【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【お気に入りに囲まれた暮らし】シンプルで豊かな暮らしを目指して!

 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです。

 

 

【シンプルな暮らし】

 

ってみなさんどんな印象を

お持ちですか?

 

私の印象は

 

・家に何もなくガラーンとしている

・服が極端に少ない

・家が小さい

 ・キレイに整頓されている

・掃除が行き届いている

 

 

 と印象を持っています(*^_^*)

 

 

雑誌の特集とか見ても服が

5着くらいを着回していたり

ソファー、ダイニングテーブルは

置かない。

バスタオルは使いません!

 

みたいなこと書いてます。

 

 

そこまではいかなくとも私も

「シンプルに暮らしたい」

と思ってるのです。

 

 

物の買い方がわからなかった20代

 

今の家に引っ越してきたのが

約10年前・・

 

その時はまだ25歳でした。

 

 

どんな物を買えばいいのかわからず

「値段が安い」といった理由で

家電、家具ばかり揃えてしまっていました。

 

 

唯一値段を気にせず

気に入って買ったのはダイニングテーブル。

 

今10年たって残っているのはその

ダイニングテーブルだけなんです!!

 

 

このテーブルです♡

www.yukori.net

 

 

 

 

安い値段で買った家電はどんどん

調子が悪くなりました。

 

家族が増えることを考えてなくて

サイズが合わなくなったりました。

 

安くてペラペラだった掛布団は歳が

いくにつれ寒くて眠れなくなりました。

 

 

通販で買った激安のベッドはコイルが

出てきて寝心地は最悪でした。

 

若いときはそれでもなんとか我慢

できてたんですよね・・

 

 

考えて買うようになった30代

 

 

いいもの=値段の高いもの

ではなく、

 

自分がこれがいいな」

と思える物を選ぶようにしました。

 

 寒さに耐えれるように綿布団

から羽毛布団に。

 

ソファーも小さいサイズから

大きくて家族みんなが座れるものに。

 

マグカップも100均から

ブランドものに。

www.yukori.net

 

炊飯器もお下がりの安物から

6万円もするものに。

www.yukori.net

 

コイルが出て寝心地最悪のベッドを

少しいいマットレスのベッドに。

 

買う時は衝動買いではなく、

「これがあると生活が豊かになって

家族が幸せになれるか?」

 

をきちんと考えました。

 

 

逆に

「いらないものは絶対に買わない!」

と強く決心しました。

 

たまに失敗はしますけどね・・笑

 

 

その結果どんな暮らしになったか

 

「気に入ったもの」

「使いたいなと思えるもの」

がどんどん増えていきました。

 

 

これがあるから大丈夫」

と思えるようになり満足感が得られる

ようになっていったのです。

 

 

これって本当にスゴイことで

例えば今までなら外でコーヒーを

飲んでいたところ、

 

「家でゆっくりお気に入りのコーヒーを

お気に入りのマグカップで飲もう」

 

 と思うようになったのです。

 

いろんな安物のネックレスを

持っていましたが、結婚記念日に

パパにダイヤのネックレスを

買ってもらったことで、

 

他の物は全く欲しいと思わなく

なりました!

 

www.yukori.net

 

本当に欲しいもの、必要なものを

買うようになったので

質が良いものを買えるように

なってきたのを実感しています。

 

 

おわります・・

 

今までは「何となく」物を買っては

満足感がなくて「また違うもの」を

欲しがっていたように思います。

 

家電、家具とかって値段も高いし、

しょっちゅう買い替えるものでは

ないですよね?

 

なので買うと決めたら長く使える

ものを選びたいです。

 

 いや選ぶべきなんです!!

 

 それができるようになったら

シンプルで豊かな暮らしが待っている

と私は信じています!!

 

 

 【シンプルライフ】とは

お気に入りに囲まれた暮らし

 

 なんではないでしょうか?

 

それってめちゃくちゃハッピーな

暮らなんじゃないかなって思うのです。

 

 

「シンプルで豊かな暮らし」

これからも目指していきます(*^_^*)

 

 

www.yukori.net

 

www.yukori.net