【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

妊娠にかかるお金ってどんなものがある?を考える。

 

こんにちわ。

 

3人目妊活ママゆこりです(*^_^*)

 

 

前回妊活とは何かを考えました。

 

 

今回は妊娠にかかるお金について

考えていきたいと思います。

 

 

調べてみると・・

 

 

妊娠中の支出に65万円かかる!!

 

 

ということでした。

 

 

 

まず妊娠検診費

平均約5000円程度かかります。

 

病院によって異なるけど

15回くらい通うことを考えると

7~10万円くらいを見ておきましょう。

 

貧血の鉄剤や、張り止めなど処方されたり

することになると、その分もっと

高くなります。

 

 

 

自治体によっては補助もありますので

確認してください。

 

 

 

分娩費用

 

40万円程度かかります。

 

深夜だったり、土日祝日だともっと

高くなります。

 

私は次女の時に土曜の深夜に出産したので

ものすごく高くつきました!!泣

 

 

でも出産一時金があるので大丈夫♡

42万円もらえるんですよ~(*^_^*)

 

 

病院によっては手続きすれば一時金と

相殺して差額分だけ支払えばいいので

助かります(*^_^*)

 

 

身の回りのかかるお金

 

マタニティ服や下着代が必要です。

お腹が出てきたら普通の服だと

窮屈になるので

マタニティ用ジーンズと

ワンピース、レギンスなど購入すると

よいと思います。

 

私はもっぱらオールインワン着てました!

お腹も冷えなくて楽でお勧めですよ♡

 

 

 

葉酸などのサプリメント

 

妊婦さんは葉酸を摂取するように

推奨されてます。

貧血にならないためにも摂取しましょう

 

 

 

戌の日の安産祈願お参り代

 

妊娠5か月になったら安産祈願へ

行きます。

 

祈祷代は3000~1万円が相場。

有名な神社は結構お高めに設定されてます。

 

 

 

赤ちゃんの衣服代など

 

退院後すぐ着る服6着程度必要です

赤ちゃんすぐ汚しちゃうので

たくさんあると安心です。

 

おむつは2パックくらい必要。

 

お下がりはもらえるように早めに

約束をしておいた方が安心ですよ♡

 

 

抱っこひも、おくるみなど

最低限のものは出産前に用意しておくと

いいと思います。

 

赤ちゃん連れての買い物は大変です!!

 

 

 

今のうちからお金や必要なものを

把握しておいて

マタニティライフ楽しみたいですね(*^_^*)