【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

子供のおこづかい事情*お金の教育

こんにちわ(*^_^*)

3人目妊活中のゆこりです。

 

 

今回は子供のお小遣いってどうする?

を考えたいと思います。

 

 

みなさんは子供さんにお小遣いって

  あげてますか?

 

うちは小3の長女にはマッサージ10分10円だったり、

お手伝い1回10円でスタンプを押して貯まったらあげる

とゆう感じです。

 

 

意外と1か月で300円ぐらい貯まるものです。

 

 

お菓子は家のものを食べているし、習い事があるのであまり友達と

遊ばないので普段はそれで満足してるのですが、

なぜかお金をたくさん持っている子と遊んだ日はうらやましく

なっちゃうみたいです。

 

 

何千円も持っていて、好きなだけお菓子を買っていたり。。

たくさん買っていらないからってお菓子くれたりとか。。

 

 

うちは人からお小遣いをもらっても全部は渡さずとってあります。

それを知ってるので貯金下してほしい~

とせがまれることもしばしば。。

 

 

本当に必要なときは下してあげる!と言い聞かせてますがこれから

どうなることやら。。

 

 

お金を適当に使うのではなく、本当に欲しいものとか、楽しいことや、

人のために使える子になってほしいと思うんです。

 

 

長女は母の日や父の日、家族の誕生日にはお小遣いを握りしめ

プレゼントをサプライズで買ってきてくれるんです。

自分のためにはあまり使わないけど、いざとゆう時に

お金を使えるってすごいなといつも感心します。

 

 

この子は将来お金持ちになるんじゃないか~なんて思う

親ばかです(*^_^*)

 

 

みなさんはどのようにお小遣いあげてるんですか~?

よかったら参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです。

 

 

ではまたお会いしましょう~

ありがとうございました。