【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「パート辞めたい」から辞める!に変わった時が上司に言うタイミング!

 「辞めたい」と思ってる時はまだ悩んでる時

 

こんにちは。

ゆこりです(*^-^*)

 

主婦のみなさん

「パート行きたくないなぁ」

「辞めたいなぁ」

 

こういう気持ちってたびたび頭をよぎり

ますよね?

 

「生活費が減るしなぁ~」

「辞めても次行くところさがさないとなぁ~」

「今辞めたら人足りなくなって困るしなぁ~」

 

「なぁ~」って言ってる時はまだ迷っていて

辞める時ではないんだなぁ(*´ω`*)笑

 

だって本当に辞める時は

「辞めたい」ではなく「辞める!!」

 

 しか頭にないもの。

 

 

ちなみに私は今日パート先の店長に

「3月いっぱいで辞めます!!」

 

と言いました(*^^)v

 

辞める理由がないとやめにくいよね

前から

「何か違うなぁ~」

と思っていたんですが、その何かが

わからずにいました。

 

スタッフもいい人ばっかりだし、

仕事も慣れているから気持ちは楽、

コーヒーを作ったりサンドイッチを

作るのもそれなりに楽しい。

 

でも「何か」がずっとひっかかっていて、

 

でも辞める理由にならなくて、

だらだらもう半年たっていました・・

 

辞めない理由は何個かあるんです。

 

生活費のため。

何かしていないと不安。

とかね・・

 

だからなかなか前に進めませんでした。

 

次の目的ができた時は辞めることしか頭にない

 

その何かが今日突然わかったんです!!

 

その何かとは・・

 

私は自分しかできないことがしたい!

誰かの役にたつ人になりたい!!

というものでした。

 

 

今日の朝の出来事です・・

 

パパの父親がアルコール依存症なんですけど、

最近トラブルがあったらしくそのことで悩んで

いて、今日の朝私にそのことを話をしてきました。

 

「お酒のせいで」って言うんですが

私はお酒ではなく本人のせいだと思うんです。

 

私は心理学の本が好きで、そのうけうりで

「考え方とか思い込みを変えないと変わらんで!」

と言いました。

 

でも私が言ったところで説得力がない(-_-;)

 

「いや、お酒のせいやろ!」

と言って聞く耳を持ってくれませんでした。

 

家族関係があまり良くないのは前から

わかっていたし、何とかしたいなとも

思ってた。

 

でも今の自分では力がない・・

 

そうや!!

「心理学を学ぼう!!」

と今日の朝に思ったわけです。

 

「これだ!!」と確信しました。

何かとはきっとこれだったんですね。

 

2年前くらいから図書館で借りる本が

ほとんど心理学の本!!

 

というくらい熱心に読んでいて

最近は毎日読むようになっていて・・

 

ワクワクして楽しくて♡

ずっと「いいな」と思ってた。

 

でもそれを仕事にとかまでは考えてなくて、

今日の出来事で「これだ!」と直感したので

 

「辞めます!!」

となんの迷いもなく店長に言っている自分が

いました 笑

 

はやっ!!と自分にビックリ(*^▽^*)

 

 

www.yukori.net

 

前に進むのってコワイよね?

「何かをする!」

とは決めたはいいけど、未来が見えなくて

不安になったりしませんか?

 

私もそれでずっと同じ場所にいて前に

進むことができなかった。

 

新しいことをするのって楽しみではあるけど

同時に不安になるもの。

 

心理学では、

 

「その不安は自分で考えたもので

その現実を作り出しているのも自分である」

 

 と言われています。

 

なので「ワクワクする♬」「楽しみ♬」

と考え方を変えるだけで不安がなくなる

 

という訳です。

 

私も毎日言い聞かせようとしています 笑

 

でも5歳にできた脳で人の考え方はほとんど

決まってしまうらしく、超絶ネガティブな母に

育てられた私の脳はビックリするくらい

気を抜くとネガティブになるのです( ;∀;)

 

こりゃー大変だっ!!

 

不安な未来より楽しくてワクワクする未来を

想像したいなって日々努力です!!

 

f:id:yukori-m:20190214152409j:plain

 

 まとめます・・

パートやめると自分の収入が減るから

生活どうしよう!!

 

とか思っていたんですが、その不安も

所詮私が作り出したもの・・

 

思い込みってやつです。

 

よく考えればパパが働いてるだけで

生活はなんとかなるんですよね。

 

そりゃー自由なお金はなくなるけど、

生きていくだけなら何とかなる!!

 

不安不安と思っていると不安なことが現実に

なるというので、ポジティブに楽しく

やっていきたいと思っています(*^▽^*)

 

35歳、人生の折り返し地点!

理想の自分になるためにどんどん

前に進まなきゃなっ(*^^)v

 

ランキング参加しています。

応援いつもありがとうございます♡

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

www.yukori.net