【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【子供が断捨離に目覚めました!】9歳で片付け上手に!私よりも上手かもしれません・・

 

こんにちは。

断舎離大好きゆこりです(*^_^*)

 

 

今日は 長女がお菓子をたくさんもらったので

片づけをし始めました(*^_^*)

 

f:id:yukori-m:20181103215218j:plain

 

ハロウィンやら、ボーリングの景品やら、

ばーばからもらったもの。

 

入りきらないくらいのお菓子!!

 いつも貰い物のお菓子であふれ

かえっています(*´Д`)

 

これを長女が一人でお片付け♪

 

完成です♡

 

f:id:yukori-m:20181103220008j:plain

 

パズル感覚でやってる

 

 自分で入れる箱を探してきて使用したり

ちゃんと工夫しているところが

すごいんです(*^_^*)

 

考えてやってるんだなって感動!!!

 

キレイにはめ込めるように

丁寧に入れていきます。

 

ピタっとはまったらニコニコしながら

報告してくれます♡

 

「長女はパズルが好きで幼稚園まで

毎日やっていたなぁ~」

関係あるのかな?なんて

思ってみたり・・

 

片付けも教えればできる

 

断捨離の極意を教えてるうちに

長女にも染みついたらしく

自分で定期的に片づけ、

断舎離をするようになりました!!

 

これが結構テキパキしていて

9歳なのにすごいなって思います。

 

寝る前にリビングの整頓してから

寝室へ行くのが日課で、

何も言わなくても片付けてくれるので

ママはかなり助かっています♡

 

早起きした時は前の晩の食器を方付けてて

くれたりもするんです(*´ω`*)

 

もちろん1ポイント差し上げてます♬

 

 まとめ・・

 

子供でも断捨離を続けていけば

いつかできてきます。

 

スッキリした部屋じゃないと

気になるらしく、体が勝手に

動くそうです 笑

 

そんな長女の机の上、引き出しの中は

スッキリ!!

 

「いらないものは置いておきたくない」

と言っています(*^_^*)

 

ここまできたら断捨離を超えて

俯瞰力です(*´Д`)

 

www.yukori.net

 

お金の使い方まで変わっていくので

不思議・・

 

片付けとお金は一見関係なさそうですが

密接な関係だと私は考えています。

 

「このまま大人になったらこの子は

きっとお金持ちになれるだろうな」

と期待してます♬

 

みなさんもお子様に

「片付けしなさい」と言うよりも

片付けのやり方・片付けした後の

爽快感・解放感などを経験させると

いいですよ(*^^)v

 

ちなみに次女は全然片付けに興味が

ありません・・

 

これからに期待です・・笑

 

 

www.yukori.net 

www.yukori.net