【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

いつもスッキリした部屋を保つコツとは?簡単な方法教えます♪

いつもキレイな部屋でいることは可能です 

こんにちは。

断捨離好きゆこりです(*^_^*)

 

 みなさんの家の中は今

片付いている状態ですか?

 

このブログを読んでいる人は

「散らかってるよ~」

って方が多いんじゃないかと思います。

 

今日は

【私の家がどうやっていつも

  スッキリしていられるのか?】

をお話したいと思います。

 

そんなうちのリビングはこんなかんじ。

 

 

f:id:yukori-m:20181104192900j:plain

 

 

ちょっとわかりにくいですかね?

なんとなくスッキリしてるなと

感じてもらえればいいかな(^_^;)

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

スッキリを目指しやったこと

 

・断捨離で徹底的にいるものだけ残した。

・物を厳選し、物のあるべき場所を決めた。

・使ったらそこに戻す。

・生活感のあるものは隠すようにした。

  

これの徹底をしました。

 

物を必要なものに厳選し、

物の場所を決め

使ったら元に戻すだけ!!!

 

 めちゃくちゃ簡単ですよね?

 でもそれを習慣づけるのは

なかなかの根気が必要です(*^^)v

 

 なので片付けられない人が

多いのではないでしょうか?

 

片づけしていく手順

 

①必要ないものとときめかない物は
 処分していきます!!

 

手に取って

 「その物を持っていて自分がどう思うか」

を考えましょう。

 

 「これがあると幸せなのかな?

ちゃんと使うのかな?

必要なのかな?」

 

自分に問いかけてみてください。

 
②物の置き場所を決めます!

 

よく使うもの。

たまにしか使わないもの。

 

置き場所は異なると思います。

使うものは、1アクションでとれる、

しまえるようにします。

 

めんどくさいと元に戻さなくなって

しまうのでポイッと入れれるカゴ

とかいいんではないでしょうか?

 

たまにしか使わないものは

クローゼットなどにしまいましょう♬

 

③生活感のあるものを隠す!!

 

布で隠したりカゴに入れたり。

引出し、扉のある収納にしまう。

 

出すならばオシャレに出す工夫をする。

 

例)

ティッシュケースをオシャレな物に変える。

 

 

④使ったら必ずすぐ元に戻す!!

 

すぐ戻すことを習慣づけるようにします。

出しっぱなしを防ぐことが一番の

スッキリのコツです!!

 

 出しっぱなしにする癖がついていると

あちこちにいろんなものが散乱している

ということになりかねません!

 

この4ステップであなたもスッキリした

部屋が手に入りますよ(*^^)v

 

www.yukori.net

 

 おわりに・・

 

ゆこり流の簡単に部屋をスッキリ

保つコツいかがでしたか?

 

正直初めはめんどくさいと思います。

 

でも1度このスッキリ感を味わうと、

ずっとスッキリな部屋で過ごせます(*^^)v

 

だって家がどんどん心地よくなって

いくんですよ(*^_^*)

 

家が居心地いいと外出が減るので

出費が確実に減ります!!

 

これは実証済み!!

 

家を整えると不思議と心も

整っていくものなんですよね(*^_^*)

 

今日から実践して快適な暮らしを

手に入れませんか?

 

 読者登録・Twitterのフォローも

よろしくお願いします(*^_^*)

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

 

www.yukori.net

 

 

 

 

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 
人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村