【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

妊娠時の栄養も今から知っておくべき!!

 

こんにちは。

断捨離すきママゆこりです(*^_^*)

 

 

 

妊娠すると気になることの1つに

「栄養をどうとるか」

があると思います。

 

妊娠に伴って栄養量は増加するので

なかなか食事でとるのは難しくなります

 

 

特に鉄分と葉酸は欠かせません

 

 

葉酸なんて妊娠してなかったら

聞きなれない言葉ですよね・・

 

 

私も妊娠した時に初めて聞きました

 

 

 

葉酸・・ほうれん草・緑黄色野菜・レバー

 

鉄・・赤み肉・レバー

 

などに多く含まれます。

 

 

 

妊娠中は貧血にもなりやすく

妊婦健診で引っかかると

鉄剤を処方されたり、ひどいと

注射されてしまいます(>_<)

 

 

妊婦健診の支払額が増えてしまうん

ですよ~\(◎o◎)/!

 

 

それは避けたいですよね(^_^;)

 

 

 

妊婦さんには1日に0.4mg

葉酸摂取を推奨されています!

 

これはほうれん草で450g

グリーンアスパラガスで10本

 

くらいの量を食べなくてはいけません

 

 

そんなに毎日食べられないですよね・・

つわりで食欲もないだろうし・・

 

 

それなら葉酸サプリメント

飲むことをお勧めします!!!

 

 

 

私は長女を25歳で出産したのですが

あの時は若くて元気で栄養のことなんて

ほとんど考えなくても何とかなってました

 

 

でももう35歳・・

 

 

若さがない分きちんと栄養をとって

な万全な体制で挑むしかないと

思ってます!!

 

 

それに歳をとったからこそ

「栄養とろう!」という気にも

普段からだんだんなってきてます。

 

 

若い時でも妊娠・出産で体が

ボロボロになったのでそれは

絶対阻止したい!!!!

 

 

産後の抜け毛とか、肌の老化とか

体のだるさや、イライラ、喪失感・・

 

 

今思えば栄養が足りてなかったん

じゃないかと思われます。

 

 

「栄養は大事」

とわかっていてもなかなかとるのは

大変なので、サプリメンうまく使って

元気な体をキープしていきたいですね!

 

 

妊活がんばりましょう~(*^_^*)