【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

台風接近してます!!準備しないと~

 

こんにちわ。

3人妊活ママゆこりです。

 

 

今日台風24号接近してますね~

 

 

 

大阪市内に住んでいるので、台風を甘くみていたのですが、

前回の台風21号でありえないくらいの暴風を

目の当たりにし、停電を初めて経験しました。

 

 

 

最初停電した時は2,3時間で直るやろ~

ってなかんじで、焦りもせず退屈しのぎにスマホ

ゲームしてた私。

 

 

夜になっても電気が点かずやっとやばい!

と思い始めました。

 

 

懐中電灯やランタン、子供の光るおもちゃを

片っ端らから集めてきました。

以外にたくさんあったのですが、全部光が弱くて

部屋は暗いままです。

 

 

クーラーも付かず扇風機すら使えない。

オール電化なもんでご飯も作れない。

お風呂もお湯が出ない。

 

 

真っ暗な中でカセットコンロで作った焼きそば食べ、

冷たいシャワーで顔と下半身だけ洗い、

クーラーが使えない暑い部屋で早々と寝ました。

 

 

朝には復旧しているだろうと願って。。

 

 

 

暑くて何回もが目覚めました。

子供たちも何回も起きて暑い~と言いながら

お茶を飲んでいたみたいです。

 

 

そして朝。。。

 

 

 

 

 

電気はついていませんでした。

 

 

スマホを見ると充電が3%になっていました。

 

 

ヤバイ!!と思っていったん電源を切り

昨日ゲームをしていた自分が情けなくなりました。

 

 

テレビがつかない、ラジオもない。

スマホの充電もない。

こんな心細いとは夢にも思ってませんでした。

 

 

スマホの電源をいれると充電が5%になってたので

ママ友に学校があるのかを確認し、子供たちを

学校に行かせ、私は仕事へ。

 

 

職場で充電させてもらいホットしました。

 

 

仕事から帰ってもまだ電気はついてませんでした。

 

 

友達が心配してくれて洗濯をさせてくれたり、

お風呂に入れてくれました。

 

 

これってめちゃくちゃ心強くて

本当に心から感謝しました。

 

 

その日の夜中にやっと電気が復旧したのですが、

これがもう少し続いていたら相当病んでたに違いない。

 

 

 

本当に不安で怖くて心細い

2日間でした。

 

 

でも人の優しさに触れることができたり、

災害の備えるという経験をしたようにも

思えます。

 

 

なので今回の台風では、

 

・お水を用意

・カセットボンベを買っておく

・キャンプでも使える明るいランタンを購入

・ラーメンを買っておく

・停電に備え冷蔵庫に入れる食べ物はストックしない

・栄養がとれて手軽に食べれるグラノーラ

  フルーツなどストック

スマホの充電は満タンに

 

を実践しました。

 

 

もっと備えるべきなのかもしれないけど

最低限ということで。。

 

 

明かりとカセットボンベと水は必須です!

 

 

これから来る台風。

せめて1日だけでも何とかなるように最低限の

備えをお勧めします!!

 

 

台風でみなさんに被害がないことを祈ってます!!!