【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「がんばる」を手放すための本。で心が軽くなった♪

 

 

こんにちは。

断舎離大好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

 

この間の日曜日に旦那さんと別居したばかりの友達の新居に

オジャマしてきました。

 

 

友達は家を出るためにコツコツ貯金をしてきていて、

やっとお金が貯まったので別居に踏み切ったのです。

 

 

がんばってお金を貯め、子供と新しい生活を始めた彼女には

悩み、不安がたくさんありました。

 

話を聞いていくうちに

「がんばりすぎじゃない?

 もっと楽に考えたらいいのに。」

 

と思い、言葉にしました。

 

 

そこで以前「がんばりすぎてしんどいな」

と思ってた時に出会った本を思い出しました。

 

 

こちらの本でございます!!

 

 

f:id:yukori-m:20181106171757j:plain

 

 

 

「がんばる」を手放すための本

「がんばる」を手放すための本

 

 

 

素敵な写真がたくさん載っていて、内容もかなり心に響く

ことが書かれてあります。

 

 

感情を整え、自分を輝かせる66の言葉

が書かれています。

 f:id:yukori-m:20181106172944j:plain

 

 

なんかね~

 

・自分は思い込んでやってることが多いんだな。

 

・もっと楽に考えることができたら世の中生きやすくなるな。

 

 ・やらないといけない!と自分を追い込んでるな。

 

・頑張り方を間違ってるんじゃないか?

 

 なんて思ったりしました。

 

 

f:id:yukori-m:20181106171826j:plain

 

 

今自分がやってることは本当にやらなければいけないのか?

 

を問いかけるきっかけになった本です。

 

(このあと断捨離にハマりました。)

 

 

・掃除ははたして毎日やらないといけないのか?

          ↓

 パートが休みの日だけがんばろう。

 パパにも甘えて手伝ってもらおう。

 

 

・パートをそんなに頑張って何かあるのか?

 ただのパートなのになんでこんなに頑張ってるんだろう?

          ↓

 そんなに頑張ってもパート時給しかもらえないのだから

 必要以上に頑張らないようにしよう。

 

 

・働かないとお金がない!!パートの日を増やさないと!!

          ↓

 働いた分だけ疲れてお金を使ってしまうことに気付いた。

 何もしない日をつくるようにした。

 

 

・人にどう思われるかを考えてしまう。

           ↓

 人ではなく自分がどう思うのか?を考えることにした。

 すると人目があまり気にならなくなった。

 

 

・友達をたくさんいる人をいいなぁ~と思ってた。

          ↓

 仲のいい人とだけ付き合う方がいいということに気付いた。

 交際費が減ったし休日ゆっくりできるようになった。

 

 

この本を通して今まで無駄にがんばっていたことに

気付いたのです(*^^)v

 

そんなに頑張らなくていいんですよね。

 

 

今まで生きづらさを感じていた私・・

 

この本に出会ったのが3年前のこと。

 

今は仕事も家事も頑張りすぎない。

やるときはやる!やらないときはやらない。

 

オン・オフを上手く使いこなせるようになってきています。

 

 

オフの日は誘われても断るし、家から出なかったり、

ご飯も適当で済ますこともあります(^_^;)

 

でないと心が疲れてしまうなって気付くことが

できました。

 

 

友達にこの本をプレゼントしようと思ってます(*^_^*)

 

 

「頑張らない」ことをがんばれ~!!

 

 

 

 

がんばるを手放した女性が愛される! いいお母さんと幸せを両立する7つの方法

がんばるを手放した女性が愛される! いいお母さんと幸せを両立する7つの方法

  • 作者: 薄上千都子
  • 出版社/メーカー: リバティパブリッシング
  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る