【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

「お金がないから買えない」なんて思い込みは捨てて!!貯金もいいけど楽しんで使う方がまず大事という事。

「お金がない」が口癖になってませんか?

 

こんにちは。

ゆこりです(*^_^*)

 

あなたは物を買う時にこう心の中で

思うことはありませんか?

 

「お金ないけど欲しいな」

「お金ないから我慢しないと」

「お金ないから諦めよう」

 

完全にちょっと前の私です!!!!

 

お金ないって本当にないのでしょうか・・?

 

本当はあるけど貯金したいし、

使わないで置いておきたい・・

 

と思っているのでは?

 

今日はそんなあなたの思い込みを

なくしたい!!

 

お金とは何なのか?

 f:id:yukori-m:20190211160124j:plain

お金ってスゴイもの、

お金こそ価値があるもの

 

と思ってませんか?

 

私もね・・思っていたし、気を抜いたら

そう思う自分に戻ってしまいそう~

 

子供のころから「お金があったら・・」

と聞かされて育ってるからなかなか

価値観を変えるのは大変!!

 

やけどね・・

お金ってそもそも価値があるものに

対して交換するものなんじゃないかな?

(もともとは物々交換してたし)

 

「この物が欲しい」

と思うとお金を払って手に入れる。

 

仕事をするとその価値の分だけ給料が

支払われる。

 

だから何もしてないとお金は増えないし

使わなければ減らない。

 

というのが大前提。

 

そんな感じでシンプルに考えてみて!!

 

価値=お金

「これが本当に欲しい!」と価値を

感じるものがあるとする。

 

本当にその物に価値を感じるならお金は

払って手に入れていいと思うんです(*^_^*)

 

だって価値を感じているから。

 

でも

「あったらいいなぁ~」

「なくてもいいけど一応~」

とかで買うのはどう?

 

価値見出してないですよね?

 

そこにお金を払うのが一般的に

無駄遣いと言われるやつ!

 

だから無駄なものにお金を使うのではなくて

価値あるものにこそお金は使うべきなんだ

なって気付いたのでした。

 

あなたは

「なんとなく」で物を買っていませんか?

 

www.yukori.net

 無駄使いの反対側を考える

f:id:yukori-m:20190211160202j:plain

では逆に無駄なお金の使い方じゃない

お金の使い方をしたらいいのでは?

 

と考えられませんか?

 

例えば人へのプレゼント。

 

「この人のためにこれを贈りたい」

と思って使えば生きたお金。

 

「一応贈っとこうか」という気持ち

なら無駄遣いです。

 

気持ちがこもっていない何となくのもの

なら初めから贈らなくていいんです。

(贈らなきゃは思い込み)

 

「ここのこれが食べたいねん」

と思えば生きたお金。

 

「ここでいっか~」と

なんとなく食べるのは無駄ですよね。

 

それなら家で食べたらいいやん!!

 

 

そんな感じで

「今使おうとしているお金は生きてる?」

かを考えるようになると無駄使いが

なくなっていきますよ(*^^)v

 

www.yukori.net

 

貯金って何?

あなたは

「貯金しないと!!」

「貯金がないから不安!!」

 

と感じていませんか?

 

私ももちろん感じています 笑

 

でもシンプルな考え方をすれば少しだけ

その不安がなくなります♬

 

お金ってそもそも使うためにありますよね?

 

それなのに使わないで、

欲しいものを我慢して貯金する。

 

でもそれっていくら貯金があれば安心

できるんでしょう?

 

100万円?1000万円?

3000万円?1億円?!

 

いくらあっても安心できなさそうな気が

してきませんか?(*´Д`)

 

我慢してどんどん貯金額が増えても

安心感を得られず、しかも節約ばかり。

 

そんな人生って楽しいのかな?

 

お金は貯まっても、何も楽しまず

死んでいくとしたらどう?

 

「使っとけば良かった!!」

って絶対に後悔するはず 笑

 

買い物を楽しむ

f:id:yukori-m:20190211160237j:plain

「お金がこれしかない」

と思いながら買い物に行くのと

 

「今日はこれだけお金があるから」

と思って買い物に行くの。

 

絶対後者の方が買い物が楽しいです♬

 

そもそも買い物に行くんだから

楽しいはずなのに、

 

「お金ない」「貯金しないと」

が頭にあると買い物が楽しくなくなります。

 

楽しくないなら買い物に行かない!!

 

お金ができて「これだけある」

と思ったらワクワクしながら行きましょ!

 

ちなみに私は「お金ない」と言いながら

バーゲンに行っていました(*´Д`)

 

そしてなんとなくの物を大量にカードで

買うという事を普通にしてました。

 

何となくの物を買うし、残り物だから

ワクワクもくそもない・・

 

たくさん買っても

「安かった♡」

という満足感だけで、

 

「これ着たら幸せ♡」

という満足感は得られません。

 

買い物は本来楽しくするもの。

ステキなものを探しに行くワクワク感♡

 

その物を身に着ける時の幸福感の

為に行くものですよね。

 

「ママだから、主婦だから」

という言葉に縛られて忘れてしまって

たなぁ~そんなウキウキした気持ち・・

 

あなたも一緒に取り戻しましょ♡

 

そして

お金ないからカードを使う・・

 

めっちゃやばくないですか?!

 

でもやりがちですよね・・( ;∀;)

 

文字にしたらかなり自分がヤバイやつ

だった事が発覚しました。

 

今日からこの習慣辞めましょ(>_<)

 

お金は生きた使い方をすると返ってくる

 f:id:yukori-m:20190211160305j:plain

お金持ちになった人の本を読むとみんな

こういいます。

 

「お金を大事にしてイキイキさせると

もっと大きくなって返ってくる」

 

初めはよくわからなかったけど

最近ようやくわかるようになってた。

 

楽しいことをしていたり、

大事に扱ってくれる人のところに人が

集まるように、

 

お金もそんなところへ集まる。

 

ムスっとしていたり、人を大事にしない

ような人のところには行きたくないですね。

 

お金も同じという事だな(*^_^*)

 

まとめます・・

 f:id:yukori-m:20190211160344j:plain

お金のことって学校で習わないし、誰も教えて

くれないからよくわからないですよね。

 

その家庭のお金の当たり前で育ってそのままの

価値観で自分も子供に伝えていく・・

 

実は私がお金のことを調べだしたのは娘が

 

「お金ないもんな・・」

 

と言うようになったから。

 

ハッとしました!!

 

いつも「お金が無い」と子供の頃から

聞かされていた私は、娘にそれを言っていた

みたいです( ;∀;)

 

もう無意識レベルです・・

 

 

自分の頭の中には「お金が無い」が

染み付いている!!

 

でも自分は娘にそんな思いは絶対させたくない!!

 

と強く思い今に至ります。

 

お金の本を読みだしてもう2年以上。

 

やっと「お金がない」と思わないように

なってきました。

 

「お金はあるんだ!」

「いつでもお金は入ってくる」

 

という魔法の言葉をあなたに捧げます♡

 

今日から不安になったら唱えてみて♬

効果絶大ですよ(*^^)v

 

考え方が変われば行動も何もかも変わって

くるから不思議です。

 

 

ランキングに参加しています。

応援いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

私が買われたのはこの本がきっかけ。

読むと人生観がきっとかわります!!