【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

人生がときめく片づけの魔法を読みました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんにちわ。

3人目断舎離大好きママゆこりです(*^_^*)

 

 

 

「人生がときめく片づけの魔法」

を読みました。

 

近藤 麻理恵(こんまり)さんの人気の

片づけ術の本です。

 

 

1年前くらいにも読んだのですが、

断舎離が自分の中で定着してきているので

前とは違った観点で読むことができました!

 

 

 

・なぜ片づけをしたいのか?

・片づけをした部屋で何がしたいのか?

 

を具体的に考えることが大事なんやなぁ~

 

 

 

私は

 

・毎日片づけのために時間をとりたくない

・つねに片付いた部屋で過ごしたい

・スッキリした部屋でのんびりしたい

・何よりイライラしたくない

・物から解放されたい

 

 

と思いました。

 

 

どうなりたいか決めたらあとは

心がときめくものだけを残し

あとはいらないものをどんどん

処分していくだけ(*^_^*)

 

 

でもこれがなかなか難しいんですよぉ~

 

 

いつか使うかも・・

高かったし・・

誰か使わないかな?

 

 

なんて思っちゃったりするんです!

 

 

片づけを本気でするとなったら

いつか!と考えたら進みません!

 

 

今それを使いたいのか?

使いたくないのか?

ときめくのか?

 

を考えるべきなんですね(>_<)

 

 

進みをよくするためには

まずはクローゼットから片づけていくのが

一番いいようです!

 

 

服はいる!いらない!が判断しやすい

からです。

 

 

逆に最後にしないといけないものは

思い出の品。

 

 

これは厄介で、思い出にひたって

しまったりして

いる!いらない!の判断も難しく

初心者には難易度が高いから(^_^;)

 

 

なので最後にしましょう~

ってことです。

 

 

うちの家はまだ断捨離の途中で

生活スペースの1・2階は

いいかんじに進んでるのですが

3階の押し入れに必要のない

大物がまだ眠っております・・

 

 

捨てるのにお金がかかるので放置に(^_^;)

 

 

3階はまだ1部屋使ってないので

そこに置いてるんですが、

長女が

「来年になったら自分の部屋がほしい」

と言ってるのでついに片づけをしないと

いけない状況になりそうです。

 

 

・安物のペラペラの布団類

・透明の衣装ケース(蓋が割れてる)

・使わなくなったドレッサー

・買い替えで使わなくなったソファー

 

 

考えると頭痛くなるものたち・・

 

 

なんでこんなものを買ってしまったんだろう。

処分にお金かかるなんて考えてもなかった。

 

 

本当に今まで何も考えずに物を買っていた

自分に腹が立ちます(+_+)

 

 

でもこれって片づけと向き合ったおかげで

気付けたことであって

向き合ってなかったらずっと

そんな物の買い方をしてたんだろうな。。

 

 

そう思うと恐怖ですね。。

 

 

片づけにはちゃんとした手順があります!

 

自己流でしてしまうとリバンドを

してしまう可能性が高い!!

 

 

なので片づけに向き合う前にこの

「人生がときめく片づけの魔法」

ぜひ読むことをお勧めします(*^_^*)