【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

子供服の衣替えのついでに断捨離!お財布に優しい子供の服の選び方。

子供の服ってお金がかかる・・ 

皆さんこんにちは。

断捨離好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

 

みなさん衣替えの季節にいつも

頭を悩まされていませんか?

 

特に子供の洋服の衣替えって

なかなか難しいですよね。

 

 子供の服ってサイズがすぐダメに

なってしまったり、汚れていたり、

袖が伸びていたり・・

 

「まだ着れるかなぁ?」

という見極めが曖昧だと洋服ダンスが

パンパンになってしまったりします。

 

 

ちなみに以前の私は可愛いという理由で

子供服を買いあさっていました。

 

姉妹お揃いは当たり前でどんどん

服が膨れ上がっていきました。

 

そんな私が自分の服を着回し重視で

選ぶようになって、子供の服も

「可愛い」だけではなく「着回し」

を考えて購入するようになって
いったのです・・

 

 

www.yukori.net

 

子供のタンスを公開します

 

長女のトップス

 

 

f:id:yukori-m:20181013131642j:plain

 

 

次女のトップスとパジャマ

 

 

f:id:yukori-m:20181013131708j:plain

 

 

長女のボトムス

 

 

f:id:yukori-m:20181013131730j:plain

 

 8割収納で

「キツキツ!!パンパン!!」

というストレスから解放されます♬

 

トップスは黒、白、紺色が中心。

 

 前はピンクが多かったのですが

子供的にも着回しがきかないのが

わかってるのか全く着なくなりました。

 

ボトムスはいろんな色・形でOKです。

  

これだけしかないので子供も

服選びが楽なようです。

 

 衣替えは断捨離のチャンス

 

毛玉ができたり汚くなったりしたら

次のシーズンに持ち越さずに

処分します(*^_^*)

 

その際、季節の終わりごろのセールで

来シーズン用の1サイズ上の似た服を買う

のがポイントです♡

 

なぜかというと、処分して来シーズンに

買おうとするともちろん定価で

買わなければいけませんよね?

 

それだと焦って買い物に行かないと

いけないし、値段も高いので安物を

何枚も買うことになってしまいます。

 

でもセールならもともと高めの値段でも

半額以上で購入できるので良いものが

安く買えるという訳です♬

 

残り物の中から

【シンプルなデザインで着回しのきく服】

を選ぶのをお忘れなく♡

 

 

 子供の服の購入先

 

服はグローバルウォーク、

ユニクロ、GUなどが多いです。

 

予算は2000円くらいまで。

 

 ほとんどセールで買うことも多いですが 

 トレンド物に関しては季節の初めの

うちに買うのがルールです(*^_^*)

 

トレンドものは早いうちに購入して

そのシーズンで着倒すかんじです。

 

来年に持ち越すとおシャレではなくなる

からです(*^_^*)

 

www.yukori.net

 

 

服選びは子供も大人も基本的には同じで

 

・着回しがきくもの

・気に入って着たいと思うもの

・色はベーシックなもの

・汚くなったりしたら新しいのと交換

・可愛いだけでは買わない

 

 

ということを徹底してます。

 

 

なので少なくても着回しがきくし

似合わないものがないので

逆にオシャレになりました。

 

 

たまに上と下の服が全然合ってない

残念なお子さんがいますが、

テイストを揃えると

子どもが選んでもいいかんじに

オシャレになりますよ(#^.^#)

 

 

子供の服も着回し重視で選ぶと

かなり経済的です♡

 

少ない服でもお気に入りのもの

ばかりだと子供もご機嫌なんですよ♬

 

買い物しながら得したい方へ♬

 

www.yukori.net

 

 まとめます・・

 

赤ちゃんの頃は柄物が可愛いですよね♡

 

でも小学生にもなるとシンプルで

お洒落なものを好むようになってきます。

 

ちょっと背伸びしたデザインの物だと

気に入って着ていますが、

プリントが付いてるような子供っぽい

ものは全く着てくれません(-_-;)

 

女の子はお洒落にこだわりがあるので

大変ですよね( ;∀;)

 

なのでたくさん買うよりも

「これ!」というものを少し買う方が

子供も喜ぶし、お財布にもかなり

優しいんです(*^_^*)

 

「安いから」「可愛いから」と

ショッピングモールで買いあさる生活

はもうやめちゃいましょう♬

 

余裕があるならその分で

バッグや帽子を買ってあげると

かなりお洒落さんになりますよ♡

 

www.yukori.net

 

 子供のうちから服の合わせ方や

お洒落のしかたをある程度教えて

あげないと大人になった時に

 

「何を着たらいいかわからない」

という事になりかねません(-_-;)

 

ちなみに私がそうでした。

 

貧乏だったので服飾にお金をかけて

もらえなかったので大人になっても

お洒落のしかたがわからなくて

大量の服を買いあさっていました( ;∀;)

 

子供にはそうはなってほしくないので

お洒落の教育をしていますが、

そんなうちの長女はかなりお洒落には

うるさいです・・

 

「可愛いやん♡」と褒めると

「違う!!お洒落!!」と

言い返してきます 笑

 

そんな長女が私は誇らしいです♡

 

今度子供の服の着回しコーデも

やっていきたいと思っています(*^_^*)

 

読者登録・Twitterのフォローも

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 ランキングに参加してます。

 いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

www.yukori.net

 

www.yukori.net