【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

靴箱の断捨離!!パパの靴が一番大変だった件について((+_+))

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです。

 

 

玄関の断捨離も成功した私ですが、

唯一苦戦したことがあります・・

 

それがパパの靴の断捨離です!!

 

 

うちのパパはオシャレに無頓着で、

なんとなくで靴も選んでいました。

 

「服や靴を買うなら飲みに行きたい」

っていうパパでした。

 

断舎離をするようになって、私は

【少なくていいから気に入ったもの】

を履いた方がいいことに気付きました。

 

そして自分のものは

どんどん厳選していきました。

 

 そしたら量はあるのに

「履く靴がない!」と言っている

パパの靴が気になりだしました。

 

イマイチな靴ばかり

 

量が多いので靴箱に入りきりません。

 

しかも全部イマイチ・・

悪く言うとダサい・・笑

 

「どこのメーカーやねん!」

「なんでそれ選んでん!」

 

と突っ込みたくなるレベルでした。

 

なので私が

「ださいのはもう履かんといて!!」

と言いました。

 

そるとパパは

「まだ履けるし!

 なんかの時に履くから置いといて」

と言います。

 

 なんかの時っていつやねん!!!!

 

 これ!というものを選ぶ 

 

「1足いい靴買に行こう!!」

と提案したら、

「今あるのでいいよ~」と言ってきました。

 

無理やりABCマートに連れて行き

私がこれがいいと思うナイキの靴を購入。

 

 

パパも気に入ってその靴ばかり

履いていましたが、

なぜかたまにダサい靴をはくんです!!!

 

理由はなんとなくあるから・・

 

「 履かないともったいないやん」

と言うのですが、私からしたら

ダサい靴を履く時間がもったいない!

 

 

また半年くらいしてABCマートに

連れて行きました。

 

当時流行ってたスリッポンを購入。

オシャレな靴が2足になりました。

 

 

ここでパパが初めて

「あの靴捨ててもいいよ」

って言ったんです!!!!!

 

「この2足があればいい」

と物から解放された瞬間でした。

 

長かった!!

 本当に長かった!!!

 

 ソッコーで捨ててやりましたよ!!

気が変わったら困るので 笑

 

 その後の変化

 

服もなんとなく買っていたので

ちょっとダサかったパパ(^_^;)

 

これを機会に変えていこうと

私は決意しました。

 

 

服はユニクロかGUで買っていました。

理由は

「安いしそれでいいやん」です。

 

そんなパパにイオンモール

服屋さんでパンツとニットを

「これがいいな」と思うものを

買ってあげました。

 

パパもいつもと違うデザインに

「なんかお洒落に見えるなぁ~」

と喜んでしました♡

 

それからは少しずつ着たいと思うもの、

今ある服に合うかを基準に選ぶように

なっていきました。

(私がつきっきりで選びます)

 

 

すると1年後にはなかなかオシャレな

パパの出来上がりです♡

 

量はなくても着回しがきくので着る服がない!!

ということがなくなりました(*^_^*)

 

元々オシャレな人がユニクロ

買うのはいいと思うんです。

 

でもパパみたいになんとなく安いから

って選ぶとかなり危険だと思います。

 

シンプルすぎるので着こなすセンスがないと

普通のおじさんになってしまいます(^_^;)

 

ポロシャツにチノパンみたいな・・

以前はそんな感じでしたもん(^_^;)

  

カッコいいパパを見るのは嬉しいことです♡

ダサいときより夫婦仲も格段に良くなりました 笑

 

 

www.yukori.net

 

 まとめ・・

 

物を厳選していくとなぜか

お洒落になる・・

 

そして豊かになっていく・・

 

これが断捨離の効果です♡

 

オシャレってお金をかけるだけでは

いけないんですね。

 

まずは物を「厳選していく」

という作業をしなければお洒落には

程遠いです・・

 

ダサいパパさんをお持ちの方!

(めっちゃ失礼ですよね)

 

まず「素敵だな」「いいな」

と思うものをパパさんに着せてみて

ください。

 

そして

「似合ってる!すてき~」

と言いましょう。

 

きっとその気になるでしょうし、

「素敵でいたいかも」と

思い始めること間違いなしです♡

 

www.yukori.net

 

www.yukori.net