【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

生命保険の見直しを検討してわかったこと!保険とは何のためにかけるのか?

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

固定費の見直しこそ最大の節約

ということはご存知ですか?

 

以前は食費や光熱費の節約ばかりして

全く効果がなく、ストレスばかり

たまっていました・・

 

www.yukori.net

 

住宅ローンは何とか見直しをして

月額を3万円減らすことに成功。

 

スマホを格安に変えて月1万円

減らすこともできました。

 

www.yukori.net

 

次は生命保険だ!!

 

ということで、情報を仕入れるべく、

図書館で本を借りました。

 

図書館って本当にいろんな本があるので

皆さんも活用してほしいと思います(*^_^*)

 

f:id:yukori-m:20181105154027j:plain

 

 

漫画になってて、わかりやすそうなので

これにしました笑

 

うちはパパの保険だけで約3万円払っています。

 

 

・生活保障型の定期保険

・平準定期保険

医療保険

・進医療保険を組み合わせています。

 

 なんのこっちゃわからないですよね?

1つずつ説明していきます。

 

医療保険

 怪我や病気のときに受け取れる保険のこと。

終身保険がおススメ!!

 

 

・定期保険

 死亡保険。

死亡してなくても余命半年と宣告されたり、

3大疾病の診断された時点で保険金を

受け取れる場合も。

低コストで大きな保障を得られる。

見直しがしやすいのでライフステージ

によって変更可能なのがいいところ。

 

 

終身保険と定期保険の違い

 

 ・終身は保証が一生涯続きます。

・定期保険はその都度見直しができます。

 

なので、

医療保険終身保険に若いうちに入って、

安い金額で一生涯の保障を。

 

定期保険は、子供が手が離れるまで

保証を手厚く、

そのあとは保障額を減らす。

 

ライフステージによって変えるのが特徴。

 貯蓄目的の保険もあります。

 

 

うちの場合・・

 

終身医療保険は入院1日8000円。

120日まで保険がおります。

手術のたびに保険が受け取けとれます。

 

定期保険は死亡保障4000万円。

高度障害になった場合4000万円。

3大疾病、余命6か月と診断される

1000万円が受け取れます。

 

貯蓄目的で組んでるので10年後くらいに

解約返戻金で62%くらい返ってくるように

なってます。

 

200万円くらいが子供の大学進学に

合わせて受け取れる予定です。

 

見直すところ

 

「保障が多いので半額の2000万でいい」

 と言ったところ、

 

「支払は月5000円減ります。

でも10年後に受け取れる金額も

70%に減ります!」

 

と言われました。

 

電卓で計算する私・・

 

5000円×12か月×10年

60万円支払いが減ります。

 

解約返戻金も65万減るの

その差は5万円でした。

 

保険屋さんに

「保険下げた分5千円貯めれますか?」

 

と言われました。

 

「ちょっと自信ないです・・」と私。

 

「それならこのままかけてる方が10年後に

確実に200万受け取ることができるから、

そのままの方がいいんじゃないか?」

 

と言われました。

 月額5000円減らすと

受取額が135万円に減ります(-_-;)

 

そこでなんとなく保険について

わかった気がします・・

 

長くなったので続きはこちら(*^_^*)

 

 

www.yukori.net

 

 

 

 

かんたん!  書き込み式 保険払いすぎ見直しBOOK

かんたん! 書き込み式 保険払いすぎ見直しBOOK