【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

妊活とはなんぞや?一体なにするの?妊娠を考える

 

こんにちわ。

 

3人目妊活ママゆこりです(*^_^*)

 

 

 

今回は妊活って結局なにするねん?

を考えたいと思います。

 

 

妊活とは・・

 

妊娠についての知識を身に付けたり

体調管理を心掛けたり

出産に向けての人生設計を

考えたりすること。

 

 

 

だそうです。

 

 

 

私は今35歳。

 

35歳を過ぎると卵子が老化して

妊娠しにくくなるみたいですね。。(^_^;)

 

調べてみて初めて知りました!!

 

 

ショック!!!

 

 

 

欲しいなと望めばすぐできると勘違い

していたのです 泣

 

 

 

実は健康な男女でも、

1回で妊娠する確率は30%

 

 

という奇跡なんだそうで、

 

 

では

妊娠率を上げる方法はないのか?

 

あるんです!!!

 

 

 

まずは排卵日を正しく把握すること。

 

基礎体温でわかると思ってる方が多いと

思いますがそれでは

 

 

あまーーーーいのです!!

 

 

基礎体温が高くなった時にはすでに

排卵が終わってるのです。

 

 

じゃー

どうしたらいいんや~~~!!!

 

 

 

いいのがあるんです♡

排卵検査薬とゆうものが!

 

 

これのいいところは

排卵日の約1日前に妊娠の確立の高い

排卵日を予測することができるそうです。

 

 

そのタイミングで妊活したらいいって

ことですね。

 

 

 

これでだいぶ確率は上がりそう!!

 

 

 

最も妊娠しやすい日は

排卵の1日前~排卵ということ

なので

 

 

このタイミング法を

毎月繰り返すことでさらに確率を

上げていけるということです!!

 

 

 

次は日常生活でできる妊活

 

<食生活の見直し>

 

*野菜中心の食事にして

 いろんなものをバランスよく食べる

 

*魚・卵・肉をバランスよく食べる

 たんぱく質は体を作るのに大事な栄養素です

 

*妊娠前から葉酸を摂取しておく

 

 

<運動>

 

*血の巡りを良くする運動がおススメ

 

*ストレッチ・ヨガ・ウォーキングなど

 

 

<冷えの改善>

 

*毎日ゆっくりお風呂につかる

 

*下腹部を温める

 

*マッサージや整体に行く

 

岩盤浴

 

 

<心>

 

*ストレスをためない

 

*リラックスを心がける

 

 

<飲酒・喫煙>

 

*喫煙は妊娠を妨げるのでやめた方がいい

 

*飲酒は適量に留めておく

 

 

ということでした。。

 

 

私に今すぐできることは

 

*栄養をちゃんととる!

(いつも昼食パンとかで済ましてるので

反省です(^_^;)

 

 

*お酒を控える

(休みの前の日だけにする

飲みすぎないようにしよう!)

 

冷え性を治したい

(ものすごい末端冷え性なので

とりあえず下腹部を温めよう)

 

*運動をする

(ランニングしようと思ってたけど

ウォーキングに変更だ!!)

 

 

 

 

心も体も大事にして

早く妊娠できたらいいな(*^_^*)

 

一緒にがんばりましょう~

 

 

 

お金の問題ももちろん

忘れてはならないですよね。。

 

 

お金のことのブログも書こうと思うので

よかったらまた見に来てくださると

うれしいです(*^_^*)