【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

ごちゃついた洗面所から「お客様に見せても恥ずかしくない洗面所」へ変身させる方法。

あなたの洗面所はお客様に見せれますか? 

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです。

 

 

友達の家、ママ友の家へ行ったとき

まず1番に手を洗いますよね?

 

そんな時に清潔感のある洗面所

だったら

「生活ちゃんとしてるんだろうな」 

っていう印象を持ちませんか?

 

逆にゴチャゴチャしていたり

黒ずみがあったり、タオルがヨレヨレ

だったりして、なんだか

「この家生活感すごいな」

と思ったこともありますよね?

 

あなたはどちらの印象を持たれ

たいと思いますか?

 

そしてどっちの洗面所の家で

暮らしたいと思いますか?

 

綺麗で清潔感のある方がいいに

決まってますね(*^_^*)

 

このブログを読んで実践すれば

きっとスッキリした洗面所に

変身できると思いますよ(*^^)v

 

私の家の洗面所はこちら

 

では、断捨離好きで常に

「何かいらないものはないか?」

を探している私の洗面所を公開します!

 

f:id:yukori-m:20181027150210j:plain

 

結構スッキリしていて清潔感も

あると思います。

 

そんな私のやった事といえば・・

 

・物を減らす

・洗面台はすぐ磨けるように物を置かない

・色を白、茶、ピンクメインで揃える

・生活ありすぎるものはカーテンの裏に隠す

(見えると途端に生活感が出てしまうので)

         ↓

f:id:yukori-m:20181027150309j:plain

 

 

 

という事をしたくらいなんです。

 

 

極力物を減らす

 

狭い空間に物が多いとかなり

ゴチャゴチャして見えます。

 

ストックは洗面台の下の中に。

8割収納にするのがコツです!

 

多いと何があるのかわからなくなって

しまうことありますよね?

 

なので1種類1つずつで十分♬

 

1か月に1回スギ薬局になくなった分

だけ買い足しに行きます(*^▽^*)

 

スギ薬局のポイントを貯めているので

なるべくこの店で買います♬

 

ポイントが貯まったら欲しいものと

交換するのが楽しみなんです♡

www.yukori.net

 

たまにストックを入らないからといって

いろんな所へ置く人がいますが、

 

使う場所に本当に必要な分を置いておく

 

のがスッキリのコツなんです(*^^)v

 

1か月分あれば十分♬

この機会にストックやめませんか?

 
洗面台の上には物を置かない

 

物をどけて掃除するのってかなり

面倒ですよね?


なのでなるべく物は置かない。

これだけでキレイに見えます 笑

別にオシャレじゃなくてもいいんです!
いつもスッキリ綺麗だったら
それだけでいいと思います(*^_^*)

たまに人の家でギョッ!
とする洗面所に出会うことあります。

洗面台の上にいろんなものがところ
狭しと置いてある。


棚があるのに全部出しっぱなし。

そして色味がバラバラなので
ゴチャゴチャ感がすごい。

ドキッとした方もいるんじゃないですか?


自分ではそれが普通だと思っていても
意外と見る人は見ています・・

お客さんが使う洗面所はなるべく
スッキリ綺麗にしたいですね。

まずはゴチャゴチャの原因を
排除していきましょう!!

 

生活感のあるものは隠す

 

「スッキリしていて素敵だなぁ~」

と思う家には共通点があります。

 

それは、

【生活感のあるものは見えない工夫】

がされているということ。

 

カーテンや布で隠したり、

カゴを使っていたり、

ボトルを詰め替えて使っていたり。

 

そうゆうひと手間を加えるだけで

劇的に変わります。

 

洗剤などそのまま置かないようにする

ところから始めてみませんか?

 

少しお洒落にしてみる

 

ここまでができたら次のステップに

ようやく進めます。

 

それが少しお洒落にすること。

 

物がたくさんある状態で何か

飾っても無意味だからです。

 

余計ゴチャゴチャさせるでけなので

必ず物を減らしてスッキリさせて

から飾っていってくださいね(*^_^*)

 

 

ちなみにうちの洗面の下のストック

入れる所の扉はもともとナチュラルな

木目でした。

 

100均の壁紙シールを貼ってみた

ところ・・

 

 オシャレになってビックリ!!

不器用すぎな私にでも簡単に貼れるし

 

「やってみたいけどな~」

 

って方は小さい場所から挑戦

してみるのがいいですよ(*^_^*)

 

 失敗しても目立ちにくいし

何度でも張りなおせます♬

 

狭い洗面所ならリビングにはできない

ちょっと派手なものだってアリですよ♡

 

必要なものしか置かない

 

断捨離で1度は洗面所マットを

処分したんですけど、パパが顔洗うときに

ビショビショにするので

300均で購入しなおしました(^_^;)

 

扉と合っててお気に入りです♡

 

 

そして、タオルや私の肌着類の収納がこちら。

 

f:id:yukori-m:20181027150337j:plain

 

脱衣所に収納する場所がなくて

棚を横向きに置いてます。

 

子供がまだ小さいので手の届くところに

タオルを置いておかないといけないので、

今はこんな感じになってます。

 

本当は壁に棚を作って上の方に

置きたいんですけどね・・( ;∀;)

 

もともとは縦に収納する棚なんですけど

狭い脱衣所に縦で置くと圧迫感があるので

横に置いてみました(*^_^*)

 

 

この棚は押し入れの収納で

使ってたのですが、

断捨離で物が減って行き場が

なくなったものなんです。

 

「断捨離が進むと収納棚がいらなくなる」

あるあるです♬

 

タオル入れてるのは100均のカゴ。

 

タオルは1人2枚を使い回しです。

洗濯入れるカゴはニトリ

 

今までカラフルなカゴ使ってましたが

白にしてスッキリしました♡

 

色を揃えるだけでそこそこ綺麗に見えます。

 

 色を統一させる

 

それだけでスッキリ見えるように

なりますよ(*^_^*) 

 

ちなみに以前は統一性のない

色のモノで溢れ返ってました。

 

まず 安いからという理由で買っていた

「いろんな柄のバスタオルをやめる」

ということから始めました。

 

数もそんなにいらないからということで

1日人2枚。

大人は無地。子供は薄手の物。

 

 柄物はどうしてもゴチャゴチャ

してるように見えてしまうので

なるべく無地がいいですね。

 

メインの色を3色くらいに揃ると

キレイに見えるからオススメです♡ 

 

 まとめ・・

 

なんといっても、まず断捨離をして

必要ないものを処分することが

大事です。

 

洗面所で使わないもの、ストックが

多すぎるものは見直しましょう♬

 

そしたら色を揃えて、生活感があるもの

は見えないようにして、

 

最後は少しだけお洒落に飾る。

 

断捨離せずに飾るとどうなるか

わかりますよね?

 

余計ゴチャゴチャするだけです 笑

 

 

これでもうあなたの家の洗面所は

お客さんに使ってもらっても

恥ずかしくない洗面所になっている

はずです(*^_^*)

 

お試しくださいね♡

 

断捨離や暮らしの知恵を発信しています。

 

読者登録・Twitterのフォローも

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

www.yukori.net

 

www.yukori.net