【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

断捨離とお金について考える*クローゼット編

こんにちは。

断捨離好きママゆこりです。

 

 

最近暑かったり、涼しかったりで着る服がない!!

と悩んだりしてませんか??

 

 

断捨離をする前の私はいつも着る服いつも

悩まされていました。

 

 

何かのきっかけで断捨離の本を知り、購入。

読んでいくうちに家の物が無性に捨てたくなっている

自分がいました。

 

 

断捨離とは・・

 

断・・入ってくるいらないものを絶つ

 

捨・・家にあるいらない物を捨てる

 

離・・物への執着から離れる

 

ということでわからないなりにやってみました。

 

すると・・

 

・ なんとなく置いてあるもの。

・ほこりが被っている雑貨。

・安いという理由で買った服。

・100均の欠けている食器。

・使いかけの化粧品たくさん。

・若いころにパパに買ってもらったアクセ。

・タダでもらってきたもの。

・賞味期限切れの調味料。

 

 

 お金がないと思っていたら家にいらないものは

たくさんあるという現実・・

 

これには本当に驚き愕然としました(+_+)

 

 

現実を受け入れいらない物を捨てる

 

まずはクローゼットからやるのがいいそうなので、

全部服を出して

着たい・好き・素敵に見えるもの

のみをクローゼットに戻しほかはゴミ袋へ。

 

また愕然(+_+)

着たい、好きと思える服がない!!!!!!

 

服はたくさんあるのにいつも

「なぜか服がない!!」と思っていた私。

 

 

服を捨てることで見えてきたこと

 

・好きではないけど安いという理由のみで買っていた。

・着回しをまったく考えずにかわいいからという理由で買っていた。

・育児のストレスでネットでついつい買ってしまっていた。

 

  着る服がない

    ↓

新しい服をなんとなく買う

    ↓

この服に合うものがない

    ↓

また安い服をなんとなく買う

    ↓

  お金がない

 

という無限ループを気づかないうちに繰り返していたのでした。

 

 

断捨離を通して・・

 

断捨離をしてからというもの、

残った少ない服にいかに合うものを選ぶか。

着回しはきくのか。

来年も着たいと思えるか。

 

を考えるようになりました。

 

流行の服よりもベーシックでなんでも合いそうなもの。

色は白、黒、グレーを選ぶように。

 

たまには流行のカラーも着たいので上下1つずつくらいは

取り入れ、流行の物は服ではなく小物で取り入れるように。

 

 こちらもどうぞ♡

www.yukori.net

 

 

 

するとクローゼットの中がスッキリしたことで

服がない!!ということが本当になくなったんです。

 

 

断捨離をするようになって半年くらい経ったころです。

 

高校生の頃から服は好きで、いろいろなファッションを

してきたけど、いつも服がないと悩まされてきた私に

とって革命がおきた瞬間でした。

 

 

それからは「オシャレだね」ってママ友からも言われる

ことが増えました。

服が少なくなったのにオシャレになるってすごいですよね。

 

 

断捨離を初めて2年くらい経ちましたが、

今はバーゲンにも飛びつかなくなったし、

安いからなんとなく買うことはなくなりました。

 

服を減らした分小物にお金をかけられるようになったので

オシャレの幅が広がってきたような気がしています。

 

クローゼットの前で服がない!!と嘆いてる方!

服を買いに行く前に断捨離お試しください!!!

 

あなたのクローゼットにもきっと革命がおこります♡

 

 

 こちらも読んでいただけると参考になるかと思います♡

www.yukori.net