【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

パートの時給が上がるのって本当にいいことなのかな?

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです。

 

みなさんは時給って上がると

どう思いますか?

 

「認められた!」

「嬉しい!」

と思いますよね?

 

 

私は以前とある喫茶店でパートを

していました。

 

 

そこの店長が本当にやる気がなくて、

自分からなにも発信していかないし、

スタッフの指導もしない。

 

 

遅刻は当たり前で・・

 

 

新商品が出るよってなっても

発注も人任せ。

なんなら間違って発注するような

本当にダメ店長でした。

 

 

ある日オーナーから

「店長が頼りなさすぎるからお前が

店長の分もやってくれ」

と言われました。

 

「せめて時給をあげてほしい」

と交渉し30円上がりました。

 

 

時給が1000円になった私は

もちろん喜びました。

 

 

でもこれが間違いでした・・

 

 

何にもがんばらない店長を

時給1000円で支えないと

いけないんです!!

 

店長はもちろん月給です。

ボーナスだって少なからず出ます。

 

頑張らなくても月収が変わらない。

  

一方私は働いた時間の分しか

もらえません。

 

スタッフに指導して嫌な顔されても、

クレーム対応でお客さんに怒鳴られても

1時間1000円。

 

 

どんなにお店に尽くしても

時給1000円なんですよね(+_+)

 

 

そのことに気付いた時にはもう私は

ストレスで

仕事が嫌になっていました。

 

 

一見時給が上がるって、

認めてもらえた気になって

がんばっちゃいますよね~

 

たった30円で…

 

 

「時給上げたってんから

ちゃんとしろよ」って

無言の圧力も感じてしまう

 

 

他のバイトよりちょっと時給高い

だけでクレームの対応、スタッフの指導。

 

上司から

「どうなってるねん」と言われたり・・

 

 

これってどうなんでしょう?

 

たしかにやりがいはあるけど

嫌なことも増える。

 

 

1時間30円でその時間の責任を

負わされる

 

 

もちろん店長がちゃんとした人なら

こんなにしんどい思いをしなくても

いいのかも知れませんが・・

 

 1日5時間で150円。

1か月で3000円くらい。

 

 

これってお得なのか?

そうじゃないのか?

 

悩んで悩んで・・・

 

パート辞めちゃいました 笑

 

 

現在はというと・・

 

今は時給950円で何の責任もなく

シフトインした時しか仕事のことを

考えなくていいので楽になりました~

 

 

仕事中はもちろん頑張って働きますよ!!

 

でも店長がしっかりした人なので

何の心配もなく

働かせてもらってます。

 

 

時給50円違うのはおっきいけど・・

 

 

心が軽くなった。

 

 

どんなにお店のことを考えても私は

時給分しかもらえないことに気付いた。

 

頑張ったらそれなりの評価を

もらえるなんて

ただのパートにはないことを

知ったのでした。

 

 

時給って、自分の時間を売って

受け取るお金なんだって。

 

 

時給が高い=仕事が大変になる

 

 

だから給料を増やそうとしても

限界があるし、その分疲れてしまう。

 

 

そろそろ時給いくら~にとらわれなく

楽しく働きたいなって思いませんか?

 

 

 おわります・・

 

主婦だと「 その仕事場しかない」と

錯覚しがちですが、パートなんて

どこにでもあるんですよね。

 

しかも今は最低時給も上がって

いっているし、

「無理してそこに留まる必要も

ないんだな」

 

とパートをやめてから気付きました。

 

パート先に違和感があるなら

辞めてもいいんですよ(*^_^*)

 

所詮はパート。

雇う側もそのつもりで雇ってる

はずですしね・・

 

だってパートにはボーナスとか

ないでしょう?

どんだけ頑張っても

時給分しかくれないですよね。

 

(たまに寸志くれるところも

ありますけど稀ですよね。)

 

せっかくなら 自分に合ってる職場で

楽しく働ければいいですよね(*^^)v

 

 

www.yukori.net

www.yukori.net