【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

【もう節約では苦しまない】節約本、マネー本を約200冊読んだ私が考えたお金のこと

こんにちわ

断捨離好きママゆこりです。

 

 

みなさん節約ってされてますよね?

主婦の頭を悩ませるお金の問題・・

 

「毎月がんばらなきゃ」と思いながらも

なかなかうまくいかないのが節約です( ;∀;)

 

 

私がお金のことを真剣に考えるように

なったきっかけがあります。

 

それは図書館に節約についての本を借りに

行ったところから始まりました。

 

 雑誌を読んで実践するも効果なし

 

とりあえず毎月サンキュ!という

主婦向けの雑誌を買っていました。

 

雑誌に載っている節約法はなんとなく

一通りやってみるも、効果なし・・

 

私はダメな主婦だ~と落ち込む日々・・

 

 

まずは手当たり次第節約とか

お得に暮らすみたいな本を読みました。

 

「食費をおさえましょう」

「光熱費はまめに電気を切りましょう」

「レジャーは無料の公園に行きましょう」

「家計簿をつけましょう」

 

だいたいこんな内容ですよね・・

 もちろん全部やりました!!

 

なのに「お金がない!

という感覚が常にあり、全く効果が

なかったのです。

 

 

www.yukori.net

 

 辛い節約法を試していた

 

コンセントをいちいち抜くとか

「家族に電気消して!」って注意したり・・

 

お湯使わないで冷たい水で洗いものしたり。

 

みなさんも経験あるのでは

ないでしょうか?

 

なんか「節約ってつらいな~」

って思う時期でしたね・・( ;∀;)

 

しかもストレスが溜まって

無駄遣いを増やすことになりかね

ないんです!!


こんな辛い節約ってあまり効果が
ないということに気付いてください・・

 

www.yukori.net

 

お金の使い方を見直した

 

今度は節約ではなく、

お金持ちになる本

を大量に借りてきました。

 

 

そこにあったのは

 

「お金を好きになりなさい」

「お金に感謝する」

「お金で価値を決めない」

「本当に気に入ったものを丁寧に使い

 長く愛用するのが大事」

「無駄なものにはお金を使わない」

「誰かの幸せのためにお金を使いましょう」

 

 

みたいなことが書かれてありました。

 

「今まで節約をする!」ということしか

頭になかったもので、新しい発想に

無我夢中で何冊も読みました。

 

 

 

   節約

     ↓

お金の使い方を考える

     ↓

 お金を大事にする

 

に発想を転換。

 

 

今までは安いか、高いかで買い物を

してたのですが、

【好きか、長く使えそうか、

これを買って幸せになるか】

 

を考えるようになりました。

 

 

心がときめくものにはお金を使う。

安くても買って幸せにならないものは

買わない。

 

これこそが大事なんだと

やっと気付いたのでした。

www.yukori.net

 

 

 お金の使い方が変わる

 

「節約!!」

って思ってるときって人にお金を使うのって

正直もったいないって思ってました。

 

 

今まではお祝いとか戴いた時のお返しや

プレゼントなどは値段で選んでいたような

気がします。

 

今は相手が喜んでくれそうなものを

早めから探して準備するように

なりました。

 

値段ももちろん考えますが、

「これをプレゼントしたい」 という

物を選びます(*^_^*)

 

「人にプレゼントするのってこんなに

幸せなことだったのか!」

と35歳になって初めて思いました。

 

貧乏家庭で育ったもので

知らずに大人になってしまっていました・・

 

www.yukori.net

 

まとめ・・

 

少しずつですが

かなりの貧乏体質から

お金持ち体質

なってきている気がします!

 

 

マインド(価値観)を変えるのに

私は本を200冊以上読みました。

 そして2年くらいかかりました。

 

このブログを読んでくださってる方には

時間と手間を費やしてほしくないな

と思うので、

 

これからもお金について考えてることを

主婦目線でどんどん

書いていきたいなって思ってます!

 

読者登録、Twitterのフォロー

していただけたら最新記事すぐ読めます

のでぜひお願いします!!

 

ブログ村 ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net