【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

断捨離とお金は関係あるって本当?!さらに断捨離を継続させるコツも教えちゃうよ(*^_^*)

断捨離とお金って関係あるの?

f:id:yukori-m:20190304114835j:plain

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです。

 

 

断捨離をした話を前回しましたが・・

 

www.yukori.net

 

 

みなさんの家は快適ですか?

 家族がのんび~りできる家が

理想ですよね?

 

 うちは以前、なかなかの汚部屋でした・・

 

なので家にいるとイライラするので

外出することが多くなっていました。

 

 そんなときに断捨離本を手に取り

本当に人生が変わりました。

 

 

www.yukori.net

 

 

 断捨離の効果

 

f:id:yukori-m:20190304113959j:plain

*服を着回し重視で揃えたので

 服選びが格段に楽になった。

 

*「服がない!!」と

 焦って買いに行かなくなった。

 

*あるもので工夫するようになった。

 

*「買い物に行っても本当にいるのか?」

  を考えるようになった。

 

*部屋に入らない物がなくなったおかげで

 すごく掃除が楽になった。

 

*あれがない!これがない!がなくなった。

 

 

結果・・

 

家が好きになり外出するより家にいたい!!

 と思うように(>_<)

 

以前は家にいるとイライラして

ショッピングモールに出かけては

なんとなく買い物してお金を使って

しまい後悔いばかり・・

 

部屋は散らかるし、毎月クレジットカードの

支払に必死になるという

最悪のループにはまっていました。

 

 

 

www.yukori.net

 

そもそも断捨離とは?

 

f:id:yukori-m:20190304113757j:plain

断・・いらないものを絶つ

 

捨・・いらない物を捨てる

      ↓

     結果

離・・物への執着から離れる

 

物から解放されると

「なくてもなんとかなる♪」

って本当に思えるんです。

 

 

1度断捨離をしただけではまた

すぐ戻ってしまうので

 

定期的に断捨離をして、物から解放

された時の解放感を何回も味わう事

 

が続けられるコツかなって思ってます。

 

 この解放感はやった人にしか

わからないと思うので

継続が必要です(*^^)v

 

 

www.yukori.net

 

部屋が散らかると心が乱れる

 

f:id:yukori-m:20190226083015j:plain

イライラしてる時って部屋が

散らかってることが多い気がします。

 

身に覚えないですか?

「パパの物が散らかってる!」

「子供のおもちゃ出しっぱなし!!」

 

 ということ。

 

そんな時って自分も物の管理が

できていなくてイライラしてるんじゃ

ないでしょうか?

 

自分ができていないから人の物が

気になってしまいます。

 

逆に言えば自分が管理できてる時は

他の人の分もちゃちゃっと

片付けができるんですよね。

 

そんなときはまず自分が断捨離

実践していきましょう(*^^)v

 

イライラの間違った解消法

f:id:yukori-m:20190225163432j:plain


 

みなさんイライラした時は

スイーツのドカ食いやショッピング

をしたりしてしまいませんか?

 

私は普通にそんなことを

やっていました( ;∀;)

 

一瞬はストレス解消になるんですけど

散らかった部屋で再びイライラ

し始めます笑

 

お金だけ使ってストレスだけ

残るんです・・

 

 でも今は違います!!

イライラした時はゴミ袋を片手に

いらない物を捨てていきます。

 

そうすると心がスッキリするんです♡

大量のゴミ袋と一緒に心のモヤモヤも

捨てちゃいましょう~!!

 

お金との関係性

 

「なぜ断捨離とお金が関係あるの?」

と普通に思いますよね?

 

関係あるんです(*^_^*)

 

なぜなら断捨離をするうちに

本当に自分に必要な物、欲しいもの

が何なのかがわかってくるんです。

 

www.yukori.net

 断捨離を継続していると、お気に入りのもの

に囲まれていきます。

 

逆に要らないものを買ったりしなく

なるんです。

 

私の場合、マリメッコのマグカップ

何年も前から欲しいなと思っていました。

 

「いつか買おう」と思いながらその

いつかはなかなか来ません。

 

ある日100均のマグカップを使っていて、

「お気に入りのマグカップで飲みたいな」

と思いました。

 

いつもの私ならなんとなく適当に

マグカップを買い替えていたでしょう。

 

でも

マリメッコを買うその時まで我慢しよう」

 と思えたのです。

 

なぜなら「気に入るものしか欲しくない」

という考えに変わっていたからです。

 

そしてついに私の手にマリメッコのマグが♡

 

パパがいらないものを買わなくなって

楽天ポイントが貯まったから」

と言ってポイントで買ってくれました!!

 

しかも3つも♡

 

www.yukori.net

 

今までだったらネットショッピングで

なんとなくポイントを使って買い物を

していたでしょう。

 

でも断捨離をして本当に欲しいものが

わかってきた私はネットで物を買わなく

なっていました。

 

そのお陰でマグカップが3つも買える

ポイントが残っていたんです♡

 

今までだったら有り得ない出来事です・・

 

ポイントは公共料金や通信費、

値段の高い家電、家具などで

自然に貯まっていました(*^_^*)

 

おわりに・・

 

f:id:yukori-m:20190226083045j:plain


 

断捨離をすると、何が必要で、

何がいらない物かがわかってきます。

 

値段が安くても必要ないものなら

もったいないし

 

高くても毎日使うものなら

「買っても元がとれてお得♪」

なんてこともあります(*^_^*)

 

お金の使い方の考え方も確実に

変わっていきました。

 

少ないものでもお気に入りに囲まれていたら

幸せだと私は思えるようになりました。

 

 

www.yukori.net

 

www.yukori.net

 

シンプルで豊かな暮らしを目指して

これからも邁進していきます!!

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 元とれの典型的なお話はこちらから♡

www.yukori.net