええで~

でもお宅は貯金できてるんかぁい?!

これからもできるんかぁい?!」

 

 

夫婦だけなら保証も少なくて

いいんだろうなと思います。

 

でも子供がいると、

これから学費が1000万とか

普通にかかるのに貯金あるのか?

 

子供を学校に行かせれるのか?

 を考えないといけなくなります(^_^;)

 

低所得だからこそ保険をかけるべきなんですね。

 

保険なんてもったいないし!!!

とも正直思ったりもします。

 

何もなかったら払ってるだけ無駄だし・・

 

でも何か起こらない保障って

ないんですよね(+_+)

 

パパがいきなりバイクで事故って

警察から電話かかってきたことも

過去にあったりするので(^_^;)

 

 

こればっかりはわからないけど、

もしパパなにかあって路頭に迷う

ようなことは避けたい!!

 

その保険をせっせと毎月かけるわけです。

 

 

保険ってうまいことできてるわ~(^_^;)

 

 

 まとめ・・

 

結局保険って

なにかあった時に生活ができるための保障

なんだと思います。

 

自分が金をたくさん稼いでて、

貯金もたくさんあって、

保険に頼らなくてもやっていける

なら保証は少なくてもいいんです。

 

だけど私はパートだし、子供もまだ

小さいし貯金も1年生活できるかな

というくらいしかありません。

 

 なので保険に頼るしかないんですよね・・

 

保険かけてなくてパパになにか

あったらうちは生活やっていくので

精いっぱいになってしまうので(-_-;)

 

私が貧乏な母子家庭だったので

そんな思いは絶対にさせたくない

と強く思っています。

www.yukori.net

 

保険は悪いものではなく、

【もしなにかあった時の強い味方】

だと思ってうまいこと付き合って

いきましょう(*^^)v

 

 

赤字のブラック家計から抜け出し

暮らしを豊かにすることを実践し

発信していっています(*^_^*)

 

よければ読者登録・Twitterのフォローも

よろしくお願いします(*^_^*)