【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

あなたも【断捨離】と【俯瞰力】を読んだら人生が変わってしまうかもしれません・・

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

今や【断捨離】という言葉は当たり前に

知れ渡っていますよね?

 

中でも断捨離を極めている人のことを

ダンシャリアンと呼ぶそうです。

 

そんな私も自称ダンシャリアン!

と自分では思っております。

 

断捨離とは・・

 

「物を厳選し、要らないもの必要ないものを

処分して、物から解放されること」

 

だと私は解釈しています。

 

私は断捨離をするようになってから

すごく生活が変わりました!

 

人生を変えてくれたと言っても

過言ではないんです。

 

そんな私を変えた本を紹介します!!

 

その名も【断捨離】

 

そのままでしたね・・

 

 やました ひでこさんの本で

ございます。

 

こちらから購入できます♬

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

 

この本は本当に何回も理解するまで

読みました。

 

1度読んだだけでは全くわからない

ので断捨離の必要性やどうやって人生が

変わるかがわかってくるまで

読むことをオススメします(*^^)v

 

【断舎離】では物を断つことを主に書かれてます。

 

・なんでこんな物を持ってたんだろう?

・どうしてこれを買ったんだろう?

・何でこんなにたくさんあるんだろう?
・収納を増やすより物を減らすべきなのでは?

 

 

という「気付き」について書かれてあります。

 

今まで当たり前に買っていたものや

なんとなく買っていたもの。

タダだからもらってきたもの。

 

「本当に必要なのか?」

物を通して自分と向き合うという事を

していきます。

 

必要ない物は処分してしまい、

自分で物をコントロールできる量まで

減らすんです(*^_^*)

 

 ちなみに私は最初の断捨離でゴミ袋

20袋以上は出ました(*´Д`)

 

浅田真央ちゃんも断捨離して

それくらい出たって言ってましたよ♬

 

「物がここにある。これだけある」

と把握できるまで何回も断捨離を

続けてくださいね。

 

物の管理ができるようになってきたら

次の段階です。

 

www.yukori.net

 

 

俯瞰力(ふかんりょく)

 

断捨離で物をコントロールできる

ようになった人は次のステップに

進んでください(*^-^*)

 

それがこちら。

新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

 

 

物を断った後に訪れる人間関係の変化や

考え方、物への執着から離れた後の話です。

 

・買い物を吟味するようになる。

 

・物を簡単に受け入れないようになる。

 

・たまにしか使わないものの維持管理する

 労力、時間、空間と物を

 天秤にかけれるようになる。

 

・人にどう思われるかより

 自分がどう思うかを考えれるようになる。

 

・「自分のためにいいものを使おう」

 と思えるようになる。

 

 

例えば、

高級マグカップをお客様用にしていて、

自分は安物のマグカップを使っていたり

しませんか?

 

「その高級カップは自分のために使おう」

ということです。

 

高級カップを使える自分でいたいなと

思いませんか?

 

 私はついに念願のマリメッコカップ

コーヒータイムを楽しんでいます♡

www.yukori.net

 

 

ちなみにうちの母はカップの取っ手が

取れたマグカップを使っています(^_^;)

 

たまにそれでビールを飲んでいるので

「何でやねん?!」

と突っ込みをいれたくなります(-_-;)

 

そんな母の家には大量のストックが

ところ狭しと置いてあります。

 

「2人暮らしでそんないらんやろ」

と思うのですが、ストックを買うのが

当たり前になってるようです。

 

「ストックはいいからカップ買ったら?」

と思いますよね?

 

でもこれが物に支配されている人の

行動なんだと思います。

 

もったいないお金の使い方だなと

思いますし一応助言しますが、

他人を変えることはなかなか難しいです・・

 

「自分から変わりたい」と思わない限り

人って変わらないんですね( ;∀;)

 

おわりに・・

 

断舎離に興味が

出てきましたでしょうか?

 

「やりたい」

「自分も変わりたい」

 

と少しでも思ったらやってみてください。

 

www.yukori.net

 

 

 私ももともとは物に支配されていて

買っても買っても満足せず

お金だけがなくなっていっていました。

 

そのせいで毎日「お金がない」と

不安でした。

 

断捨離をしてから本当に意味なく物を

買うことがなくなって、生活に満足

できるようになりました。

 

断捨離とお金は密接な関係だと

断言できます!!

 

今日から少しずつでもやれば

みなさんもきっと変われますよ(*^_^*)

 

暮らしをシンプルで豊かにすること

日々発信しています。

 

読者登録・Twitterのフォローもどうぞ

よろしくお願いします(*^_^*)

 

www.yukori.net